料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    373

  • 回答数:42

  • 閲覧数:844

調理する

作り方・調理方法

いなり寿司~

いなり寿司って俵型?三角?どちらの形で作りますか?市販の味の濃すぎるのが苦手で(-_-;)
福岡出身で名古屋に嫁ぎいろいろ困惑しています。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  マイメロしまさん
  • 質問日:2016年3月9日 22:27
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 17回答日時: 2016年3月10日 11:57

私は東京から九州に行った事があり、色々びっくりしてました。
いなりが三角だったり、ちくわぶが無かったり、醤油が甘かったり等々・・・。
ラーメンがどこも豚骨で東京の醤油ラーメンが恋しかったです。
でも美味しい物もたくさんあって太りました・・・。
マイメロしまさんも大変でしょうが頑張って!
ちなみに今は東京在住で、いなり寿司は長方形です。

 きっちさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 12:30

遅くなりましたが…回答ありがとうございます。きっ...もっと見る

遅くなりましたが…回答ありがとうございます。きっちさんのコメントに励まされました。

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 44回答日時: 2016年3月21日 18:08

私は千葉県で俵型ですが、たしか関西では俵型のおいなりさんは法事の時に食べるものだと聞いたような?
そのあたりの文化圏的なことを確認された方がいいと思います。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:43

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

回答. 43回答日時: 2016年3月20日 17:06

実家(東京)は俵型でした。
母は具なしか胡麻入り、祖母は紅生姜を混ぜていたと思います。

 ぽちりこさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:44

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

回答. 42回答日時: 2016年3月17日 18:38

三角。具材入りです。(広島出身)
関東では、俵型が多いです。しかも具なしです。
福岡出身だと、うどんがなじめないのでは?
コシがないのがうどんの良さ。

 katsudesuさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:49

回答ありがとうございました。うどんはどうしちても...もっと見る

回答ありがとうございました。うどんはどうしちてもなじめません。黒いつゆに硬い麺と感じてしまいます。

回答. 41回答日時: 2016年3月13日 14:09

横浜は俵型ですね。三角型は高級料亭のイメージがあります。

 q1さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:50

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

回答. 40回答日時: 2016年3月12日 11:54

長野は俵型です。三角はあまり見かけません。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:50

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

回答. 39回答日時: 2016年3月12日 09:36

仙台市ですが俵型です

 moko226さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:50

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

回答. 38回答日時: 2016年3月11日 23:30

福岡市中心部ですが、三角いなりですね。味は九州の甘めの醤油を使いますので、甘めの味付けです。貴女ので郷土の味で、食べてもらえぼ、良いのではないでしょうか?

 Haru sanさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:54

回答ありがとうございました。自分が美味しいと思う...もっと見る

回答ありがとうございました。自分が美味しいと思う味で作り続けます。

回答. 37回答日時: 2016年3月11日 20:50

私は、俵型ですね!!

 ちいまろさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:54

回答ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

回答. 36回答日時: 2016年3月11日 11:48

岡山県出身です
ずっと母手作りの三角いなりで育ちました。
結婚して東京に来たらご飯が見えない俵型で
ちょっとびっくりでした。

今は手抜きで市販のいなり寿司用の味付けレトルト揚げを使う事が多いです(笑)
酢飯の中には炒りゴマ(白)を入れます。

 ゆみすけ48さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:55

遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

回答. 34回答日時: 2016年3月11日 11:45

俵型です。地方によっては三角が主流の地域もありますよね。寿司飯には胡麻を混ぜます。

 えびさんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年4月25日 11:57

遅くなりましたが…回答ありがとうございました。や...もっと見る

遅くなりましたが…回答ありがとうございました。やっぱり寿司飯には胡麻ですよね。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る