料理区分
ジャンル
調理法
人数

新着記事

596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58d4a5a888b14.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...
58895870b4ab5.jpg
「鍋キューブ」を使って! 作っ...
582ed2a48d9a8.jpg
11月24日は「和食の日」♪“...
581820f9ca2c4.jpg
「鍋」のシーズン到来!「鍋キュ...

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
59938b76937c6.jpg
8月19日(土)放送「ごはんジ...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

社員のつぶやきリレー

SNS

シェアするサービスを
選択してください

TOKYO「ほんだし」女子会より! ~「夏野菜のうま塩豚汁」のご紹介~

 「AJINOMOTO PARK」Naoさん  2014年6月24日 15:03

主婦目線で考えた“作る人も食べる人もHAPPY”になれる素敵なメニューのご紹介です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんにちは!TOKYO「ほんだし」女子会のヒサです。
育ちざかりの2児の母、作るのも食べるのも大好きです^^。

まず、“ジョシカイ?!”と思った皆さまに“「ほんだし」女子会”についてご説明させていただきますね。

TOKYO「ほんだし」女子会とは…?
東京支社の営業部門に所属する女性社員で結成されたチームです。
日頃キッチンに立ち、家族のために料理を作っている主婦ならではの視点から、「ほんだし」を使ったメニューを考案しています。

そんな女子会メンバーで、夏の食事作りを応援するメニューを考えることになりました。
「出来るだけ品数少なく、簡単に作りたい。」
「暑くて食欲もないけど、野菜はしっかりとりたい。」
などなど、作り手として、食べ手として、色々な意見が出てきました。
意見を元にコンセプトを練り、試作を繰り返して誕生したのが、この「うま塩豚汁」です。

「うま塩豚汁」最大の特徴は、「ほんだし」だけで味付けする、という点です。
試しに「ほんだし」だけで作ってみたら、とっても美味しくできたんです(これには正直、私自身も驚きました!)。
クリアな豚汁は、夏もさっぱりと食べられ、食材の色がきれいに映えます。
和食だけでなく洋食メニューにもよく合います。
その上、1品で夏野菜たっぷりのおかずになるので、夏の食事作りがぐっと楽になりますよ。

我が家の子供達は、普段あまり食べないオクラも、「トマトとオクラのうま塩豚汁」にしたらモリモリ食べて、おかわりまでしてくれました♪

この夏はぜひ、TOKYO「ほんだし」女子会イチオシの「うま塩豚汁」をお試し下さい!
☆「うま塩豚汁」のレシピはこちら

多めに作って、“つけ麺リメイク”も楽しめます^^。

グッド!

41

コメント(15)
投稿する

 あっち3104さん

大きな会社の社員さんも、やはり一生懸命仕事をしてますね。
退院後は主夫!もしなくてはと、料理レシピの閲覧を楽しんでいます。
おいしそうで、綺麗です。

大きな会社の社員さんも、やはり一生懸命仕事をしてますね。
退院後は主夫!もしなくてはと、料理レシピの閲覧を楽しんでいます。
おいしそうで、綺麗です。

グッド!

5

コメントする

1

ありがとうございます。私自身も主婦ですので、料理をする、食べる立場として少しでも美味しく、簡単なメニューを皆様に知っていただければと思っています。これからもレシピ大百科でさまざまなお料理を楽しんでくださいね。

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(3)

 けいのしんさん

「ほんだし」はお味噌汁にしか使えないと思っていましたが、最近は炒め物や煮物、混ぜご飯まで何でも使えることをしりました。

「ほんだし」はお味噌汁にしか使えないと思っていましたが、最近は炒め物や煮物、混ぜご飯まで何でも使えることをしりました。

グッド!

7

コメントする

1

「ほんだし」はお味噌汁に使用する方が多いかと思いますが、けいのしんさんのおっしゃる通り実は色々な料理に使えます!レシピ大百科にもたくさん掲載されていますのでぜひ色々なレシピ作ってみてくださいね。だし炊きごはんも絶品ですのでおススメです^^

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(4)

 infracomさん

お料理教室参加して作り、簡単で美味しかったので早速翌日家でも作りましたー!
野菜は大体切って煮るだけでいい簡単さとと、
ほんだしだけでこんなに美味しくなんだと感動しましたー\(^o^)/
いただいた味の素も入れましたが、野菜替えて色々アレンジできるし
教室参加して良かったです!
...もっと見る

お料理教室参加して作り、簡単で美味しかったので早速翌日家でも作りましたー!
野菜は大体切って煮るだけでいい簡単さとと、
ほんだしだけでこんなに美味しくなんだと感動しましたー\(^o^)/
いただいた味の素も入れましたが、野菜替えて色々アレンジできるし
教室参加して良かったです!
今後も簡単で美味しいレシピ期待してます♪

グッド!

6

コメントする

1

お料理教室に参加していただきありがとうございます!!そして、「うま塩豚汁」も早速作っていただきうれしいです。
そうなんです。「ほんだし」だけでまさかこんなに美味しく出来るとは私もびっくりしました。暑い夏、簡単に作れるレシピです。ぜひ色々とお試しくださいね^^

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(3)

 なんせんきっどさん

女子会に入りたいにゃり・・・無理かっ残念。

女子会に入りたいにゃり・・・無理かっ残念。

グッド!

7

コメントする

1

“女子会入会希望”うれしいコメントありがとうございます^^

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(3)

 トニーたにさん

「トマトとオクラのうま塩豚汁」を作りました!! もちろん、多めに作って昼はつけ麺リメイクを楽しみました♪詳しくは、レシピのコメントを見てくださいね(笑)次は何を作ろうかな?

「トマトとオクラのうま塩豚汁」を作りました!! もちろん、多めに作って昼はつけ麺リメイクを楽しみました♪詳しくは、レシピのコメントを見てくださいね(笑)次は何を作ろうかな?

グッド!

10

コメントする

2

作った画像 拝見しましたー♪
彩りが良くて、美味しそうですよねー
「夏の塩豚汁」って新しいジャンルかも?
皆の作った画像を集めて紹介するコーナーがあると良いですよね。

 うさこ2014さん   グッド!(4)

早速作っていただきありがとうございます!
お写真も拝見しましたよ^ ^
リメイクも作っていただきありがとうございます!
また違うレシピでの投稿もお待ちしています!!

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(5)

 にゃろはーさん

「うま塩豚汁」、なんとも食欲をそそる響きですねぇ~。
見た目も美味しそうで、暑くて食欲が落ちるこれからの季節にピッタリですね。
早速、作ってみたいと思います(^u^)

「うま塩豚汁」、なんとも食欲をそそる響きですねぇ~。
見た目も美味しそうで、暑くて食欲が落ちるこれからの季節にピッタリですね。
早速、作ってみたいと思います(^u^)

グッド!

8

コメントする

1

‘‘食欲をそそる響き”嬉しいお言葉ありがとうございます!!
食欲の落ちる夏、作るのも簡単ですので、ぜひ色々なレシピでお試し下さい^_^

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(5)

 めめ555さん

ズッキーニ ゴーヤー パプリカ セロリ 私はみんな好きですが、年寄りは食べなれてないのでNGです。トマトがスープになるなんて・・・。もってのほかです。
と いう私も近頃 鳥の唐揚げやコッテリ系は苦手になりました。一度知らん顔して 出してみようかしら・・。  3世代同居の食事は大変です。

ズッキーニ ゴーヤー パプリカ セロリ 私はみんな好きですが、年寄りは食べなれてないのでNGです。トマトがスープになるなんて・・・。もってのほかです。
と いう私も近頃 鳥の唐揚げやコッテリ系は苦手になりました。一度知らん顔して 出してみようかしら・・。  3世代同居の食事は大変です。

グッド!

10

コメントする

1

食材でお悩みですね。ズッキーニやパプリカであれば、食べやすいかと思いますので、「ほんだし」だけで味付けした和のメニューの一品としてぜひ一度お試し頂けると嬉しいです^ ^

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(5)

 ちかかあさんさん

夏野菜がたっぷり食べられてGoodですね♪
うちは家族がなす好きなので、なすと油揚げのうま塩豚汁を作ってみたいです。
ごま油の香りと濃くもプラスされるようですね。
TOKYOほんだし女子会の皆さんの一層のご活躍をお祈りします!

夏野菜がたっぷり食べられてGoodですね♪
うちは家族がなす好きなので、なすと油揚げのうま塩豚汁を作ってみたいです。
ごま油の香りと濃くもプラスされるようですね。
TOKYOほんだし女子会の皆さんの一層のご活躍をお祈りします!

グッド!

11

コメントする

1

応援のお言葉、ありがとうございます!
なすと油揚げは素朴なのですが、和のお味噌汁の定番なので、塩豚汁でも試作してみたら、とても美味しかったのでレシピ入りしました!
カレーうどんへのリメイクも格別ですよ!

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(5)

 たくりくのははさん

お出汁を存分に味わえて、さっぱりとこれからの季節に良いですね~!
夏野菜たっぷり入れて作ってみますね。

お出汁を存分に味わえて、さっぱりとこれからの季節に良いですね~!
夏野菜たっぷり入れて作ってみますね。

グッド!

13

コメントする

1

夏野菜で色々アレンジしてみて下さいね^_^
具だくさんで彩りもきれいなので、食欲もそそります!

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(4)

 つーちぃさん

今、うちにある材料でつくれる、茄子と油揚げのうま塩豚汁を今日つくってみますね。あししとうないけど…ピーマンでもいいですかね。多めに作って、明日のお昼はカレーうどんにリメイクしてみます!

今、うちにある材料でつくれる、茄子と油揚げのうま塩豚汁を今日つくってみますね。あししとうないけど…ピーマンでもいいですかね。多めに作って、明日のお昼はカレーうどんにリメイクしてみます!

グッド!

14

コメントする

1

早速作って下さりありがとうございます^_^
材料はお家にあるもので、アレンジして頂いて大丈夫ですよ。
ピーマン入れてみましたか?!
リメイクいかがでしたか?

 「AJINOMOTO PARK」 ヒサさん   グッド!(5)

ほか5件のコメントがあります。もっと見る

「社員のつぶやきリレー」一覧はこちら ▶