料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

わが家の「炊き込みご飯」&「混ぜご飯」

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年4月2日 09:51

炊き込みご飯があるだけで、食卓が華やぐ感じがしますね。立派に見えるのに、作るのは意外と簡単。
具材を変えるだけでいろいろな表情をみせてくれるので、おもてなしや季節を楽しむメニューとしてもぴったり。
あなたのご家庭で作っている「炊き込みご飯」や「混ぜご飯」を教えてください!

※画像投稿すると、20 Smile がもらえます。

グッド!

46

コメント(66)

smile 33さん

旬の食材を使った炊き込み・混ぜご飯といえば、筍の次に豆ごはん、そして、アサリでしょう♪
身がふっくらとしたアサリは、食べたら止まらない美味しさです。炊き上がったごはんに煮込んだむき身を入れ、しょうがの絞り汁を加え、全体に良く混ぜます。アサリの生臭さが消え、かつ生姜の香りがとてもよいです...もっと見る

旬の食材を使った炊き込み・混ぜご飯といえば、筍の次に豆ごはん、そして、アサリでしょう♪
身がふっくらとしたアサリは、食べたら止まらない美味しさです。炊き上がったごはんに煮込んだむき身を入れ、しょうがの絞り汁を加え、全体に良く混ぜます。アサリの生臭さが消え、かつ生姜の香りがとてもよいです。器に盛り、もみ海苔か三つ葉を乗せます。お吸い物は、市販の白身魚すり身を使って簡単なしんじょ汁にしようかな。小松菜とか青菜や三つ葉をこちらにも・・・。

グッド!

5

コメントする

4

4件中2件のコメントを表示。 もっと見る

アサリご飯に生姜の絞り汁がいいですね♪

三つ葉って見栄えは葉っぱがいいですけど、茎の青臭さがなんともいえません♪

みっかりんさん   グッド!(2)

みっかりんさんお疲れのところコメントありがとうございます。やはりポイントは生姜の絞り汁ですかね。三つ葉も見た目は葉の部分ですが、味と食感は茎の部分ですね!葉(歯)ごたえがちがいます。

smile 33さん   グッド!(1)

おるうぇいずさん

塩豚と大根の角切りの炊き込みご飯が好きです。
季節に関係なく。
塩豚と大根以外に、生姜、人参、しいたけのみじん切りを入れて、酒、しょうゆ、ほんだしで味つけします。
塩豚からいいだしが出て、大根がジューシーです。
塩豚を前日に作っておけば、あとは簡単です。
もち米でおこわにしてもおいしかったです。

塩豚と大根の角切りの炊き込みご飯が好きです。
季節に関係なく。
塩豚と大根以外に、生姜、人参、しいたけのみじん切りを入れて、酒、しょうゆ、ほんだしで味つけします。
塩豚からいいだしが出て、大根がジューシーです。
塩豚を前日に作っておけば、あとは簡単です。
もち米でおこわにしてもおいしかったです。

グッド!

4

コメントする

0

つつつつつさん

春ゴボウをピーラーでひいて作ったゴボウのきんぴら それをリメイクした混ぜご飯を作りました。ご飯のベースは丸鶏がらスープとたっぷりな生姜と少量の醤油で固めにたいた生姜ご飯。これに
きんぴらをフープロで刻んだものを混ぜただけです。(この生姜ご飯だけでもすごく美味しいんですけど)
ゴボウの...もっと見る

春ゴボウをピーラーでひいて作ったゴボウのきんぴら それをリメイクした混ぜご飯を作りました。ご飯のベースは丸鶏がらスープとたっぷりな生姜と少量の醤油で固めにたいた生姜ご飯。これに
きんぴらをフープロで刻んだものを混ぜただけです。(この生姜ご飯だけでもすごく美味しいんですけど)
ゴボウの混ぜご飯、すごーく美味しかったです。(カラダにいいことした感じもあるし~)

グッド!

10

コメントする

4

やっぱりピラピラごぼうが食べやすそうで良いですね♪

みっかりんさん   グッド!(4)

春ごぼうは美味しいですよね。こちらも美味しそうな混ぜご飯ですね。いろいろなご飯の写真をみていると全部作りたくなってしまいます。

smile 33さん   グッド!(3)

おかかちゃんさん

祖母の味に近い鶏飯です(でも中々祖母の味にはならないけど)。鶏肉・人参・ごぼう・干しシイタケであまじょっぱい味です。米はもち米。よくせがんで作ってもらってましたが、亡くなった今は自分で試行錯誤してます。

祖母の味に近い鶏飯です(でも中々祖母の味にはならないけど)。鶏肉・人参・ごぼう・干しシイタケであまじょっぱい味です。米はもち米。よくせがんで作ってもらってましたが、亡くなった今は自分で試行錯誤してます。

グッド!

9

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

もちもちして美味しそうですね~!
思い出の美味しい味ってなかなか再現できないものなんでしょうね。
でも、いつかは!!これだって味になると思います(^。^)

みっかりんさん   グッド!(3)

もち米で作る五目おこわが美味しそう。まさにおばあちゃんの味ですね。蒸篭を使って蒸されているのですね?みっかりんさんのコメントにもありますが、昔食べた味を再現するのは難しいけれど、試行錯誤で作っているときは、お亡くなりになったおばあちゃんを思い出しますよね!
そんな頑張っているおかかちゃんさんを天国で見ているおばあちゃんも喜んでいることでしょうね。

smile 33さん   グッド!(2)

めめ555さん

れんこ鯛を釣ってきたので鯛めしでした。丸々焼いてから炊くと香ばしいのでそうしますが、歳と共に目が悪くなって骨を取ったつもりでも けっこうガイな骨入ってました。

旦那は今度から三枚下ろしで柵にしてから炊きなさいと云いましたけど・・。目が衰えると辛いです。

れんこ鯛を釣ってきたので鯛めしでした。丸々焼いてから炊くと香ばしいのでそうしますが、歳と共に目が悪くなって骨を取ったつもりでも けっこうガイな骨入ってました。

旦那は今度から三枚下ろしで柵にしてから炊きなさいと云いましたけど・・。目が衰えると辛いです。

グッド!

7

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

新鮮な鯛だからこそ、丸ごと炊き上げたいですよね!
鯛の骨は硬いから気をつけなくちゃいけないし。
ウロコが残ってたりしたら面倒だし・・・。
柵と中骨で、どうでしょう?

みっかりんさん   グッド!(3)

「鯛めし」美味しそうですね♪丸ごと炊くと食べるとき骨に注意ですけどね!鯛茶漬けも大好き。釣りたての新鮮な鯛は最高に美味しいのでしょうね・・・。

smile 33さん   グッド!(2)

ひでぼんぼんさん

写真の写し方が下手くそなので美味しそうに見えないのですが、タケノコとエンドウ豆、ゴボウの炊き込みご飯です。大変美味しく頂きました。

写真の写し方が下手くそなので美味しそうに見えないのですが、タケノコとエンドウ豆、ゴボウの炊き込みご飯です。大変美味しく頂きました。

グッド!

7

コメントする

9

9件中2件のコメントを表示。 もっと見る

ジュンジュンコさん気に入って下さりよかったです。先日やっと最中は買ったのですがまだ食べていないんです。 

ひでぼんぼんさん   グッド!(1)

ひでぼんぼんさん 夏になるまえには食べてくださいね!今が旬ですから・・・(笑)夏には夏期限定のアイスが出るかもしれませんよ♪

smile 33さん   グッド!(0)

「AJINOMOTO PARK会員」さん

甘辛く炊いた牛肉、れんこん、人参を硬めに炊いたごはんに煮汁ごと混ぜて、
再加熱ボタンをピツ。具は少し濃い目の味付けにすると、ちょうどいい加減になります。
好みで粉山椒を、ふりかけます。

甘辛く炊いた牛肉、れんこん、人参を硬めに炊いたごはんに煮汁ごと混ぜて、
再加熱ボタンをピツ。具は少し濃い目の味付けにすると、ちょうどいい加減になります。
好みで粉山椒を、ふりかけます。

グッド!

9

コメントする

4

牛丼とはまた違う美味しさですね♪
我が家の猛獣達も喜んでくれそう~作ってみよう!

ヨウコママさん   グッド!(4)

混ぜご飯も大好きです。甘辛く炊いた牛肉、れんこん、人参を硬めに炊いたごはんに煮汁ごと混ぜる。私にも作れそうです。レンコンの食感もいいかんじ!! ごぼうを入れても美味しそう♪たしかに、牛丼とはまた違った美味しさですね。

smile 33さん   グッド!(0)

1995r-aさん

昔、母が作ってくれた鮭寿司が食べたくて、リクエストするも「作り方忘れた」と却下されるので、こんな感じだったかな?と作りました。

レシピ大百科にも鮭寿司は載っていますが、何か違うんだよな〜
酢飯を一度も作った事がないので、色々なレシピの中から砂糖少なめでトライしました(煮物はいつも...もっと見る

昔、母が作ってくれた鮭寿司が食べたくて、リクエストするも「作り方忘れた」と却下されるので、こんな感じだったかな?と作りました。

レシピ大百科にも鮭寿司は載っていますが、何か違うんだよな〜
酢飯を一度も作った事がないので、色々なレシピの中から砂糖少なめでトライしました(煮物はいつも大1なら、小1で好みの味になる)。
レモンが入るので甘めのレシピで作れば良かったかも…と調整しているうちに、鮭は小さく、ご飯は少し粘り気が、レモンはボロボロになってしまいましたT^T

具としては、鮭・きゅうり・青じそ・レモン・ゴマです。

失敗をバネに、いつか、おいしいの作りたいです!!

グッド!

9

コメントする

4

tonton2さん>ミアさんさん>
鮭も生鮭だったのか焼き鮭だったのかハッキリ覚えていないのですが、今回は焼き鮭にしてみました。
酢飯をもう少し甘めにすれば、母の味に近づきそうです。
アジや鯖でもおいしく出来るのですね(((o(*゚▽゚*)o)))
今度試してみます( ̄+ー ̄)

1995r-aさん   グッド!(4)

さっぱりしていて美味しそうですね。これからの季節にぴったり・・・いつか、これぞという味になるまで頑張ってください!!燃えてきますね(笑)いろいろなお魚でも美味しくできそうですね!私も食べてみたいです。

AI-リラックマさん

我が家ではシーチキン、油揚げ、人参、椎茸で味付けはふじっこのみ。味付きの昆布のふりかけです。少し醤油を入れても美味しいです。

我が家ではシーチキン、油揚げ、人参、椎茸で味付けはふじっこのみ。味付きの昆布のふりかけです。少し醤油を入れても美味しいです。

グッド!

8

コメントする

4

ミックスベジタブルは手間を省くために使うだけです!
出来れば人参・じゃが芋はサイコロ切に、グリンピース(とうもろこしでも可)とバターで軽く炒めて、シーチキンと炊き込むと美味しいです♪
シーチキンは油切りをしないで油も一緒に使うとご飯に艶がでます。
お好みで丸鶏がらスープやコンソメやほんだしやめんつゆなどを使うと良いと思います^_^;

ミアさんさん   グッド!(3)

ミアさんさん 私も冷凍ミックスベジタブルが苦手なのですが、↑のコメント読んで、なるほど・・・。とまたまた、感心してしまいました。シーチキンは油切りをしないで油も一緒に使うとご飯に艶がでます。そうですよね。ほんと知り尽くしていますね。すべて経験から来るものなのでしょう。だし類も一緒に使って、旨み倍増!!ピラフにしても美味しいですよね。

かわきよさん

我が家では毎年春になると新生姜ご飯を炊きます!
今年も既に食べましたo(^▽^)o

我が家では毎年春になると新生姜ご飯を炊きます!
今年も既に食べましたo(^▽^)o

グッド!

10

コメントする

1

新生姜ご飯美味しいですよね^^私も好きです♪
新生姜を甘酢漬けにするのも美味しいね^^

tonton2さん   グッド!(3)

ほか56件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶