料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    264

  • 回答数:27

  • 閲覧数:1353

食べる

食材の活用方法

大根の葉で

大根の葉で何か使って何か出来ますか

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  ユミ号さん
  • 質問日:2015年1月21日 15:29
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2015年2月3日 15:50

湯がいて、しらすと炒めて少し醤油とほんだしを入れてご飯にかけて食べます。

 どじちゃんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年2月2日 12:58

大根の葉はゆでて食べやすい大きさに切り、味噌汁の具にしたり、チャーハンに入れたり。冷凍させておくと後でも使えて便利です。大根の葉と油揚げの煮浸しにするのも美味しいです。

 あゆなっちさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2015年2月1日 11:43

お味噌汁に他の具にプラスしてよく入れます。
あと、細かく切って、ちりめんじゃこ、白ごまと一緒に炒ってお醤油を少しかけてふりかけみたいにして、ご飯に乗っけて食べたりします。

 えっちゃん50さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年1月30日 16:59

大根葉ふりかけ。
水気をよく切って3mmに刻んでサラダオイルでフライパンで炒める。たっぷりのかつお節とみりん・香りづけの醤油で味付け。ご飯に載せていただきます。
ビタミンCたっぷりですよね!

 まちるださん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年1月26日 16:37

菜飯や炒めものの彩りにいれます。

 ピろさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年1月25日 18:00

チリメンだいこんを作ります。
大根の葉は細かく刻んで、ごま油で炒めて、チリメン、胡麻、花かつを入れたら更に炒めて白だしで味をととのえて、水けが無くなったらできあがりです。常備食としてとても重宝してます。

 komatiさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年1月24日 22:37

お味噌汁に入れます。
ごま油で炒めて、おかかをまぶしお好みで醤油やポン酢を付けています。
茹でて柑橘系の皮とまぶし、味付けをし、どんぶり系もいいですね。

 みぽリンさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年1月23日 16:24

幅5mmに切って、お味噌汁に入れる!
見た目も万能ねぎに似てますし、栄養もあり冷凍もできるのでおすすめです(^^)

 akkarin07さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年1月23日 14:16

浅漬けの素(既製品)をタッパーに入れ、きれいに洗った大根の葉(約10cmに切る)をその液に漬ける。
冷蔵庫で漬かるまで待つ。(約1日位い)
食べる時は、軽く水洗いして、小さく刻んで食べます。
味の素と醤油をすこしかければ、最高においしいですヨ。
ぜひ、簡単だから、やってみて!

 ユミ姉さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年1月23日 11:46

量があれば、「大根葉のじゃこ炒め」です。
味は塩と黒こしょう(粗挽き)です。じゃこの塩気があるので塩はちょっとだけで良いと思います。
ポイントは葉っぱの水きりです。後は細かく切ってさっと炒めるだけです。

 あっかいピーマンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る