料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    574

  • 回答数:25

  • 閲覧数:1377

食べる

食材の活用方法

セロリ

スープやサラダの他、どんな料理に使っていますか?

グッド!smile

32

マイページに保存する
  •  いただきさん
  • 質問日:2014年10月20日 17:00
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2014年10月29日 22:06

ごま和え、酢の物美味しい。

 LOVE0319さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年11月3日 14:22

皆さんからの回答で知りましたが、「きんぴらにする...もっと見る

皆さんからの回答で知りましたが、「きんぴらにする」はセオリーなんですね。

回答. 25回答日時: 2014年10月29日 00:29

イカの燻製、乾き物の輪切りになったあれです、とスライスしたセロリを
サラダオイルかオリーブオイルで和えて、ちょっとしんなりしたら出来上がり。
イカ薫の塩味で足りると思いますが、お好みで塩コショウを。
酒肴に好いのですが、子どもにも結構受けてました。

 taddさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年11月3日 14:19

お子さんおいくつでしょうか?
まだ小さいのだった...もっと見る

お子さんおいくつでしょうか?
まだ小さいのだったら、セロリのおいしさがわかるなんてスゴイです。

回答. 24回答日時: 2014年10月28日 19:42

簡単ですが・・・
ごま油で炒めて、めんつゆできんぴらにします。
常備菜にぴったりですよ。

 まぐろさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年10月27日 21:24

ステック状にして塩を付けながら食べるのもおいしいです。
サクサク感がたまりません。
一度食べるとハマってしまいます♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年11月3日 14:09

実は私、料理の最中にポリポリやっちゃっています。...もっと見る

実は私、料理の最中にポリポリやっちゃっています。
何も、つけなくてもおいしいです。

回答. 22回答日時: 2014年10月26日 18:30

母が作ってくれるミートスパゲティのソースに、セロリのみじん切りが入っていました。幼少期の記憶ですが、あっさり感さっぱり感があった事を覚えています。当時は、セロリ単体では食せなかったので良いアイディアだったと思います。

 みぽリンさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年10月27日 21:05

セロリって少量でも味がしまりますよね。

セロリって少量でも味がしまりますよね。

回答. 21回答日時: 2014年10月22日 22:50

セロリ、美味しいですよね~。

うちでいつも作ってるのは、
ポリ袋に薄く斜め切りしたセロリ、塩昆布、ごま油を入れてから揉みこみます。
で、ポリ袋に入れたまま冷蔵庫に入れといて、食べる直前に皿に盛ります。
セロリの苦みと塩昆布の塩気、そしてごま油の香り…。
ちょっとしたおつまみになります。
ポリ袋に入れていくだけなので、手も汚れません。
セロリがないときは、ピーマンでも作ってます。ピーマンの苦みが苦手なときはさっと湯がいてから混ぜると良いですよ。

 ちょりごさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年10月27日 20:48

ごま油の香りとセロリの苦さ、いいですね。
塩昆布...もっと見る

ごま油の香りとセロリの苦さ、いいですね。
塩昆布の量に気をつけますね。

回答. 20回答日時: 2014年10月22日 08:30

母が前、セロリの炒め物を作ってました。

 野菜大好き中学生さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年10月27日 20:43

他にどんな野菜を組み合わせていたのか、知りたいで...もっと見る

他にどんな野菜を組み合わせていたのか、知りたいですね。
シンプルにセロリのみで塩コショウ・・・かな?

回答. 19回答日時: 2014年10月21日 18:05

セロリ大好き。
調理の時の香りで、幸せな気分になる私です。
漬物の類は、飽きずに食べられ、日持ちもして、大量のセロリ消費にも向いています。
塩麹に漬けたものや、少量の酢とめんつゆで、浅漬け風などお勧めです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年10月27日 20:41

私も香りからセロリ好きになりました。
調理では薬...もっと見る

私も香りからセロリ好きになりました。
調理では薬味的な意味合いで使っていましたが、漬け物派も多いのですね。

回答. 18回答日時: 2014年10月21日 16:24

セロリの葉っぱや細い茎は粗くみじん切りにして、
チャック付きポリ袋に入れて冷凍しておき、
カレーやシチュー、ミートソースなど作る時に使っています。

 サワークリームさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年10月26日 09:41

「ほんの少しだけあまったら、冷凍保存」一本、しっ...もっと見る

「ほんの少しだけあまったら、冷凍保存」一本、しっかり食べますね。

回答. 17回答日時: 2014年10月21日 15:48

セロリをオイスターソース・ごま油で炒めてセロリラーメンです。

 バドンさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 いただきさん コメント日時:2014年10月27日 20:36

ラーメン!私は塩味で試してみますね。

ラーメン!私は塩味で試してみますね。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る