料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

これからの炊込みご飯は、だしで炊く!!”だし炊きご飯”のご紹介。

 「AJINOMOTO PARK」Naoさん  2014年5月7日 10:48

笑顔が爽やかな「ほんだし」マーケター「だし太郎」さんをご紹介します。「ほんだし」を通じてみなさまの食卓をより豊かにしたい!と日々奮闘する「だし太郎」さん。そんな「だし太郎」さんの今一番のおすすめとは…?!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「AJINOMOTO PARK」の皆様、初めまして。「和風だし」担当の新米マーケター「だし太郎」です。
私は、みなさまの食卓をよりおいしく楽しくするのために「ほんだし」ができることは何だろう…?と日々考え、新しいメニューや活用方法を発信しています。

今回は、新米の私から、お米にちなんだ14年の新作メニュー”だし炊きご飯”をご紹介させていただきます。”だし炊きご飯”はその名の通り、「だし」で炊いた炊き込みご飯です。いつもの炊き込みご飯に「ほんだし 」をサッと加えるだけで、お米と具材に「おだし」の風味がしっかり染み込んだ、おいしい”だし炊きご飯”に仕上がります。

下記でご紹介する「だし炊きご飯」レシピ特集では、旬の素材を使った定番メニューから、「エッ?!」こんな具材もあり?!という、ちょっと変わったメニューまで、いろいろなレシピをご紹介しています。バラエティー豊かなので、毎日食べても飽きませんよ!!!
ちなみに、私の一番のおススメは”生姜のだし炊きご飯”です。

興味を持ってくださった方、是非こちらをご覧ください。↓↓↓

☆「ほんだし」で作る!だし炊きご飯レシピ特集

皆さんもいろんな”だし炊き”にチャレンジしてくださいね!
つくった”だし炊きご飯”は是非コミュニティにアップしてください!↓↓↓

☆コミュニティ「話題の“だし炊きご飯”を作ってみよう!」

みなさまの投稿を、心よりお待ちしております!

グッド!

47

コメント(10)
投稿する

 ときはるかさん

炊き込みご飯に利用とは!作ってみよう !!

炊き込みご飯に利用とは!作ってみよう !!

グッド!

2

コメントする

0

 wa-miさん

家は昔からだしの粉で炊き込みを作ってます!!絶対おいしいです。

家は昔からだしの粉で炊き込みを作ってます!!絶対おいしいです。

グッド!

3

コメントする

0

 エミエミエミさん

しょうゆだったら、色がついたり味が濃くなるけどだしをいれるとちょうどいい感じです

しょうゆだったら、色がついたり味が濃くなるけどだしをいれるとちょうどいい感じです

グッド!

3

コメントする

0

 smile 33さん

ホタテとグリーンアスパラのだし炊きご飯
旬の素材は手間かけなくても美味しい~♪ほんだしで簡単&楽チンで美味しい一品!
この時期のアスパラガスは柔らかくて甘く、とても美味しいですね。そのアスパラに帆立貝柱の旨みとバターの香りがマッチして、とても美味しい炊き込みです。どちらかといえばピラ...もっと見る

ホタテとグリーンアスパラのだし炊きご飯
旬の素材は手間かけなくても美味しい~♪ほんだしで簡単&楽チンで美味しい一品!
この時期のアスパラガスは柔らかくて甘く、とても美味しいですね。そのアスパラに帆立貝柱の旨みとバターの香りがマッチして、とても美味しい炊き込みです。どちらかといえばピラフに近いかも・・・。
どれも美味しそうな「だし炊きご飯のレシピ」や「合わせるおかずに困ったら…これ!」も参考になりました。

グッド!

10

コメントする

2

アズパラとホタテ、いいですね!色もキレイそう。
次は私も、それ、作ってみます!

 けいのしんさん   グッド!(5)

主人と息子ともに、白いご飯が大好きで炊き込みご飯は、あまりしないのですが、ホタテとアスパラは大好物なので私も作って見ます。

 shelltaroさん   グッド!(6)

 けいのしんさん

本日の夕食に「牛そぼろのだし炊きご飯」を作りました。
ハンバーグの残りのひき肉を使いました。
ごぼうがなかったのですが、生姜の香りがとてもさわやかでおいしかったです。

ほんだしは万能ですね!

本日の夕食に「牛そぼろのだし炊きご飯」を作りました。
ハンバーグの残りのひき肉を使いました。
ごぼうがなかったのですが、生姜の香りがとてもさわやかでおいしかったです。

ほんだしは万能ですね!

グッド!

10

コメントする

1

牛そぼろとごぼうに生姜のさわやかな香りがとても美味しそうな炊き込みご飯。私もレシピ見ましたよ♪どれも、ほんだしで簡単に作れるところがいいですね!ごぼうがなくても生姜の香りがさわやかに効いていて、十分に美味しかったみたいですね。ハンバーグの残りのひき肉を使うところは流石です!!私も今度作ってみます。

 smile 33さん   グッド!(6)

 ぽんぽ2さん

だし炊きご飯は手軽なのに絶対おいしくできそうです。筍のおいしい季節なので、ぜひうちでも試してみます。

だし炊きご飯は手軽なのに絶対おいしくできそうです。筍のおいしい季節なので、ぜひうちでも試してみます。

グッド!

12

コメントする

1

ほんだしだけで、美味しい筍ご飯ができますよ!この春はアレンジもして、何度もだし炊き込みご飯つくってしまいました。混ぜるものによっても具のだしがでて、美味しさが違います。でも、筍の美味しさを味わうにはレシピどおりが一番かもしれませんね。

 smile 33さん   グッド!(4)

 baron のママさん

竹の子の煮物・・軸の硬い所ばかり残ってしまって。
思い切って、細かく刻んで 油揚げ・ニンジンと炊き込みご飯に。
勿論、だし炊き。 でも、竹の子もほんだしで煮付けて有るんです。Wだし炊きですね。
竹の子が煮付けてあるので、ご飯への味付けは控えめで。
美味しかった。かなり食べすぎデス

竹の子の煮物・・軸の硬い所ばかり残ってしまって。
思い切って、細かく刻んで 油揚げ・ニンジンと炊き込みご飯に。
勿論、だし炊き。 でも、竹の子もほんだしで煮付けて有るんです。Wだし炊きですね。
竹の子が煮付けてあるので、ご飯への味付けは控えめで。
美味しかった。かなり食べすぎデス

グッド!

19

コメントする

2

さらに味噌汁にも「ほんだし」を使っていただくとトリプルですね!!

 「AJINOMOTOPARK だし太郎」さん   グッド!(9)

Wだし炊きは旨み倍増ですね。どうしても竹の子煮物の堅い部分は残り勝ちですよね。上手にくリメイクですね。具の竹の子に味が付いている分、ご飯の味付けを計算されているところがすごいです!!

 smile 33さん   グッド!(5)

 りなさん

生姜のだし炊きご飯、とても食べやすいです。
油揚げ多めでいただくのが好きです。

生姜のだし炊きご飯、とても食べやすいです。
油揚げ多めでいただくのが好きです。

グッド!

23

コメントする

2

生姜は体を温めてくれるので、これから始まる梅雨寒の時にも召し上がってください!!

 「AJINOMOTOPARK だし太郎」さん   グッド!(9)

さわやかな生姜の香りがいいですよね。私も大好きになりました。

 smile 33さん   グッド!(4)

 ねーたんさん

昨日、CMの筍ごはん作りました。ほんだしを使うと美味しいですね。2杯目の事で頭がいっぱいになる気持ちがよーくわかりました。冷めても美味しかったので、お弁当にもぴったりですね。

昨日、CMの筍ごはん作りました。ほんだしを使うと美味しいですね。2杯目の事で頭がいっぱいになる気持ちがよーくわかりました。冷めても美味しかったので、お弁当にもぴったりですね。

グッド!

18

コメントする

2

そうなんです!!おかわりで頭の中がいっぱいになってしまうんです。海苔を巻いたり、だし汁をかけてお茶漬け風にしたり色んなアレンジも試してみてくださいね!

 「AJINOMOTOPARK だし太郎」さん   グッド!(13)

私も作ってみて凄く美味しかったので、ほんだしの凄さとともに炊き込みご飯を職場の友人にお裾分け。みんなもびっくり♪母や姉にも伝えました。ほんだしだけで、この味は感動~。早速、「みんな作る!」と騒いでましたよ。

 smile 33さん   グッド!(5)

 けいのしんさん

「ほんだし」は常備していますが、お味噌汁くらいしか使ったことが正直ありません。。
ちょっと、興味があったので、 ☆「ほんだし」で作る!だし炊きご飯レシピ特集、見てみました。
生姜のだし炊きご飯、おいしそうですね!
2合に小さじ2を入れればいいんですね! これなら私にもできそう!
母の日に作ってみます。

「ほんだし」は常備していますが、お味噌汁くらいしか使ったことが正直ありません。。
ちょっと、興味があったので、 ☆「ほんだし」で作る!だし炊きご飯レシピ特集、見てみました。
生姜のだし炊きご飯、おいしそうですね!
2合に小さじ2を入れればいいんですね! これなら私にもできそう!
母の日に作ってみます。

グッド!

17

コメントする

1

コメントありがとうございます!
ぜひ、母の日に作ってみてください。具材をハート型とかにするとかわいらしいですね!!

 「AJINOMOTOPARK だし太郎」さん   グッド!(10)

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶