料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

冷製味噌スープ

ぷるりんさん 2012年08月02日

グッド! 13
コメント3

洋風の冷製スープも好きですが、夕飯の時にはやっぱり和風のお味噌汁が飲みたくなります。そんな時、今の時期にぴったりなのが、私的には冷製味噌スープと命名しています。
茄子やきゅうりを軽~く塩もみして、大葉・みょうが・ネギを薬味的にお好みによりますが、私はた~っぷり入れます。そして一味や七味をさっとかけます。
具だくさんにしたい時は、わかめやえのきもさっと湯通ししてから冷やして、具なしのお味噌汁の冷やしておいた物の中へ投入です。ちょっと味噌を多めに濃いめに作っておき、食卓に出す時は氷を入れて硝子の冷えた器に盛り付けると、本当に冷たくて、野菜もたっぷり採れて身体が喜んでいると実感するんです。冷やすのが手間と感じてしまうかもしれませんが、食べてみると頑張った甲斐ありと納得できるはずです。ベースは味噌汁ではありますが、具材次第で、サラダやお漬物感覚になるんです。美味しいですよ♪

この投稿へのコメント

  • コメントありがとうございます。
    「作ってみます」って言ってもらえると、とっても嬉しくなっちゃいます♪

    具材はお好みで何でもありだと思いますが、最近作った中で、ちょっとご紹介したいのが、なめことオクラとメカブもタレごと一緒に入れて、ネバネバトリオにして、韓国海苔のもみ海苔の封があいていたので、ちょっとふり掛けて食べてみたら、全く違う味わいになって、くせになりそうでした。
    何でも入れ過ぎじゃない?って思われてしまうかもしれませんが、食欲のなくなりがちな夏こそ、出来るだけ沢山の種類の食材を試してみてはいかがでしょうか?夏バテしないように頑張りましょう!!

    ぷるりんさん 2012年08月03日

    グッド! 1
  • 冷製味噌スープって響きもいいですね!美味しそう。
    具材も工夫すればバラエティーありそう。早速やってみますね。

    のろのろちゃんさん 2012年08月03日

    グッド! 1
  • ご飯に味噌汁は必須な我が家。
    夏場の冷たい味噌汁の提案に一票!
    早速、今晩から作ります。具材も良いですね!

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月02日

    グッド! 5