料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    220

  • 回答数:10

  • 閲覧数:895

食べる

食材の活用方法

巻かないロールキャベツの煮汁活用法は?

レシピ大百科の食材『大根』で見つけた、「巻かないロールキャベツ」を作りました。
レシピをご存じの方は分かると思いますが、ロールキャベツの煮汁に、コンソメを使います。
大きな鍋で作ったので、かなり煮汁ができました。
一部の煮汁は、塩コショウで味を整え、コンソメスープで活用しましたが、我儘ながら同じメニューは食べ飽きました。

ここで質問です。

巻かないロールキャベツの煮汁を、「コンソメスープ」で利用する他に、味を生かせる「活用法」を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆんたろうさん
  • 質問日:2016年1月16日 03:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年1月16日 08:54

冷凍保存しています。カレーやシチュにはタッパに。平べったいして割りながらちょっと使いたい時用にジプロックに。もったいないので大いに活用を考えていること素晴らしいですね。美味しいお料理励んでください。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 09:17

ダッフィー0823さん 今回も回答ありがとうござ...もっと見る

ダッフィー0823さん 今回も回答ありがとうございます。
冷凍保存ね、なるほど。
この間ロールキャベツを作ってから、はや数日、今は冷蔵庫のタッパに保存中ですが、そろそろ火を入れないと!と思っておりました。
冷凍保存ですね。いいかも。今の時期使用頻度の低い、製氷容器に入れて保存してみようかな。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんから煮汁そのものの活用レシピを教えてもらうことが一つの目的でした。
活用法を色々教えていただいたけど、すべて同時に作るわけにはいきません。
さしあたり、ダッフィー0823さんのおっしゃる、冷凍保存で後の処し方をじっくりと。(笑)
そんなわけで、ダッフィー0823さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

回答いただいた他の皆様も、ありがとうございます。

サンプルゆんたろうさん回答日時:2016年1月17日 17:39

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2016年1月16日 17:27

スープ500ccに、粉寒天4gを入れ、寒天ゼリー(ゼリーカップに入れる)は、いかがでしょうか?
肉料理等に添えて、デザート感覚で食べると、ロールキャベツのお話に、繋がるのではないでしょうか?

 花泉若さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 18:26

花泉若さん こんばんは!
おお、寒天ゼリーですか...もっと見る

花泉若さん こんばんは!
おお、寒天ゼリーですか。美味しそうです。コールドデザートの消費量が減っている今だけど、作ったら皆食べるかな?

回答. 9回答日時: 2016年1月16日 16:54

私なら、洋風うどんのおつゆに挑戦ですかね。キャベツとコンソメのおいしいダシですから、麺つゆで味を整えて、おうどんと共に。生卵を落とし、わかめを添えてお夜食にいかがでしょうか?寒いこの時期には最高だと思います。

 びっくりポンさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 17:05

びっくりポンさん はじめまして!
洋風うどんのお...もっと見る

びっくりポンさん はじめまして!
洋風うどんのおつゆねえ。いいかもしれない。娘の受験勉強(本当にしているのかな?)の夜食にいいかも? ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年1月16日 16:52

スープで米を炊く(炊飯器)っていうのはどうでしょう。
具材次第では、ピラフやパエリアのようになるかも。

 ぷんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 17:01

ぶんさん はじめまして!
確かに。試してみる価値...もっと見る

ぶんさん はじめまして!
確かに。試してみる価値はあるかもしれませんね。
ただ、味が一寸心配ですが・・・。今度やってみようかな?

回答. 7回答日時: 2016年1月16日 15:27

その中におでんの具財をいれもいいですよ!

 ムーミン さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 15:37

ムーミン さん 初めまして!

おでんの具材ね、...もっと見る

ムーミン さん 初めまして!

おでんの具材ね、なるほど。
煮汁を冷凍保存しておいて、おでんの際に使ってみようかな?
ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年1月16日 14:20

「冷凍してスープとして使う。」は、とても参考になりました。
今、我が家では鍋後のリゾット(雑炊)が定番になってます。

先日、このサイトで見つけたブイヤベースを作りました。
煮込み過ぎでタラの身が小さくなったこともあり、残りご飯と鍋の残りの水菜を入れてリゾットにしました。色々な魚介類から出汁がでて、とても美味しかったです。
残り物のトマトやジャガイモをサイコロ状に切ってチーズを入れて、仕上げにオリーブオイルかアマニ油を。立派な一品になりました。
少量なら、例えばポテトサラダのポテトを茹でる時の下味として使ったりします。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 14:42

野菜畑ちゃんさん 初めまして、こんにちは!

鍋...もっと見る

野菜畑ちゃんさん 初めまして、こんにちは!

鍋後のリゾット、おいしそうですね。
夫婦とも雑炊は大好き(子供たちは??です)なので、近々作ってみようかな?と思います。ブイヤベースも美味しそうですね。
野菜畑ちゃんさんのおっしゃるように、残り物の野菜を色々入れてみる、ポテトサラダの下味にするというのも、よさげかも。
なるほど、ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年1月16日 10:03

我家では少し前に「ロールキャベツ」からの
リメイクで「ドリア」を作りましたよ。

ロールキャベツの煮汁にホールトマトを追加して
トマトソースにしてみてはいかがですか?

パスタを入れて少し煮込んでも美味しいですよ。

 SLK350さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 10:27

SLK350さん おはようございます。
「ドリア...もっと見る

SLK350さん おはようございます。
「ドリア」に「トマトソース」そして「パスタを入れた煮物」
どれも美味しそうですね。種類が多くなってきたので、エクセルか何かで整理しないとね。
ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2016年1月16日 09:03

カリフラワーやブロッコリーを入れて卵でとじます。
洋風卵とじ。
芽キャベツもおいしそうですね。

 なる45さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 09:22

なる45さん 初めまして!
「カリフラワーやブロ...もっと見る

なる45さん 初めまして!
「カリフラワーやブロッコリーを入れた洋風卵とじ」、そして芽キャベツを入れる。
おいしそうですね。メモメモ!

芽キャベツ

回答. 2回答日時: 2016年1月16日 06:22

我が家では ロールキャベツのアレンジで
トマトを加えたり クリームシチューに入れたり
スープカレーにするのが人気です。

 りろっち50さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 08:29

りろっち50さん おはようございます。初めまして...もっと見る

りろっち50さん おはようございます。初めまして!

また出ましたね、トマト。やはりポピュラーなのかな?
クリームシチューとかスープカレーとかの煮物に入れるのもいいかもね。

【質問の訂正】
先の方にも書かせてていただきましたが、上記質問の中で、『大根』とあるのは、明らかに『キャベツ』の誤りです。お詫びして訂正します。(システム的に事後修正できないみたいなので)

回答. 1回答日時: 2016年1月16日 05:42

わたしならカレールーを入れるか、トマト缶を入れて味を変えます。

 マグ♡さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ゆんたろうさん コメント日時:2016年1月16日 07:11

マグ♡さん 石火の回答ありがとうございます。はじ...もっと見る

マグ♡さん 石火の回答ありがとうございます。はじめまして
カレールーとトマト缶ですね。カレールーは普段使いのものならありますので、すぐ試せそうです。
トマト缶は、小さなダイス状に刻んだタイプを購入して試そうかな?
ありがとうございました。



【質問の訂正】
お気づきとは思いますが、上記質問の中で、『大根』とあるのは、明らかに『キャベツ』の誤りです。お詫びして訂正します。(システム的に事後修正できないみたいなので)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る