料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

店頭に並べたい!「CookDo きょうの大皿」<肉みそキャベツ>

「AJINOMOTO PARK」Naoさん  2014年6月2日 10:28

「CookDo きょうの大皿」シリーズ!元気な営業マン「ちっくたっく」さんをご紹介します。
ちなみに「ちっくたっく」さんは「つぶやきリレー」100人目!
これからも色々な社員の「つぶやき」をご紹介していきます。どうぞお楽しみに!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!名古屋支社のちっくたっくです!
私は、営業マンとして、主に岐阜県を担当しています。
マイブームは、ずばり和食!改めて和食の良さを感じている、今日この頃です。

ところで皆さんは食品メーカーの“営業マン”と聞いて、どんな仕事を思い浮かべますか?
私たち営業マンの仕事は、量販店(スーパー)さんに新しい商品の紹介をしたり、店頭での売り方のアイデアを提案したり・・・と、いろいろあります。
今回は、そんな日々の仕事の中から、「CookDo きょうの大皿」シリーズのイチオシ新品種「肉みそキャベツ」での取り組みをご紹介いたします。

この「肉みそキャベツ」、当初は私自身半信半疑でした…。ところが、試食してみてびっくり!キャベツの甘さと、コクのある味噌味のひき肉がうまく絡んで、ご飯がススムススム!

この感動を皆さんにもぜひお届けしたい!と思い、量販店のバイヤーさん(スーパーの仕入れ担当者)に売り込んだものの、『お客様には「きょうの大皿」はまだ馴染みがないから、「肉みそキャベツ」は置けない』と言われてしまいました。

しかし、開発担当者や、工場の仲間たちの熱い想いを無駄にはできないと思い、決して諦めませんでした。色々と模索する中で、自分の視野が狭くなっていることに気が付きました。お客様は“一品だけ”ではなくて、“献立全体”を考えていることに気づきます。

そこで…
『「和の食卓祭り」というコーナーを作って、献立(ご飯・お味噌汁・「今日の大皿」の三品)としてご紹介しましよう!』と改めて提案。
今度はバイヤーさんの同意を得て、無事店頭にコーナーを設置することができました。

一人でも多くの方々に、“食卓でのちょっとした感動”を提供できるよう、日々活動しています。皆さん、私のいちおし「CookDo きょうの大皿」<肉みそキャベツ>を是非お試しください!

グッド!

34

コメント(13)
投稿する

アンズジャムさん

CookDoはお手軽中華が楽しめて、30年来のファンですが、家族も減って使いきれずに困っていました。そんな時「2人前CookDo」を発見、とても嬉しくって即購入しました。どんどん種類が増えることを願っています。

CookDoはお手軽中華が楽しめて、30年来のファンですが、家族も減って使いきれずに困っていました。そんな時「2人前CookDo」を発見、とても嬉しくって即購入しました。どんどん種類が増えることを願っています。

グッド!

2

コメントする

0

きすけぴよさん

岐阜県担当とのことですが、愛知県では名古屋おもてなし武将隊とのコラボキャンペーン行ってますよね。和食の宴には是非とも参加してみたいです。秘伝レシピなども配布してるそうなので、商品購入ついでにいただいてこようと思ってます。
こういったキャンペーンまた企画してください!

岐阜県担当とのことですが、愛知県では名古屋おもてなし武将隊とのコラボキャンペーン行ってますよね。和食の宴には是非とも参加してみたいです。秘伝レシピなども配布してるそうなので、商品購入ついでにいただいてこようと思ってます。
こういったキャンペーンまた企画してください!

グッド!

5

コメントする

0

sabuiさん

単身なので、大皿必要なし。

単身なので、大皿必要なし。

グッド!

6

コメントする

1

sabuiさん
コメントありがとうございます。
3~4人前1袋を二回に分けてお使いいただくのも、ひとつです。
sabuiさんのオリジナルアレンジメニュー、楽しみにしております♪

「AJINOMOTO PARK」 ちっくたっくさん   グッド!(3)

なんせんきっどさん

がんばれっおいらがついている!

がんばれっおいらがついている!

グッド!

8

コメントする

1

なんせんきっどさん
応援コメントありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします!

「AJINOMOTO PARK」 ちっくたっくさん   グッド!(6)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

「CookDoきょうの大皿」あっと言う間に平らげてしまう太っ腹家族です。
味噌味に目がない主人。味噌味キャベツ・味噌味茄子には目がないんです。
今晩は名古屋の「どてめし」八丁味噌仕立ても食べちゃいます。
お味噌ばんざーい\(^o^)/

「CookDoきょうの大皿」あっと言う間に平らげてしまう太っ腹家族です。
味噌味に目がない主人。味噌味キャベツ・味噌味茄子には目がないんです。
今晩は名古屋の「どてめし」八丁味噌仕立ても食べちゃいます。
お味噌ばんざーい\(^o^)/

グッド!

8

コメントする

1

ミセス・ビビーさん
コメントありがとうございます!
「きょうの大皿」シリーズを平らげていただけるミセス・ビビーさんのご家族にとって、「肉みそキャベツ」はピッタリですね!嬉しいコメントです!
私は、名古屋赴任をきっかけに「どて煮」のファンになりました。ご主人と気が合いそうですね^^ 「きょうの大皿」シリーズの「豚バラなす」(米みそ、八丁味噌使用)も是非お試しくださいね!

「AJINOMOTO PARK」 ちっくたっくさん   グッド!(6)

ヽ(・(Å)・)ノさん

味はいいけど
中身を別に買うのは面倒だにょ
(/ 'o')/ミ ┻┻ θ.':":.
( ゚∀゚)っ カイワスレタョ

味はいいけど
中身を別に買うのは面倒だにょ
(/ 'o')/ミ ┻┻ θ.':":.
( ゚∀゚)っ カイワスレタョ

グッド!

11

コメントする

1

ヽ(・(Å)・)ノさん
貴重なご意見、コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、お買い物が増えてしまいますね。
指定の具材ではなく、オリジナルでアレンジいただくことも一つのアイデアですね。
是非お試しください♪

「AJINOMOTO PARK」 ちっくたっくさん   グッド!(5)

みっかりんさん

赤味噌って普段はあまり使わないことも多いけど、コクがあって美味しいですよね♪

お店では並んでるだけだと、つい素通りも多いです(;_;)
でも、献立の提案とかしてあるとちょっと立ち止まって見ますよね!
ついでに、レシピ大百科にある『こんなものも出来るメニュー』の提案もあると、料理...もっと見る

赤味噌って普段はあまり使わないことも多いけど、コクがあって美味しいですよね♪

お店では並んでるだけだと、つい素通りも多いです(;_;)
でも、献立の提案とかしてあるとちょっと立ち止まって見ますよね!
ついでに、レシピ大百科にある『こんなものも出来るメニュー』の提案もあると、料理の幅が広がって買ってみようかなと思ってしまいます(*^_^*)
だって、二人分には大皿じゃ多すぎなんです。かといって二日続きもね~(>_<)

グッド!

13

コメントする

6

6件中2件のコメントを表示。 もっと見る

>みっかりんさん、tonton2さん、ミアさんさん、
 貴重なご意見ありがとうございます!
 我が家は2人ですが、いつも大皿食べきってしまいます…笑 が、
 余ってしまわれると困りますよね><
 リメイク術ではありませんが、「レシピ大百科」では「きょうの大皿」のスタンダードな使い方以外のレシピもご紹介しています。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/search?search_word=%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%9A%BF&display_results=
 「肉みそキャベツ」を使って「銀鮭とキャベツのみそ炒め」など…。
 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709606
 味付けは似通ってしまいますが、素材を変えて半分ずつお使いいただくと、2品できてよりお楽しみいただけるかもしれません^^
 是非、ご活用くださいませ。

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(5)

みっかりんさん
普段とは違ったものを、簡単に、おいしく作られるのが「きょうの大皿」シリーズです!今後も、色々な種類をお試しください!
「献立」や「アレンジメニュー」提案であれば、立ち止まるというご意見、とても参考になります。みっかりんさんの料理のレパトリーのさらなる広がりに少しでも、貢献できるよう店頭提案に取り組んで参ります!

「AJINOMOTO PARK」 ちっくたっくさん   グッド!(3)

りなさん

店頭での売り方を考えるのは難しそうです。
お客さんは陳列の仕方ひとつで立ち止まったり
通り過ぎてしまったり‥私もそうですが。
ひらめきが必要な大変なお仕事‥ですね。

店頭での売り方を考えるのは難しそうです。
お客さんは陳列の仕方ひとつで立ち止まったり
通り過ぎてしまったり‥私もそうですが。
ひらめきが必要な大変なお仕事‥ですね。

グッド!

13

コメントする

1

りなさん
ありがとうございます!
おっしゃる通り、陳列の仕方一つで、皆さんの印象が
ガラリと変わるのことを、日々の店頭活動で感じております。
みなさんの印象をお伺いできることは、我々営業マンにとって、
とても貴重な機会となります。さらなる、投稿、コメント、お待ちしております!

「AJINOMOTO PARK」 ちっくたっくさん   グッド!(5)

モコリンペンさん

「ちっくたっく」さんの熱い思いが伝わって来ました!

店頭で「CookDo きょうの大皿」<肉みそきゃべつ>を見つけたら「ちっくたっく」さんを思い浮かべるかもしれません・・・(笑)

「ちっくたっく」さんの熱い思いが伝わって来ました!

店頭で「CookDo きょうの大皿」<肉みそきゃべつ>を見つけたら「ちっくたっく」さんを思い浮かべるかもしれません・・・(笑)

グッド!

12

コメントする

1

モコリンペンさん
商品開発者や工場の仲間たちの熱い想いは大切にしなければ!と思い、試行錯誤しました。喜んで下さる消費者の皆さんのために!
はい!もし、差し支えなければ、思い浮かべてやってください。(笑)

ねーたんさん

お疲れ様でございます。
「肉味噌キャベツ」は「和」だったのですか。勝手に、炒める=「中華」と思っていました(笑)
最近はスーパーでも献立全体を意識した組み合わせの売り場が多くなり、参考にさせていただく事もしばしば。一緒に並んでいれば、探す手間も省けるのでありがたいです。
これは服で...もっと見る

お疲れ様でございます。
「肉味噌キャベツ」は「和」だったのですか。勝手に、炒める=「中華」と思っていました(笑)
最近はスーパーでも献立全体を意識した組み合わせの売り場が多くなり、参考にさせていただく事もしばしば。一緒に並んでいれば、探す手間も省けるのでありがたいです。
これは服では確か「マネキン買い」というらしいですね。年末のお掃除道具もまとめてあったりすると、自分の行動がイメージしやすく、買い忘れを防げますから。
これから暑くなると、ビール等と並ぶのでしょうか?味噌の効能もアピールしてくださいね。ついついカゴに入れてしまいそうです。

グッド!

16

コメントする

1

ねーたんさん
ありがとうございます!
「きょうの大皿」シリーズは和風・洋風調味料シリーズになっております。色々な種類がありますので、スーパーさんに行かれたときは、是非売り場を覗いてみてください!
「『献立』というワンセットの提案」と「一緒に並んでいれば、探す手間が省ける」という点は、営業マンとして、お忙しい皆さんに提供できる一つの価値だと思い、量販店さんのご協力をいただきながら、取り組んで参りました。コメントをいただくことができ、大変嬉しく思っております!
ビールと合わせた陳列もすばらしいアイデアですね。みなさんに喜んでいただける企画、提案活動に取り組んでいきます!

ほか3件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶