料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    67

  • 回答数:4

  • 閲覧数:6615

食べる

食材の活用方法

「オカワカメ」のムカゴ・根の食べ方を教えて下さい。

流通名は「オカワカメ」、または「雲南百薬」と呼ばれるつる性植物です。
和名は「アカザカズラ」。

今日撤収しましたが、ムカゴのようなものが食べられそうです。
ムカゴも根も食べられそうにも思うのですが、どのような食べ方がありますか。

「素揚げ」くらいしか思いつかないのですが。
生で食べた方はいらっしゃるでしょうか。

見た目は「アピオス」か「アマドコロ」にも、似ている気がします。

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2015年12月17日 16:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年12月17日 18:48

小さな家庭菜園に植えていますが、冬の寒さで枯れてしまうので、
来年のタネとして、保存しています。
食べ方は、山芋のムカゴとほぼ 同じです。炒る・蒸す・ムカゴご飯・・など。

 baron のママさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年12月18日 21:55

回答ありがとうございます。
長年育てているのに、...もっと見る

回答ありがとうございます。
長年育てているのに、葉だけを食べていました。
むかごと同じような食べ方なら、食べられそうです。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ムカゴと同じように使えるというご教示。
やはりそうなんだと納得しました。
大きめの根の方は、たわしでこすると皮が簡単に剥け、レンジてチンしてバターで食べました。
ムカゴのほうは、軽く茹でて、甘辛に煮詰めてみました。
どちらもとても美味しかったです。
まだ残っているものもありますので、炊き込みご飯にしてみます。

長年育てていたのに、ムカゴと根は今年初めて食べました。
葉から根まで、全草食べられる植物だったのですね。

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2015年12月22日 14:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年12月19日 12:34

私の父方の里では、皮をむいてから、米と一緒に炊き込んでました。もち米を少し加えるとなおもっちりしてよいかも。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年12月22日 14:23

回答ありがとう御座いました。
ご飯は皆さんお勧め...もっと見る

回答ありがとう御座いました。
ご飯は皆さんお勧めのレシピですね。
ほっくりして美味しそうです。
作ってみます。

回答. 3回答日時: 2015年12月17日 21:56

回答2の続きです。
美味しいレシピを忘れてました。
じゃがバタのように蒸したてにバターと塩が絶品でした。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年12月18日 21:58

これが簡単そうなので、レンジでチンしてみました。...もっと見る

これが簡単そうなので、レンジでチンしてみました。
里芋よりもっとほっくり感があって、おいしくいただけました。

回答. 2回答日時: 2015年12月17日 21:53

ホクホクして好きです。
① 炊き込みごはんにしたら美味しかったです。
薄皮を剥いて昆布10cm角を入れて調味料は、あえて酒と塩だけにしています。
お好みでシメジや舞茸を入れてもいいと思いました。
② 多目の油で素揚げして油を切って別鍋に醤油 砂糖 水を入れ泡が
立ってきたらムカゴを入れて汁気が無くなるまで煮詰める甘辛煮もテーブルに置いておくと
結構摘んでしまいます。

保存方法は洗って水気を拭いてジップロックに入れて冷凍してます。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2015年12月18日 21:57

回答ありがとうございました。
山芋のようなほくほ...もっと見る

回答ありがとうございました。
山芋のようなほくほく感が楽しみです。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る