料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの色の麻婆豆腐が気分?

どっちの色の麻婆豆腐が気分?
  1. 赤麻婆
  2. 黒麻婆

注目のコミュニティ

57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年09月01日 〜 2012年10月01日

投稿されたトピック

なすの皮に浅い切れ目を入れる道具を教えてください

アボセットさん 2012年09月07日

グッド! 4
コメント5

なす8個から10個を縦半分に切り、皮に浅い切れ目を斜めに細かく入れて、なすの田舎煮いうのをつくります。この時に包丁で切れ目を入れていますが、最初は丁寧に細かい切れ目を入れてますが、だんだん疲れてきて切れ目が荒っぽくなります。何か、ひっかくようにして、なすの皮に細い切れ目を入れる道具があったらいいなーといつも思っています何かありましたら教えてください。

この投稿へのコメント

  • なかなかいい器具が見つからず、やむなく自分でつくってみました。
    かまぼこ板にカッターナイフの刃を折って金槌でかまぼこ板に埋め込んで使いましたら快適でした。
    私は三枚の刃を埋め込み、包丁の三倍の速さで処理できました。

    アボセットさん 2012年09月11日

    グッド! 1
  • バジルままさんのアイテム、
    おもしろいですねー。
    目の付け所が素敵です。

    「AJINOMOTO PARK」コレキヨさん 2012年09月07日

    グッド! 1
  • 我が家も包丁で入れていますがあの作業大好きなので代わりにやりたいくらいです!

    くのーるさん 2012年09月07日

    グッド! 2
  • 50492f8a0d289.jpg

    100均で買ったものです。

    こんにゃくに切れ目をつける物のようですが
    私は、もっぱら茄子に切れ目を
    つけるために使っています。

    バジルままさん 2012年09月07日

    グッド! 4
  • なすで試したことはありませんが、100円ショップの卵切り器を台座と金属部分に分解して、バターを細かく切ることができます。応用すれば、なすの皮に切れ目を入れられるかもしれませんよ。

    utensilさん 2012年09月07日

    グッド! 4