料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    124

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1051

保存方法

食材の保存方法

困ったアボガドの色が悪い

アボガドが熟れすぎて?切ると色が黒っぽくなっていました。
捨てるのはもったいない気がして・・
皆さんはどうしていますか?よい方法を教えて下さい。
アボガドの上手な食べごろの見定め方や管理方法を教えて下さい。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  寧姫さん
  • 質問日:2016年10月15日 05:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年10月17日 12:09

1.不良品として購入先で取り替えて戴く。
2.消費する日時に合わせた熟成度合いを提供してくれる店舗(都心ですと専門店あり)で購入する。
3.自身の見極める“目”を養う。
4.古いものは、ペースト状にしてカットしたチーズ等と和える。ペーストをフォー(出汁)やミルク系(生クリームも含む)で伸ばした後、調味しアボカドソースにする等でしょうか。
5.硬い場合、200w程度でレンジアップし好みの固さにする。*注)数十秒単位で幾度かに渡ってトライ。毎回アボカドの向きを変え、まんべんなく加熱しないと残念な結果になってしまう。

私なりの御提案でした。

 atom 1さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

本当に自身の見極める“目”を養う。のが一番ですが、これがなかなか難しいのです。
古いものは、ペーストを、調味しアボカドソースにするなんていいですね。
硬い場合、早すぎたと思い処分していましたが、なるほどと関心しました。
チャレンジしてみます。
atom 1さんありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

サンプル寧姫さん回答日時:2016年10月17日 23:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2016年10月17日 16:50

私も何回か黒くしたり、軟らかくしすぎたり……失敗しています。
黒くなっても味は変わらないとされていますが、見ためで、ガッカリですよね。
ちょっとの部分なら削り取りますが、全般的に黒くなっていると、諦めたくなります。

食べ時が遅れたなら、実も軟らかくなっていて、ペースト状の食べ方しかないと思います。
硬いのに黒くなっていたら、冷蔵庫に保存してしまったせいではないかと思います。
こちらはかなり味が落ちます。

買い方ですが、
すぐ食べるなら、茶色くなってきているもの。
取り置いてから食べるものは「黒」を買います。
色が変わって生きて、皮の上から触って、少し凹む感じになったら、その時点で食べ切っています。
この時点で「冷蔵庫に保存」と書いてあるのも見たことがありますが、やはり「低温障害」を起こしました。
レンチンでジャムにしてしまった時は、レモン汁の効果で、色はあまり変わらなかったように記憶しています。

黒くなっても味が変わっていなければ、黒っぽいジャムと混ぜてしまうのはどうでしょう。
ペーストにしてマヨか、マーガリンを混ぜ、パンにのせてトーストするのも、美味しいかもしれません。
どちらも作ったことがないので、想像ですが……。

 akaruimomoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月17日 22:53

失敗が多くて、アボガドをダメにしたことがあり、ペ...もっと見る

失敗が多くて、アボガドをダメにしたことがあり、ペーストいして、トーストにするなんてなるほどと思いました。美味しし、きれいな色が好きなのにがっかりします。
本当に食べごろがむつかしいですが、つい買ってしまいます。
akaruimomoさんありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年10月17日 09:19

食べられそうもないほど黒くなっていたらお店に言って取り替えてもらいます。

 ラベンダーセージさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月17日 23:04

本当にそうですね。
でも、なかなか難しいです。あ...もっと見る

本当にそうですね。
でも、なかなか難しいです。ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2016年10月16日 10:55

見た目で困ったらとりあえず隠す!餃子のあん、カレーの具、グラタンの具、鍋で煮る、ペーストにして何か生地に混ぜる…。変な味がしなければ家ではそのままでも食べちゃいます。

 maybachさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月16日 15:03

なるほど味見をしてみますね。捨てるのもったいない...もっと見る

なるほど味見をしてみますね。捨てるのもったいないけど、これ大丈夫?と心配していましたが、ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2016年10月16日 00:16

回答1読んでいただきありがとうございます。
食のQ&Aの画面で「新着投稿」と出ているすぐ上に、【質問する】【検索する】とあると思います。
その部分の検索するから「アボカド」と入れたら出たのですが‥
ダッフィーはスマホなので、もしタブレットやパソコンなら違う表示なのかもしれません。m(._.)m

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月16日 14:58

私はパソコンですが、やはり探せませんでした。ダッ...もっと見る

私はパソコンですが、やはり探せませんでした。ダッフィー0823さんご親切にありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2016年10月15日 07:20

最近は緑色の薄い物を買い、色の変化をみて、濃くなってきたらお料理に使うようにしています。
もし黒っぽいところがある時はその部分だけ捨てて、まだ無事な緑色のところだけを使っています。

選び方やお料理に関しては食のQ&Aで「アボカド」と検索されると参考になると思いますよ。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月15日 23:07

いつも購入するのは、黒色の固いアボガドですが、そ...もっと見る

いつも購入するのは、黒色の固いアボガドですが、それが柔らかい状態まで待つのが良くなかったのでしょうか?
保管しすぎたのですね。
食のQ&Aで「アボカド」で検索したのですが、見つかりませんでした。

残念です。きっと探し方が悪いんでしょうね。
今度は、黒色で一度つかってみます。ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る