料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    243

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1544

調理する

美味しく作るコツ

美味しいパンがやきたい

みなさんのポイント教えてください。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  たぁやさん
  • 質問日:2013年9月16日 21:17
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2013年9月18日 15:54

ドライフルーツを入れて焼くとおいしいですよ。僕はレーズンをよく入れます

 derutaさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月20日 23:46

俺って、男性がパン焼いてくれるなんて素敵!
変な...もっと見る

俺って、男性がパン焼いてくれるなんて素敵!
変なところに食いつきました
有りがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます。
ドライフルーツ大好きで、クリスマスの
パンシュトーレン大好きなんです。

サンプルたぁやさん回答日時:2014年7月9日 20:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2013年9月26日 20:06

比較的初心者の方でも美味しく出来ますよ。
↓ハイジの白パン

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2014年7月9日 20:40

やってみました!おいしくできましたー
ありがとうございます

やってみました!おいしくできましたー
ありがとうございます

回答. 11回答日時: 2013年9月21日 21:58

ぽんぽこ旅がらすさんがコメントしています。
どんな種類のパンか、使う道具を教えて頂かないと、良いアドバイスはできないと思います。
本当に基本的なことでしたら、、良い生地の感触を覚えること、手早く成形できるように、同じものを繰り返し焼くこと。
この季節なら「ハード」系のものが良いと思います。
画像はシフォンケーキの型で焼いた「モンキーブレット」という、パンです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年9月20日 11:56

豆乳好きの私なのでパン作りにも豆乳入れますよ。
豆乳はどちらかというとサッパリしているのでコクづけにはちみつをプラスします。
色々やってみて下さいね。

 sweet 808さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月20日 23:44

週末、ロールパンを豆乳ロールでやってみます
あり...もっと見る

週末、ロールパンを豆乳ロールでやってみます
ありがとうございます

回答. 9回答日時: 2013年9月19日 13:40

自己流で作ってもイマイチだったので手作りパン教室へ行ったら激変しました。
レシピだけでは分からない重要なポイントが分かり美味しく出来るようになりましたよ。

 ちわちわさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月24日 23:58

私は、パン教室に通って、通信教育で資格を取りまし...もっと見る

私は、パン教室に通って、通信教育で資格を取りました。
友達と、パン作りが楽しみです。

回答. 8回答日時: 2013年9月18日 19:33

ホームベーカリーですが、食パンコースで、ホールアーモンドとレーズンのパンをいれます。ナッツとドライフルーツの組み合わせの中で、アーモンドとレーズンが一番好きです。

 saichan50さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月20日 23:45

ホームベーカリーまわりが、ソフトに焼けるタイプの...もっと見る

ホームベーカリーまわりが、ソフトに焼けるタイプのコースも硬くなりませんかぁー、

回答. 6回答日時: 2013年9月18日 02:09

牛乳や豆乳は固形分が含まれるので 水と同じ量を置き換えると水分が足りなく なります。 牛乳、豆乳共に約1割ほど増すといいと思います!

 こはみはさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月18日 05:26

ありがとうございます!
やってみます。また、よろ...もっと見る

ありがとうございます!
やってみます。また、よろしくお願いします。

回答. 5回答日時: 2013年9月17日 14:31

ホームベーカリーで焼くことが多いから何とも言えませんが、計量をきっちりすることでしょうか。
基本のパンを焼いてみて、砂糖や油脂を控えるとか、○○をプラスするとかやっていけばいいのではないでしょうか。
パンノートを作り、その日の気温や湿度、気になったこととか記入していけば、後から見て参考になりますよ。
ベーグルは手ごねで作ることがあるのですが、冷蔵庫で発酵させることもあります。
油脂0で、塩や砂糖はほんの少々ですみ、ヘルシーです。
毎回、作る時は配合や気になったこと等メモしておきます。
何度も作れば、そのうち自分の好きな配合が分かってくると思いますよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月17日 21:12

ノート書いて見ます!

ノート書いて見ます!

回答. 4回答日時: 2013年9月17日 11:04

はちみつパンがおいしいです。
滑らかはちみつを使うと発酵の妨げにならないのでいいですよ

 ぷよころさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月17日 21:13

わっやって見ます!

わっやって見ます!

回答. 3回答日時: 2013年9月17日 09:05

私は旬のフルーツや、旬の野菜を入れて素材にもこだわるパン作りが大好きです!
今の季節なら、パンプキンパン、さつまいもパンとかおいしいですよ~!
これからはりんごパンなんかも(*^_^*)

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 たぁやさん コメント日時:2013年9月17日 21:13

リンゴおいしそうですねーがんばります

リンゴおいしそうですねーがんばります

回答. 2回答日時: 2013年9月17日 07:33

パンといっても色々種類があるので 作りたいパンを絞り込んだほうが回答する側にとって親切ですよ。
食パン系かスィーツ系・イーストパンか天然酵母パンか??
手捏ねか機械で捏ねるか??

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る