料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    109

  • 回答数:9

  • 閲覧数:3151

調理する

その他「調理する」

塩辛い味噌

会社で手作り味噌をいただきました

が、塩辛くて大豆の甘みや味噌の風味も感じられません;
少なく使うと塩味は調整できますが、「味噌味の料理」にはなりません

このような味噌を復活、または有効活用できるお知恵を貸してください!

ちなみに味噌はとてもゆるく、それも心配です……;

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  he8さん
  • 質問日:2015年12月2日 13:20
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2015年12月2日 19:30

塩辛い原因を考えてみました。
・黴が生えないように、塩を多くして仕込んだ。
・又は、夏場の高温に備えて「塩蓋」をし、仕上がり時、上の方の塩を取り除かず混ぜ込んだ。
可能性が高いと思います。
※私は5割の塩分で作りますが、夏場は時々混ぜることで「黴」が出たことがありません。

又緩い原因は
仕込み時に、硬く感じて豆の煮汁を加えてしまったのだと思います。
仕込み時硬い位に仕込んでも、寝せている間に、塩の浸透効果だと思いますが、時間が立つと、水分が出て、若干緩くなります。
手作りの時は、煮汁はいらないと思います。
※ゆるくても、塩分が濃いので、黴が出ることはないと思います。

どの位の量かはわかりませんが、味噌として利用したい時なら、
麹を買ってきて混ぜる方法はどうでしょうか。
麹を粒がパラパラになるまでほぐし、味噌と合わせます。
ポリ袋に入れて、空気が入らないように、きっちり〆ます。
常温で2か月くらいあれば、発酵すると思います。
※冷蔵庫に入れると発酵が止まります。必ず常温です。

このまま利用したい時は、やはり酒粕と混ぜるのが良いと思います。
具は下漬けせず、(あるいは塩分を少量にして)直接漬けたほうがいいかもしれません。

いずれにしても、そのまま味噌汁に使うのは、お勧めできません。


少量であれば、他の調味料と合わせて使いきるのが、簡単かと。

我が家の手作り味噌です。
豆と麹が同量です。
教えてくれた味噌のお店では「8割の麹」なそうです。
昔はもっと麹の割合が少なく、発酵に時間がかかったようです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

出来上がりの背景まで考察してくださり、とても参考になりました!
麹も酒粕も両方試してみたいと思います◎
逆に手作り味噌にチャレンジして見たくなりました

ありがとうございます!

サンプルhe8さん回答日時:2015年12月2日 20:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年12月2日 18:25

マヨネーズと和えて野菜のデップはどうですか?
味噌と砂糖・みりんで大根やこんにゃくのふろふき味噌に。
味噌がゆるいと事。ふろふき味噌作る時にゆっくり煮詰めていったら大丈夫だと思います。

 いがたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 20:03

マヨネーズのことは忘れていました!
ありがとうございます◎

マヨネーズのことは忘れていました!
ありがとうございます◎

回答. 7回答日時: 2015年12月2日 18:17

手作りの味噌って味わってみたいです。
余分なものが入っていないので、美味しい味噌だと思います。

ただ塩分が強いようなので、甘い味噌とミックスして使ったら良いと思います。

味噌がゆるいのならザルにガーゼ・キッチンペーパー等を乗せ味噌を入れると本物の「たまり醤油」が取れると思います。

以前、田舎の実家でも味噌作っていました。

 魚竹さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 20:04

たまり醤油とは盲点でした!
ありがとうございます◎

たまり醤油とは盲点でした!
ありがとうございます◎

回答. 6回答日時: 2015年12月2日 17:37

調味料の一部!と考えて使用してみては?例えば…回鍋肉やキムチ鍋等の料理に…。味噌が塩辛く…とは、残念ねぇ。

 kmozioさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 20:05

お知恵いただくまでは塩代わりでした;
トホホです……

お知恵いただくまでは塩代わりでした;
トホホです……

回答. 5回答日時: 2015年12月2日 16:39

"塩分控えめ"の味噌とミックスしてはいかがでしょうか。

 Leonardさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 22:50

麹など手に入れるまではそれで消費します!
ありが...もっと見る

麹など手に入れるまではそれで消費します!
ありがとうございます◎

回答. 4回答日時: 2015年12月2日 15:59

お味噌汁には塩分摂取しすぎてちょっとやめておいた方が良いかなぁと思います。魚や野菜や肉の味噌漬けはどうでしょうか?

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 22:50

そうですよね
塩が強い分早く漬かりそうですね!
...もっと見る

そうですよね
塩が強い分早く漬かりそうですね!
ありがとうございます◎

回答. 3回答日時: 2015年12月2日 15:59

今、使ってろ味噌に混ぜてみては、どうでしょう。

 ムーミン さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 22:52

今のがちょうど減塩なので、混ぜながら減らしていき...もっと見る

今のがちょうど減塩なので、混ぜながら減らしていきます!
ありがとうございます◎

回答. 2回答日時: 2015年12月2日 15:35

お口に合わないお味噌、私も似たような経験があります…。困りますよね?捨てるのも気が引けますし。
塩辛いお味噌、リカバリーは難しいと思いますが少しは美味しく食べられそうなのでご紹介させて下さい。
「ぬた」ってご存知ですか?和食の小鉢ですが、調べてみたらレシピ大百科にも載っていましたので、参考にしてみて下さい。お味噌をお酢やお砂糖、味醂などでのばして使う和え物です。まぐろとわけぎが基本ですが、お刺身と青物なら何でも大丈夫なので、いかと青ネギでも美味しいと思います。甘みを強めにしたらきっと、美味しく召し上がれると思います。

 chee18さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 22:48

いただきものなので尚更困ってしまいました;

ぬ...もっと見る

いただきものなので尚更困ってしまいました;

ぬた苦手なのですがこれを機に自分でも美味しくいただける割合を試してみます!
ありがとうございます◎

回答. 1回答日時: 2015年12月2日 14:16

そういう味噌を食べたことはないですが、酒粕と混ぜ合わせて魚や肉を漬けてみてはどうでしょうか。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 he8さん コメント日時:2015年12月2日 22:54

箸の先ほど舐めただけなのに、思わず声が出るくらい...もっと見る

箸の先ほど舐めただけなのに、思わず声が出るくらい塩辛かったです;
ありがとうございます◎

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る