料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    478

  • 回答数:25

  • 閲覧数:11637

調理する

作り方・調理方法

味噌汁作る時の味噌溶き

皆さんはもちろんお味噌汁をそれこそ毎日のようにお作りかと思いますが

味噌はどうやって溶いていますか?

その他
・オススメのみそ、作り方、道具・器具など
・味噌汁に関するエピソード
があったら是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2014年3月4日 01:42
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2014年3月18日 21:12

ガスの火を弱火にして、お玉にお味噌をいれしばらく出汁に浸してから、お箸で溶かしています。洗い物が増えるのが嫌で手抜きしています。

 六代目豆助さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年3月16日 12:02

ほぼ毎日作っています。味噌は入れてからは あまりぐつぐつしない方がいいので
私は保温鍋を使用しているので 火を止めて お玉で味噌をすくい 鍋に入れたら
しばらく放置(かき玉汁以外)
熱で味噌は ほとんど溶けています。(青味のものも味噌と同時投入)

 とんきち2さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年3月10日 13:00

お玉タイプの網(わんぐりしているところが深いタイプではなく、けっこう平らに近いタイプです)に味噌をのせて溶いてます。

 きここさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年3月8日 21:36

お味噌汁大好きです♪
洗い物を増やしたくないのでお玉と菜箸かスプーンで溶いています。

 あやかっちママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年3月6日 13:13

泡立器をみそに入れてぐるっと回してからませて適量をとります。それをみそこしの中に入れて泡立器を使う時みたいにシャカシャカとすると簡単に溶けますよ。ただし味がうすい時は使った泡立器はみそこしに入れたまま、きれいなスプーンなどでみそを追加して、またシャカシャカして下さいね。あっという間に完成しますよ。

 しゅんあやりょうさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年3月5日 22:49

手作り味噌をオススメします!
私の母や叔母が、手作りの味噌を作っています。
毎年、おすそわけをいただくのですが、風味豊かな味わいがあり、まろやかなコクと香りがあります。手作りの味噌汁の美味しさを知ってしまうと、買ったお味噌では物足りず、食べられなくなりそうです。。
我が家は味噌汁(豚汁も)が大好きなので、市販の味噌を使う場合は、多少値段が高くても美味しい味噌汁が飲みたくて買うのですが、手作り味噌にはかないません。。おばあちゃんやおかあさんの手作り味噌はひと昔前までは当たり前でした。
手作り味噌の旨みを求めて、時間ができたら、私も挑戦したいと思っています。
今は簡単に作れる手作り味噌セットもあるみたいなので、風味豊かな味わいのあるオリジナルの味噌を作りたいです・・・。

 smile 33さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年3月5日 17:27

最初はこし器を使ってましたが、大豆のツブツブが好きなので今は使っていません。
小さい泡だて器で適量すくって鍋に入れしばらく放置です。
固いお味噌はお玉とお箸で溶きます。

 ちわちわさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年3月5日 14:41

お玉ですくって、箸でといてます。

 たくりくのははさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年3月5日 12:11

皆さん、ちゃんとやっているんですね。。。

とても邪道だとは思うんですが、、、。

綺麗なお玉にお味噌をすくい、お玉ごとお鍋に投入、そのまま放置しておきます。
暫く入れておくとお味噌が緩くなって、さっとかき混ぜただけで溶けてしまいます。

うちはコンロが2口なので、最初にお味噌汁作った後その他の調理をしている間に柔らかくなってしまいます。
毎日作っているものなので味見もなし。
だから出来るワザ(?)なのですが。

以前は、お玉&菜箸 → 味噌こし&菜箸 → お玉&菜箸 と変化してきましたが、とうとうこのような手抜き技に・・・。
でも便利です。

あ、それから、「おいしい味噌汁」とは違うかもしれませんが、朝寝坊した時などにおすすめなのが、スプーンで味噌をすくいお椀に直接入れ、ほんだしと増えるワカメや刻みネギ等の煮なくていい具材を投入してかき混ぜれば、即席みそ汁の出来上がりです。

キャンプ等にも便利です。(笑)

 モモりゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年3月5日 10:40

この計量もできて、さっと溶ける便利アイテム使ってます!本当に便利です。

 となりのととろんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る