料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    402

  • 回答数:26

  • 閲覧数:2994

食べる

おすすめの食ベ方

(ぶっかけ)そうめんに合うもの

こんばんわ
いつもお世話になっております。

そろそろ
そうめんの季節が近づいてきまして
今年もそうめんつゆを作ろうと思っています。
ただ
そのままぶっかけでも悪くはないですが
たまには変化も・・・

そこで
ぶっかけを含め
何か合うものは?と考えているところです。
出来れば
「ズボラ」なおいらは「ワンプレート」で済めば
サイコー!
というわけで
プラスワンもしくはトッピングのご紹介
よろしくお願いしますm(__)m

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2015年5月25日 19:59
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2015年6月4日 11:21

プラスワンになるかなあ 16歳になる娘は、カレーをかけます。前の晩の残り・作り立てどちらでもOK 私は、天かすを用意して、たぬきそうめんか、サラダそうめんに、します。

 のんこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年5月31日 16:47

牛バラ肉の安売りの日には、お湯を沸かして、ざっとゆでます。臭みと油をこれで抑えて、テフロンのフライパンで味付けしながら炒めます。わたしは砂糖と醤油で甘辛くした物に、少し片栗粉でとろみを付けるのが好きです。塩こしょうでも行けます。残ったらゆで野菜と一緒にサラダにもできて、使い回せますから便利ですよ。ソーメンをゆでた後、そのお湯で続けて野菜をゆで、肉をゆで、残ったらストックにして一回くらいは火を使わないで料理するのが私の夏の手抜きメニューです。

 ロイとグレースさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2015年5月31日 11:23

とろろが美味しいです。のどごしが最高ですね。

 SLK350さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年5月30日 09:18

鶏のささみを塩茹でして手で裂き 大葉の千切り みょうがの千切りを乗せて 白ごまを振る。ジャバ~ンと 汁をかけちゃってくださいな!

 ハリ―さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年5月29日 13:04

お豆腐のさいの目切り、刻みのり、すりおろしショウガ、煎りゴマをトッピング。野菜がほしい時は、モヤシをさっとゆでてトッピングにプラスします。時間がかからず、栄養のバランスも取れていると思います。

 あつこずちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年5月27日 22:56

追記で申し訳ないですが
姉はめんつゆに胡麻油を垂らしてました!
こくが出て美味しいそうです。

 なっち612さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年5月27日 22:52

手軽に納豆と大葉
味を変えるならツナまよもしくはカニカママヨでサラダうどん風に。お好みでレタスやキュウリを添えて。
玉子も錦糸でなく煎り卵でお手軽に♪
生卵と粉チーズ、黒胡椒でカルボ風もアリですね。

 なっち612さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年5月27日 21:55

①きゅうり、ハム、錦糸卵、大葉、トマト
②なす、みょうが、ねぎ
③レタス、きゅうり、かにかま、ツナ
④天ぷら(ごぼう天、エビ天等好きなもの)、かつおぶし、ねぎ、ごま、温泉たまご
などあっさり、こってりとその時の気分で食べています。

 ♪みゆみゆ♪さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年5月27日 14:07

簡単①梅干し②なめたけ③山芋④オクラ⑤微妙に・・なっとう  は どうでしょうか。

 もとみみさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年5月27日 08:43

ブロッコリースプラウトやベビーリーフなどのちっちゃな野菜とツナ缶にミニトマト。なるべく包丁火を使わない簡単ぶっかけです。偶にはツナ缶をササミやムネ肉を裂いたのに変えて錦糸卵か炒り卵も加えてます。

 どんさん4.4さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る