料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    73

  • 回答数:3

  • 閲覧数:3612

調理する

作り方・調理方法

鏡餅の切り方で上手に切る方法はないですか?

鏡開きのあと、パックに入った2段重ねの鏡餅を切って、お汁粉やきな粉餅やしょう油餅にしたいのですが、いつもとても切りにくくて手を切りそうになってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?安全に上手く切るにはどうすれば良いですか?

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  ヨウとさんさん
  • 質問日:2016年1月18日 13:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年1月18日 14:01

大きな耐熱皿に乗せて電子レンジに入れ、時間を短め(15秒~30秒位)で様子を見ながら加熱。指で押さえてみて多少柔らかく感じるようになったら、包丁を入れてみて、入るようなら、レンジから取り出す。
その後、包丁で切り分けておしまいです。

 ゆんたろうさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ヨウとさんさん コメント日時:2016年1月18日 19:03

なるほど、電子レンジで加熱して柔らかくしてみると...もっと見る

なるほど、電子レンジで加熱して柔らかくしてみると切りやすそうですね。加熱の時間の調節がかぎですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。とても、安全に切れました。電子レンジの中の様子を見ながら、少し柔らかくなった時が良かったです。

サンプルヨウとさんさん回答日時:2016年1月18日 19:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2016年1月18日 16:27

すごく単純なんですが、実家では古くなった包丁をもち切り用にとってあって、コンロやストーブで温めながら切ってました。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ヨウとさんさん コメント日時:2016年1月18日 18:58

そう言えば、昔聞いた事があるような気がしました。...もっと見る

そう言えば、昔聞いた事があるような気がしました。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2016年1月18日 14:02

万が一のこともあるので、軍手を2枚重ねにしてはめてください。
まな板は、キッチンの台の上でなく、床に置いて真上から体重をかけるようにして切るといいと思います。
包丁は、万能包丁より、菜切り包丁の方が断然いいです。

包丁の入れ方は、もちの上に刃を当てて、体重をかけながらシーソーのように動かすと、グイグイと刃が入っていきます。

父が毎年、お正月と寒の頃、大量の伸し餅を切っていたやり方です。

どうぞ、お怪我をなさらないように、美味しいお餅を召し上がってください。

 ぷんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ヨウとさんさん コメント日時:2016年1月19日 05:57

回答ありがとうございます。安全にはきをつけたいです。

回答ありがとうございます。安全にはきをつけたいです。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る