料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    498

  • 回答数:18

  • 閲覧数:11590

調理する

美味しく作るコツ

炊き込みご飯の作り方

炊き込みご飯が好きで作りますが、どのレシピ通りにしても、
味が薄い気がします!!
元々、濃い味のが好きなのもありますが、
思い切って濃い目にしても、なんか薄くてたりないです>_<
隠し味や、いい方法ありますか?

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  さやはなまるさん
  • 質問日:2014年2月7日 09:00
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2014年2月10日 06:36

簡単に失敗しない方法として、市販の炊き込みご飯の素や、すまし汁の素を利用しちゃってます。出来上がって食べるときに塩などで調整します。三つ葉などを乗せて食べえるとインスタントと思えないほど、おいしいくできますよ。

 smile 33さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年2月9日 18:25

出汁やうまみ調味料を入れるとぐっとおいしくなります。
私の家の炊き込みご飯のレシピ乗せます。参考までにしてください。
醤油ベースの炊き込みご飯
醤油・出汁・味醂が1対1対1対の割合を目安
塩味の場合
塩 小さじ2分の1
出汁 1カップ
うまみ調味料 適量

 たぬっきーままさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年2月8日 14:24

○昆布
私が炊く時に、だし昆布をキッチンばさみで1mm程度の細切りにして入れています。細くしておけば、炊き上がりに具材としても邪魔になりません。他には、粉末の昆布茶を少し入れるのも手です。

○具材の2度入れ
炊く時に入れる調味液や具材他、後から混ぜるようの具材が別にあると良いですよ。舞茸や椎茸等のキノコを使う時が、炊き込み時に入れる分とは別に、キノコ類をフライパンで軽くしんなりするまで炒め、お酒と醤油で少し味付けをした物を、炊き上がりのご飯に混ぜ込んでいます。

○薬味
具材によりますが、お茶碗によそった炊き込みご飯の上に、軽く山椒をふるのも風味が出ます。青じそを千切りにして散らす等、薬味もいい仕事をしてくれます。

○亜鉛
他の方がおっしゃっていましたが、もしも味覚の問題であれば、亜鉛不足が原因の場合も。亜鉛と言えば、今が旬の「カキ」に多く含まれています。牡蠣の炊き込みご飯も美味しいですよ。

でも健康の為にも、濃い味を求めるあまり、どうか塩分摂り過ぎには気を付けて下さいね。

 千日紅さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 さやはなまるさん コメント日時:2014年2月8日 22:29

ありがとうございます(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)

回答. 15回答日時: 2014年2月8日 14:11

通常通りにお米と水を釜に入れます。そこから大さじ5を抜く。
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、具(鮭やあさりがおすすめ)をいれて炊く。
炊きあがったらチューブのにんにくとしょうがをお好みの量を入れます。
↑ここが味のアクセントです★
これリピですよ~!

 ちユキちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 さやはなまるさん コメント日時:2014年2月8日 22:29

やってみます(*^_^*)

やってみます(*^_^*)

回答. 14回答日時: 2014年2月8日 10:17

あまり調味料で味を濃くしてしまうと素材の味やごはんの味がわからなくなってしまうので、
だしで味の深みを。
だしの素とか、昆布とかを炊くときに入れてみたり、
手間でなかったらカツオでだしをとってみるとか。
減塩にもなるのでおすすめです。

 くじらんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年2月8日 00:08

炊き込みご飯は、具材に気合を入れがちですが、だしが肝心なのではないでしょうか・・・?
我が家は、お米と水の状態の時点で肉厚なだし昆布を少なくても30分以上、浸しておきます。更に、具材は別鍋で炊きます。お好みでいろいろ多種類な具材と味を好みで炊きあげて、炊きあがったお米に混ぜご飯で整えましょう!!失敗がないと思いますよ。

 はっちまんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年2月7日 22:43

炊き込みご飯、私も大好きです。でも、味付けや水加減が難しい
ですよね(^_^;) なので私は、とり肉や椎茸や人参などお好みの具材を
甘じょっぱく煮て、混ぜご飯にしています。

 めっちんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2014年2月7日 16:05

皆さんの大変貴重な回答は、とても参考に成ると思います。

ただ、私が気に成ったのは、もっと根本的かつ深刻な問題です。

炊き込みご飯を各レシピ通りに作られて、また更に味を濃いめにしても
それを薄味だと感じてしまうのは、もしかすると『味覚障害』かも知れ
ません。

舌の上には味蕾(みらい)と呼ばれる味のレセプターが数多く在り、
これが味の各要素を感じ取って脳に伝え味を感じるのですが、これが
舌苔(ぜったい:舌の上に繁殖する苔)の付着や医師から処方された
痛風治療、抗ウイルス剤、各種アレルギー治療薬による副作用などで
機能しなくなる(薬剤性味覚障害)と味を感じにくく成ってしまいます。

味覚障害は近年急増している病の一つで、50歳代から急激に増え男女
比はおよそ2:3、女性の患者数が多い傾向があるとされています。
自覚症状がゆっくりと現れ特に痛みなどを伴わないため、患者に自覚が
無く、かなり進んでからで無いと発見されにくい病気です。

日本大学名誉教授・冨田寛 氏の著書「味覚障害の全貌」によりますと
1990年には14万人だった患者が2003年には24万人に急増し、更に年々
増加する傾向との事ですから、もしも【炊き込みご飯だけ】で無く
お料理全体に薄味と感じる傾向が見られるならば、一度専門医に相談
されてみては如何でしょうか?


ご質問に対する回答で無い事をお詫びします。

私の考え過ぎであれば良いのですが、是非一度真剣にお考え頂きたい
と存じます。

 CRNOAHさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 さやはなまるさん コメント日時:2014年2月7日 19:04

親身なお答えありがとうございます(*^_^*)私...もっと見る

親身なお答えありがとうございます(*^_^*)私は20代ですが、もうそうゆう心配したほうがよさそうですかね?
ただたんに、私は濃い味が好きなだけと思っていました>_<

回答. 10回答日時: 2014年2月7日 14:00

柚子こしょうをしのばせる、という方法もあります。
柚子こしょうは塩分が強いので、ご注意願います。
いつか聞いたことがあるのですが、ちょうど良い味ですでに塩分過多になっているとか・・・
塩分の取り過ぎにご用心、ご用心。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2014年2月7日 11:31

炊き込みご飯の種類にもよりますが、お茶碗によそってから
もみ海苔をのせると、海苔の香りであまり薄味が気にならない気がします。
栗ごはん、芋ごはんとかは胡麻塩をたっぷりかけてしまうとか・・・(-_-;)

 きっちさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る