料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    523

  • 回答数:19

  • 閲覧数:72754

保存方法

食材の保存方法

カレーの保存方法

カレーが好きでよくつくるのですが ひとりなので一度で食べきれません
2~3日保存したいのですが 冷凍しないと無理ですか?

グッド!smile

44

マイページに保存する
  •  ぷうこさん
  • 質問日:2014年11月12日 08:34
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2014年11月25日 13:43

2~3日なら 1回分ずつ小分けしてその都度牛乳でホットにしておいしいですよ---

 スイ-トピ-子さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年11月24日 18:15

テレビ等でやたらと危険な雰囲気になっていますが
気にしません
経験があるので、一週間は平気です
作った日は冷めたら早めに冷蔵庫
あとは食べるたびに鍋ごと十分に温めます
冷めたら素早く冷蔵庫
全然問題ないです
傷みやすいと言われるジャガイモ入りでも平気です
個人の感想ですが
冷凍庫に入れちゃうと味が落ちますよね~
食感もね

 すみレさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年11月22日 09:09

作り置きの方が美味しいという人、多いですよね。

お一人とのこと、
長期保存は冷凍、2、3日なら鍋ごと冷蔵が最善でしょうか。

回答.9 若紫さんのように長時間加熱するのなら多くの菌に効果がある思われます。
短時間の温めなおし程度の加熱は、腐敗を助長します。
一番は菌を入れないこと。作るとき、食べるとき、保存するとき、全てで菌に曝されないようにすることが腐敗防止につながります。

 あじ粉さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年11月20日 15:25

今の季節でしたら、普通に冷蔵庫に入れて置いても大丈夫だと思いますよ。
うちもカレーは沢山と作って2~3日で食べきります。
美味しいですよね♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2014年11月14日 14:06

我が家も少人数なので、作ったカレーを鍋ごと冷蔵庫保存しています。
2、3日中に食べます。

 六代目豆助さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2014年11月13日 16:30

他の方のコメントにありましたが、「食べる分を作る」理想ですが難しいし、大量に作るから美味しいってのもありますよね。うちはとりあえず鍋一杯作って食べてから、氷を使ったりして出来るだけ早く冷まし、鍋ごと冷蔵庫に保存します。その後は必要量を別鍋に移し、レンジもしくはコンロで温めて食べてます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2014年11月12日 18:25

うさこ2014さんのコメントで、思い出しました。
「NHKためしてガッテン」で特集されましたね。
その時は衝撃の事実に、びっくりしたのに、いつの間にか忘れていました。

”ウェルシュ菌の増殖を防ぐには
ウェルシュ菌は20~55℃の温度帯で増殖しますから、調理から2時間以内に「20℃以下」に冷やすことが大切です。特にカレーのようにドロッとした状態は酸素が抜けているので、小分けの容器にかき混ぜながら移してウェルシュ菌が苦手とする酸素に触れさせるようにします。その後、冷蔵庫に入れて保存します。”
のようです。

私は翌々日以降の分は、冷蔵庫に入れるため、水を張ったボールに鍋を入れて、中身を早めに冷ましていましたが、翌日分は常温で自然に冷ましていました。
今後は気を付けなければならないですね。

見た目も風味もなんでもなくても、食中毒になるものは、他にもありますので、気をつけて炊事をしなければと、改めて思いました。

 akaruimomoさん

グッド!smile

35

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2014年11月12日 14:55

カレーは、好きでよく作ります。残ると翌日は、カレーに片栗粉を入れて、カレーうどんにします。3日目は、具を穴あきのオタマで取り除き、汁だけにして、カレー炒飯で食べます。うちも、鍋ごと冷蔵庫へいれます。最近は、残りのカレーで、カレースパゲティーも美味しいです。節約もかねて夏は、カレーをジッパーに入れて、小分けして冷凍保存にします。

 ぽんぽこたろうさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 ぷうこさん コメント日時:2014年11月12日 16:51

いろんなアイデアがあるんですね やはり小分けで冷...もっと見る

いろんなアイデアがあるんですね やはり小分けで冷凍がいいのかな

回答. 11回答日時: 2014年11月12日 13:37

「冷凍保存」は、昔したことがあり、ジャガイモが水分が出てスポンジ状でダメでした。。

皆さんの意見の通り、なるべく食べきれる量で、冷蔵がいいと思います。

我が家は、カレーが残れば、焼きカレードリアや、カレーうどんなどして
早く食べきる努力しています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 ぷうこさん コメント日時:2014年11月12日 16:48

カレーうどんはいいですね

カレーうどんはいいですね

回答. 10回答日時: 2014年11月12日 11:13

従来の常識では、カレーは常温でも冬なら2〜3日は、毎日火を通せば平気とされてました。
ただ、最近では 『ウェルシュ菌』の大繁殖により、作り置きカレーで食中毒という例もあります。
特に夏場に注目されていた話題なので、冬場ではどうなるのか不明ですが・・・
最近は室内の暖房効果もあるし、冬場でも室温が高い場合もあると思います。
『カレー』 『ウェルシュ菌』 等で、ネット検索してみてください。
ここ数年で、カレーの保存に関しては常識が大きく変化してきてますよ。

大量に作って、鍋のまま翌日まで、特に常温で・・・ってのが、一番危険とされてますので
できれば、小分けして早く冷やす方が良いようです。
(ウェルシュ菌は加熱で死滅せず休眠していますが、温度が下がると活動再開し増殖します。
 一気に活動しない温度まで下げたいので、小分けして冷蔵が良いそうです)

一人なら確実に2〜3日中に食べきるとは限りませんので、念のために冷蔵より冷凍が無難でしょう。
急な予定変更があっても冷凍してあれば安心だし、確実にしっかり加熱しなおして食べますしね。

我が家も、以前は翌日のカレーとか、大量に大鍋で作り置きして保存してましたが
最近は、深めのフライパンや小鍋で作って、食べきる量だけにしています。
具は当日なるべく食べきってしまって、保存するのもルーだけ状態にして、冷凍しておき
再度使う時は、具を足してリメイクするようにしてます。

 うさこ2014さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 ぷうこさん コメント日時:2014年11月12日 16:54

食べる量だけ作る 究極それなんですね 納得

食べる量だけ作る 究極それなんですね 納得

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る