料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2012年12月03日

投稿されたトピック

具沢山のうどんの残り汁で炊き込みご飯

バジルままさん 2012年11月03日

グッド! 10
コメント10
50947cbdcfb6b.jpg
50947cc58e723.jpg

具沢山のうどんの汁の残りで
土鍋で炊き込みご飯を炊きます。


うどんの残りの具は、細かく刻んで使います。


この時は牛肉とゴボウ、舞茸の風味です。

お鍋で炊いたので、
底の方にほんのりオコゲも出来て香ばしいです

この投稿へのコメント

  • インスタントラーメンの残り汁でご飯は炊いたことあるのですが(このご飯で、長ネギみじん切りと卵、ベーコンやウインナと炒めて、チャーハンが出来るんです。)、うどんの余ったお汁では、したこと無かったです。
    でも、色々なダシが出て、炊き込みご飯にするとおいしそう。味付けが簡単に出来きて良さそう。

    きここさん 2012年11月05日

    グッド! 1
  • 今まで残り汁は、次の日に雑炊にして食べてましたが、炊き込むまでは思いつかなかったです。ぜひ具をちょい足しして試したいです。

    dekaobasanさん 2012年11月04日

    グッド! 3
  • 考えつかなかったです!
    やってみたいです。
    おこげ大好きです。

    くー12さん 2012年11月03日

    グッド! 4
  • 炊きこみご飯は、炊飯器で炊くよりも
    土鍋で炊いて、そのまま食卓に出すと
    ごちそう感が増しますね。

    バジルままさん 2012年11月03日

    グッド! 2
  •  土鍋で炊き込みご飯・・・とっても美味しそう!

    モコリンペンさん 2012年11月03日

    グッド! 4
  • 5094c9f9e21fe.jpg

    おでんの残りの汁と里芋、
    そこにキノコ(しめじ)を加えても
    美味しい秋らしい炊きこみご飯が作れます。

    バジルままさん 2012年11月03日

    グッド! 3
  • これからの季節に、教えてもらって良かったです。炊き込みご飯、大好きです。

    ヨウコママさん 2012年11月03日

    グッド! 3
  • 残り物でこういう使い方があるんですね 参考になります

    スープ大好きだよさん 2012年11月03日

    グッド! 4
  • 牛肉&舞茸&ごぼうの炊き込みご飯とってもおいしそうですね♪
    ほんと残り物でもご馳走ですね!

    くのーるさん 2012年11月03日

    グッド! 4
  • 牛肉とゴボウ、舞茸の風味の土鍋で炊き込みご飯。
    すごく美味しそうです(*^O^*)
    私は底のオコゲが一番大好きです。子どもが好きなので譲りますけどぉ・・

    くぅーちゃn193さん 2012年11月03日

    グッド! 4