料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    240

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1867

食べる

食材の活用方法

茹で過ぎカリフラワー

カリフラワーを茹で過ぎてしまうとテンションがさがります。ミキサーがないのでポタージュにもできないし・・・。なにかアレンジできませんでしょうか。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆかぽんたすさん
  • 質問日:2016年2月27日 11:18
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2016年3月7日 11:46

茹ですぎてしまってそのゆまま無理なら、グラタン、スパゲティーなどなら味も付きますし、食感はあまり気にならなく食べられるのかと思います。細かく刻んでしまえば、炒飯やお好み焼き、たこ焼き、お米を炊くなど。形はなくても栄養がとれます。ガッカリしないでアレンジして楽しめますょ。

 omi0312さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

考えればいろいろアレンジ出来るんですね。ありがとうございます。

サンプルゆかぽんたすさん回答日時:2016年3月7日 15:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2016年3月3日 12:20

ポテトサラダに混ぜ込んだことがあります。
いつもと違った食感が楽しめますよ。

 ぐみこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年3月3日 15:26

美味しそうですね。ありがとうございます♪

美味しそうですね。ありがとうございます♪

回答. 13回答日時: 2016年3月1日 14:59

たまねぎとじゃがいもをバターで炒めてゆで過ぎのカリフラワーも加えます。
牛乳を入れてミキサーで撹拌したら鍋にあけチキンキューブを少し入れてスープにすると美味しいです。牛乳はお好きな濃度に加減して、生クリームを入れると更にコクが出ます。

 ほっこりほのぼのさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年3月1日 17:13

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2016年3月1日 04:41

テンション↘下がりますよね。少しの食感を楽しむ様にしてみたらどうですか?タルタルのソースの具材にするとか?色合い的には合いますよね。どうでしょう?

 Haru sanさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年3月1日 11:50

タルタルソース♪大好き!
チャレンジしてみます...もっと見る

タルタルソース♪大好き!
チャレンジしてみます。ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2016年2月29日 22:02

茹ですぎてしまったけれどミキサーがないのでしたら、いっそのこともっと茹でてしまってポタージュにしたらいかがでしょう。ざるでこせるぐらいに煮崩してしまえば、ミキサーなんていりません。

 いかちゅうさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年3月1日 11:49

やってみます。ありがとうございました。

やってみます。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2016年2月27日 22:42

ポタージュスープしか思いつきませんが、ミキサーが無かったら、フードプロセッサー。それも無かったらすり鉢を代用したらいかがでしょう。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年2月28日 15:01

カリフラワーのポタージュは一度作ってみたいと思っ...もっと見る

カリフラワーのポタージュは一度作ってみたいと思っていましたがミキサーが無く諦めていました。でも…、そうですよね!他の方法で潰せばいいんですよね♪ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2016年2月27日 19:32

シチューやミルク煮に入れて煮過ぎるとボロボロに砕けてしまうので、ミキサーがなくてもマッシュやポタージュ状態にはなりますが・・食感が苦手な人もいますよね。
かなり歯応えが残るくらい固めにゆでて、ピクルスにするのが私は好きです。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年2月28日 15:05

私もピクルスは好きです。固めに茹でた時は作ってみます。

私もピクルスは好きです。固めに茹でた時は作ってみます。

回答. 8回答日時: 2016年2月27日 17:06

私はわざと柔らかめに湯がき、トロけるチーズを載せオーブンで焼いています。大人には仕上げにブラックペッパーをかけて下さい。

 John太ママさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年2月28日 15:00

ありがとうございます。参考にします。

ありがとうございます。参考にします。

回答. 7回答日時: 2016年2月27日 17:03

ポテトサラダに入れたり ミネストローネにするとか・・・

カリフラワーもブロッコリも柔らかくなるとがっくりですね。
電子レンジでだと加熱し過ぎなくていいですよ。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年2月27日 17:09

電子レンジで加熱するんですか!今度からそうします...もっと見る

電子レンジで加熱するんですか!今度からそうします。ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年2月27日 16:56

卵焼きやキッシュ、カレー、コンソメスープに入れても美味しそうですね。

 銀杏さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年2月27日 17:15

キッシュは大好きですが成功したことありません(泣...もっと見る

キッシュは大好きですが成功したことありません(泣)
コンソメスープに入れます。ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年2月27日 16:45

IHグリルに使えるスキレット鍋にカリフラワーを並べてビザ用のチーズたっぷりかけてグリルで焼きます。野菜苦手な孫に出したらペロリと平らげてました。オーブントースターにグラタン皿とかでもOKだと思います。簡単すぎてすいません。m(__)m

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ゆかぽんたすさん コメント日時:2016年2月27日 16:55

簡単なのがいいです♪ありがとうございます。

簡単なのがいいです♪ありがとうございます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る