料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    151

  • 回答数:14

  • 閲覧数:772

食べる

食材の活用方法

ゆず

今年は実家のゆずの木にゆずがたくさんなりました!
あまり使い道が無くて困ってます( >_<)
なにかいい使い道ありませんか?

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  さくはる♪さん
  • 質問日:2015年12月12日 21:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年12月13日 08:02

11月27日にはちちゃんさんが 「ゆずの使い方」を出されて 回答が42件
皆さんが投稿されて いろんな使い方を書かれています。
参考になさったらいかがですか?

一応大量の柚子の使い方を書かせていただきます。

私も毎年実家の柚子を 何十個と取ってきて 半分に切って
汁を搾ります。 小袋に入れて冷凍保存します。

自家製のポン酢など作ったり ジュースにしたり少しずつ
解凍して年中使います。

絞った皮は白い部分を削いで 黄色い皮は 少しは冷凍します。
茶わん蒸しや吸い物の香りづけに使うためにです。

後は砂糖煮にして柚子皮のピールに半分は乾燥。 そのままお茶請けにも
なりますし お菓子を焼く時にも便利です。

後はフードプロセッサーで刻んでジャムです。

冬至の日にお風呂に入れる分に丸のまま置くのも忘れずに・・・

内袋の中から種を拾って 回答3の方はお水って書かれてますが
私は焼酎に浸けています。ハンドクリームに使っています。


柚子が黄色くなる季節は忙しいです。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

是非やってみます!
ありがとうごさいます!

サンプルさくはる♪さん回答日時:2015年12月17日 08:59

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2015年12月16日 11:10

今年柚子酒を漬けました。ホワイトリカー・ブランデー・ウィスキー何でもOKです。氷砂糖・蜂蜜でも良いです。それから柚子ジャムはどうでしょうか。

 クロップさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年12月14日 21:11

皆さんと重複してしまうのですが
ゆず蜂蜜を作ります パンに塗ってもいいし お湯で溶かして飲んでも‥

 あんずくんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月14日 00:33

柚子ジャムや柚子味噌を作ります。

ジャムはパンに塗ったり、お湯に溶かして飲み
お味噌は焼き魚や野菜スティックにつけたりします。

痛みかけているものは柚子風呂にします。

 りろっち50さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月13日 16:16

独身の頃は、ゆずを湯船に入れてゆず風呂を楽しんでいました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年12月13日 13:19

ゆずのマーマレードを作って、熱湯消毒した瓶に詰め、さらに煮沸してしっかり脱気すると、蓋を開けなければ長い間保存できます。
ポイントは、砂糖をしっかり入れることと、瓶の蓋のゆがみがないものを使うことです。

 ぷんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月13日 11:37

私なら柚子サワー・・・。

 きっちさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月13日 10:53

柚子ジャムを作り、ロールケーキに巻き込む。

 可愛いたぬきちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月13日 10:44

・果汁の皮を使って柚子胡椒が作れます、今の時期は黄色の柚子の皮と赤唐辛子を使って赤柚子胡椒が作れます。

・果汁は搾って、柚子ポン酢が作れます。

・種は、醤油に浸けておくと柚子醤油が作れます。

搾った後の皮は乾燥させて風呂に入れました。
画像は、青い時期の柚子と青唐辛子を使って作った柚子胡椒です。
種は醤油に浸けておくとドローとしたとろみのある醤油になります。
ポン酢は、これは橙で作ったものですが柚子ポン酢も美味しいです。

これまでにも回答あるように、搾った果汁は冷凍して後日料理に使えます。

 魚竹さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月13日 04:02

柚子の果汁絞っておいたり、皮も刻んでとか、まんま冷凍しとくとマリネに使えたり、パウンドケーキ作るときに使えたりでいいですよ
(^∇^)
柚子果汁と寒天パウダーで煮詰めて固まらせて柚子寒天もいいかもですよ、お正月にも
(^∇^)

 yunパンダさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月13日 02:18

最近、同じような質問が多いと思いますが?

そろそろ、冬至ですね。沢山のゆずを湯船に入れたらどうですか?
沢山あるのでしたら、毎日でも湯船に入れても。

ご近所さんは、やはり沢山のゆずなど沢山ある時は、ご自由にお持ちくださいと袋を用意して玄関前に出しています。

 いがたんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る