料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    318

  • 回答数:11

  • 閲覧数:4669

食べる

おすすめの食ベ方

冷凍卵

NHKの番組で冷凍卵をやっていました。でも食べ方がおにぎりに入れると天ぷらにするの2つだけでした。もっと活用できそうなんですが、良いレシピをご存じの方は教えてください。

グッド!smile

51

マイページに保存する
  •  rururururuさん
  • 質問日:2015年1月8日 11:02
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年1月18日 21:38

番組を観ていなので、皆様の回答を参考に試してみたいと思います。
ただ、冷凍するメリットがあまり分かりませんね。

 meher-manさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年1月17日 07:36

まだ、実践はありませんが、スコッチエッグや卵入りミートローフに挑戦したいです。料理好きの皆さん、やってみて~~~~。近日中に作ります。

 うさままさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年1月15日 22:51

麺類に入れる

 イケメンさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年1月15日 10:34

冷凍卵~っ!卵が冷凍できるなんて衝撃的でコメントした次第です。番組は見れませんでしたが、皆さんのコメント、とても参考になりました。いろいろと活用法があって今後の冷凍卵ちゃんの活躍が楽しみです!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年1月11日 11:03

追記として・・・。
卵が割れないように適当な時間での冷凍(1時間程度とか?)とも言われてます。

 みっかりんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年1月11日 01:32

番組の中では、冷凍卵の物珍しさが優先されて、注意しておかないといけない点が、サラリと流されていたようですが、割れてしまった卵の取り扱いには気をつけた方がいいかと思います。

冷凍卵は、保存のためではないと思いますよ。

白身は、黄身のように食感が変わるわけではないので、普通の白身のように使えます。
白身だけのかき玉汁風や、白身だけの卵餡にして野菜にかけたり。もちろん、全卵に白身を加えて、白身多めの卵として使うなど、解凍すれば普通の白身として使えます。
ケーキ作り等で黄身だけ使うときは冷凍保存が定番です。
黄身は食感が変わって固まったようになるみたいなので、“溶き混ぜる”のは難しいんじゃないでしょうか?

何はともあれ、冷凍室から出して、生食ならすぐ食べることと、ちゃんと火を通すことには要注意という印象を受けました。
→以前の質問『卵の冷凍』も参考にされると良いと思います。

 みっかりんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年1月10日 01:33

えーっ(@_@)
たまごを冷凍保存出来るんですか?知らなかったです
買って来た たまごをそのまま冷凍庫に入れるんですか?
白身が どうなるのか気になりますよね
やっばり加熱してからじゃないと食べれないですよね?
どうなんだろう?

 トウシューズさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年1月9日 14:38

見ました。お菓子に使った残りの卵白は冷凍しておく私でしたが、丸ごととは驚きでした。卵白は解凍した物を普通にクッキーやメレンゲ、シフォンに足したりして使えます。黄身は濃厚になるようでしたのでプリンなんかに使ってみようかなぁ。でも、わざわざ冷凍する手間は嫌かも

 satobu-さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年1月8日 18:23

私も見ました。同じく白身はどうするのかすごく気になっています。
天ぷらはおいしそうでしたね。ネットで調べたら、いろいろ出てきました。

 tezeさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年1月8日 16:05

私も観ました。なんだか黄身がネットリするみたいですね・・・
ハンバーグの中に入れても美味しいと言っていたような気がします。
天ぷらが出来るなら、フライも出来るはずでは?!

 きっちさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る