料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59b87a864ea96.jpg
料理や食べ物の“とんだ勘違い”...
5a14c1946408d.jpg
教えて!あなたの\ピリ辛/な食卓
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

クジラ肉(脂)の味噌汁

トクチャンさん 2012年08月03日

グッド! 19
コメント11

クジラの脂身黒い皮のすぐ下の白い脂のところを薄く細かく切りナスと他の夏野菜を入れた味噌汁を新潟の上越の方では今の暑い時期に飲みます。ところが100グラム500円くらいもしますので味噌汁でこの値段でも一度は飲まないと、猛暑や土曜のころは夏ばて防止の!!!!そんなに見た目程しっこく無く結構2.3杯は飲めます。

この投稿へのコメント

  • ごめんなさい、半分の方は間違えておられるようです????赤身のお肉ではなく。脂(油)白い知らない人が見ればなんだか分からないと思いますがお肉????!立った揚げとか給食に出たとかお肉では有りません、食欲のない時にすこしでもエネルギーまた昭和の30年まだまだお肉が高く買えない時にこの油肉でカレーなどを作りました。昔は安かったのですよ!!!!!でもこの油肉で味噌汁主人や子供たちに喜ばれ冷たくてもその油のしっこさがさして気になりません。魚やさんに聞いて見れば分かると思います。ぜひ少し高いですが試してみてください。うなぎより夏ばてに効く感じがします。

    トクチャンさん 2012年08月04日

    グッド! 1
  • うちの田舎はいるかの味噌汁とかいるかのすき焼きとかありました。

    美味しいですよー。

    せおんさん 2012年08月04日

    グッド! 2
  • 鯨肉の竜田揚げは昔懐かしい給食の定番でした。今は見たことがありません。こんな使い方もあるんですね。

    マリリン12さん 2012年08月04日

    グッド! 3
  • クジラ肉、昔(齢がバレルけど)給食で竜田揚げ食べたこと思い出しました。

    セラママさん 2012年08月04日

    グッド! 1
  • クジラ高いですし、売っているのがめずらしくなりました。
    お味噌汁ははじめて知りました。

    レモンパセリさん 2012年08月04日

    グッド! 1
  • 鯨肉なんていまどきみたことないです
    なつかしいです

    はんみさん 2012年08月04日

    グッド! 3
  • 鯨の肉、もう昔々に食べましたがどんな味覚えていません。まだ鯨も食べられるのですが、田舎のスーパーでは売っていませんし、どこでうっているなでしょうか。特に食べたいとも思いませんが、イルカなら時々売っています。

    邦ちゃん(男)さん 2012年08月04日

    グッド! 6
  • くじらが高級食になってしまいましたねーー
    味噌汁とは 思いつきませんでした
    こんど 奮発してみましょう
    食が細くなった母がよろこびそうです

    三日坊主さん 2012年08月04日

    グッド! 6
  • うちでは煮物によく入れていました。

    いまでは高くてとてもとても無理ですね。

    なつかしいお味です。

    「AJINOMOTO PARK会員」さん 2012年08月04日

    グッド! 7
  • 懐かしい♪
    昔祖父母がいた頃は、よく食べていました。
    食べたいな~。

    けたっこさん 2012年08月03日

    グッド! 7