料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

サポーター広場 みんなの声レポート (2014年7月~2016年3月)

SNS

シェアするサービスを
選択してください

【みんなの声レポート】「ほんだし® こんぶだし」シリーズ

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん 2015年6月18日 18:36

こんにちは、事務局ゆっとんです。「ほんだし® こんぶだし」について、たくさんのお声をご投稿下さりありがとうございました♪みなさまからのお声をまとめた「みんなの声レポート」を配信致します!
1.嬉しいお声
(1)スティックタイプがGOOD!!
\保存しやすい♪計量いらず♪料理中でも使いやすい♪/
スティックタイプなので、さっと使えるので便利。大袋などは、一度開封すると、湿気が気になったり、量を計るのが面倒ですが、スティックなら1回分がさっと使えますこんぶだしはたらこスパゲティなどのパスタに使うとぐんとおいしくなります!!(むくどん28さん)
スティック状で内容量が決まっているので、計ったりする手間もなく手軽に使いやすいですね。昆布のダシがしっかり効いていて美味しいです。たくさん使うので、もっと50本くらい入っている大容量のものがあってもいいのよ…!(さぼさん)
(2)しっかり昆布の味がする!!
カツオぶしでだしをとり、この昆布だしのスティックを入れて和風スープを作ります。味つけは塩だけ。この「こんぶだし」はしっかりと昆布の味がしておいしい。素材の味が楽しめます。(ままらさん)
昆布の風味がしっかりあるので、お吸い物にはもちろん、水炊きにこれ一本いれるだけでお手軽においしくなります。使い切りできるスティックタイプも気に入っています。(ぴーたーらびっとさん)
 
2.おすすめメニュー
(1)さっと作れる、かんたん浅漬け☆
ちょっと余ったお野菜をざくざく切ってこんぶだしとお塩で一晩寝かせれば、美味しい簡単お漬物の完成です!我が家の朝ごはんに欠かせません(^^)(えみちぃーさん)
このスティック1本と乱切りしたきゅうりやカブをビニール袋に入れてもみこむだけで「早業漬物」のできあがり。これから暑くなる日は、さっぱりした漬物でごはんがすすむー(クノール大好き小僧さん)
☆「レシピ大百科」より…『きゅうりの浅漬けレシピ』はこちらhttp://ajinomo.to/1TXkMP
(2)これ1本で炊き込みごはん♪
炊き込みご飯に使いました。ご飯がぐんと上品な味になりました。出汁を替えてお味噌汁の具を選んでいます。(あやん星人さん)
エンドウ豆で豆ご飯。ほんだしこんぶだしで炊きました。使い切りサイズで簡単。昆布のうまみで美味しい豆ご飯出来ました。(ババばーちゃんさん)
旬の素材の香りや味を活かしたい時にこんぶだしが大活躍!出汁自体の香りは控えめ、でもこんぶ出汁の上品な旨みはしっかりとあるのでメインとなる食材をぐっと引き立ててくれます。オススメの使い方は・・・★豆ごはんに…料亭の味にランクアップ・・・溶けやすい顆粒なのでどんな料理にもさっと馴染んでくれるのも魅力的です。(マルマルママさん)
▼あやん星人さんより   ▼ババばーちゃんさんより ▼マルマルママさんより
  
☆「レシピ大百科」より…『帆立の炊き込みご飯レシピ』はこちらhttp://ajinomo.to/QxCiDF
 
3.ご要望
(1)夏向けのレシピが知りたい!
昆布出汁は時に使用するので、少量のスティックタイプが使い勝手がよくて便利です。昆布出汁の美味しいレシピがあればもっと使用頻度が多くなるかも。夏向けのレシピ知りたいです。(SADAさん)
☆「レシピ大百科」には「こんぶだし」を使ったレシピを200件以上掲載しています♪ぜひこちらをご覧ください!⇒http://ajinomo.to/mo8t6k
 
以上です。たくさんのお声をご投稿下さりありがとうございました!
最後に、ゆっとんおすすめ!「こんぶだし」を使った夏レシピを3つご紹介いたします♪
『きゅうりの浅漬け~ごま風味~』http://ajinomo.to/ifNnC8 つまみにも♪
『夏野菜の冷製パスタ』http://ajinomo.to/yh0JFo お休みの日のランチに☆
『ゴーヤとツナときゅうりのさっぱりサラダ』http://ajinomo.to/yHOmnL 夏バテ予防にも!
ぜひ作ってみてくださいね♪♪

グッド!

14

コメント(6)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

野菜も美味しい季節になって来たし、挑戦してみようかな!!

野菜も美味しい季節になって来たし、挑戦してみようかな!!

グッド!

0

コメントする

0

 harahiroさん

炊き込みご飯の出汁に最適です。
優しい昆布の旨味が美味しさをグッとあげています。

炊き込みご飯の出汁に最適です。
優しい昆布の旨味が美味しさをグッとあげています。

グッド!

0

コメントする

0

 のんこさん

湯豆腐を作りました。あと一品ほしかったので、
「こんぶだし」で、作りました。 昆布を戻す手間がないので、助かりました。
残さず、ペロリと食べました。(^0^)/

湯豆腐を作りました。あと一品ほしかったので、
「こんぶだし」で、作りました。 昆布を戻す手間がないので、助かりました。
残さず、ペロリと食べました。(^0^)/

グッド!

0

コメントする

0

 ちりん20さん

ご飯ジャパンでもお話がありましたが、牛肉のうまみを引き出すのに昆布だしがとてもいいのが科学的にもわかっているんだということで、頂いた昆布だしでローストビーフの下味に、使ってみたんです!まろやかで、上品で、わさび醤油や卸ポン酢にあうとてもおいしいローストビーフになりました!!そういえば、肉...もっと見る

ご飯ジャパンでもお話がありましたが、牛肉のうまみを引き出すのに昆布だしがとてもいいのが科学的にもわかっているんだということで、頂いた昆布だしでローストビーフの下味に、使ってみたんです!まろやかで、上品で、わさび醤油や卸ポン酢にあうとてもおいしいローストビーフになりました!!そういえば、肉じゃがを作る時も、我が家は昆布だしだったなー!!昔からそんなふうなことが美味しいレシピにのこているんですね。。。

グッド!

3

コメントする

0

 のんこさん

土用丑の日にしじみ汁を作りました。やっぱり「昆布だしの素」最高!!!
美味しく頂きました。
旦那は、「当たったこんぶだしか!」と、言って喜んでいました。

また、こんぶだしを使った料理をします(^0^)

土用丑の日にしじみ汁を作りました。やっぱり「昆布だしの素」最高!!!
美味しく頂きました。
旦那は、「当たったこんぶだしか!」と、言って喜んでいました。

また、こんぶだしを使った料理をします(^0^)

グッド!

2

コメントする

1

>のんこさん
ありがとうございます!!”当たったこんぶだし”♪これからも沢山のお料理に使って頂けますと幸いです^^「AJINOMOTO PARK」へのご投稿もお待ちしております~!!

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

 utaniさん

もともとこんぶだしをよく使う地域なので、手抜きの私には必需品でしたが・・・

夏は特に「こんぶだし」の出番が増えてきます。
味が決まりにくい和食の隠し味には本当に助かってます。かつおだしよりあっさりしていて、こくがでて、さっと溶ける。

ふだん、ほんだしのメニューが夏はこんぶだ...もっと見る

もともとこんぶだしをよく使う地域なので、手抜きの私には必需品でしたが・・・

夏は特に「こんぶだし」の出番が増えてきます。
味が決まりにくい和食の隠し味には本当に助かってます。かつおだしよりあっさりしていて、こくがでて、さっと溶ける。

ふだん、ほんだしのメニューが夏はこんぶだしに変えると食欲の落ちている時にはいいみたいです。

グッド!

3

コメントする

1

>utaniさん
コメントを下さりありがとうございます!
はい♪あっさりと味付けをしたい時など、「こんぶだし」は大変おすすめです。特にこれからの季節には、浅漬けや酢の物などにお使い頂けますと幸いです♪♪

 「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(2)

「広場スタッフより」一覧はこちら ▶