料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

“身近な春”を大募集

“身近な春”を大募集のトップにもどる

募集期間: 2013年03月18日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

タケノコ

バジルままさん 2013年03月18日

グッド! 4
コメント4
5146bd65ee624.jpg

生のタケノコが売っていたので
タケノコとアサリの炊き込みご飯を炊きました。
春の香りがしました。

普通は、まだまだお値段が高いのですが
ちょうど見切り品の棚で
250円のタケノコを見つけ買いました。
米のとぎ汁で茹でてアク抜きしました。

この投稿へのコメント

  • バジルままさん

    コメントありがとうございます!

    油を使った料理が良いとは知らなかったです。
    卵とじとかおいしそう!!

    今まで買うのをためらっていましたが、
    今度挑戦したいと思います。
    まずは小さめのタケノコを選んで買ってみます~!

    ほっぺえさん 2013年03月20日

    グッド! 0
  • 食材で春を感じられるのは日本の四季のおかげですね。自然の恵みに感謝です。

    ヨウコママさん 2013年03月19日

    グッド! 2
  • ほっぺえさん、こんばんは!!

    タケノコはエグミも風味だとは思いますが
    頑張ってアク抜きしても、エグミが強い時もありますね。

    今回は、見切り品という事もあって
    どうかなぁ~っと恐る恐る買ってみましたが
    それ程エグミも気にならず
    柔らかくて美味しいタケノコでした。

    たぶん出たばかりの
    小さな筍だったからかもしれません。
    エグミが強いような時は、油を使った料理をすると
    エグミが薄くなるような気がします。
    油で炒めてから卵とじにするとか、
    天ぷらにするとか~。

    また、炊き込みご飯にすると炊いてる間に
    エグミが薄くなっているような気もします。

    人それぞれの嗜好なので、何とも言えませんが~。

    バジルままさん 2013年03月18日

    グッド! 1
  • タケノコごはんは食べたいのですが、
    えぐみが残ってしまって・・。
    お米のとぎ汁で茹でたり、
    ぬかを入れてゆでたりしても、
    しっかりえぐみが取れないのが悩みです・・。
    なので、つい市販のゆでたけのこを
    買ってしまいます。
    タケノコをおいしくゆでたい!!!!

    ほっぺえさん 2013年03月18日

    グッド! 1

“身近な春”を大募集

“身近な春”を大募集のトップにもどる