料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    178

  • 回答数:7

  • 閲覧数:4629

調理する

作り方・調理方法

たけのこご飯の調理法

生のたけのこを頂いたので、早速茹であく抜きをしました。

たけのこご飯をする時の具材は、たけのこ・油揚げで昆布だしで薄口しょうゆで味をつけ、冷めたらたけのこと煮汁をわけ、水(白米2合・餅米1合)につけて置いた米を水を切り、煮汁を炊く米の分量に合わせます。分量に足りないときは水を足し合わせます。その上に味をつけたたけのこを置き炊き上げます。

色々な調理法があると思います。
白米に味をつけ茹でたたけのこをのせて炊き上げるのもあると思います。

どのようにしてたけのこご飯を炊いているか教えてください。

旬の物は美味しい時に食べたいと思っています。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年4月27日 18:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年5月2日 12:12

私はもち米を使わず作りますが、筍と油揚げを事前に煮て、味を付けて炊きこむのと、事前に味付けなしの2種類作りました。母が事前に味を付ける作り方で作っていたせいか、こちらのほうが好みです。煮汁は醤油・砂糖・かつおだし・酒で、ほんのり甘みがある味付けです。
鮮度のいい筍ほどシンプルな作り方がいいように思います。私の住むところだと、お店に並ぶころにはそれなりに時間が経過していますので、味付けタイプののほうが向いている感じがします。

 とまと08さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月10日 13:46

回答ありがとうございます。

子供の頃から、母の...もっと見る

回答ありがとうございます。

子供の頃から、母の作り方を見ているのか先に味をつけ、一緒に炊き込むのが好みで、あとのせは考えてみませんでした。

毎月、米の生産者から米を買っていますが春になると、もち米を頂きます。なかなか使い切れないので炊き込みご飯をする時に3:1で炊いています。無くなれば白米で炊きます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

事前に煮て炊き込む、私と同じだったので。

母親の味付けは、忘れないですね。

サンプルいがたんさん回答日時:2015年5月10日 13:50

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年4月30日 15:41

まずしっかり鰹ダシを取り、酒・みりん・塩・醤油で薄めに味を付け、切った筍を入れ軽く煮込んで冷まし、味を染み込ませてから炊いてください、具は筍のみです。出来ればこの時の醤油は、白醤油(白だし)を使ってもらうと、炊きあがった時見た目も良いのでおすすめです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月10日 13:33

回答ありがとうございます。
白だし使ってみたいと思います。

回答ありがとうございます。
白だし使ってみたいと思います。

回答. 5回答日時: 2015年4月30日 11:44

我が家の炊き込みご飯は混ぜ込みご飯です。 炊いたご飯に 少し濃い目に味付けした具を混ぜ込みます。 筍の煮物の残りから バージョンアップして たけのこご飯になることもあります。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年5月10日 13:32

回答ありがとうございます。
炊いてからは、混ぜた...もっと見る

回答ありがとうございます。
炊いてからは、混ぜたことはないです。試してみます。

回答. 4回答日時: 2015年4月28日 10:58

私はいがたんさんと同じ調理法です。
もち米ではなく白米だけです。洗ってからざるにあけ、30分してから炊いてます。
たまに鶏肉を入れたりもします。その時はちょっと味付けを濃くします。

 きっちさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年4月29日 23:22

ありがとうございます。
鶏肉を入れると味にコクが...もっと見る

ありがとうございます。
鶏肉を入れると味にコクが出て美味しいですね。白米だけの時もあります。餅米を少しでも入れるとモチモチ感が出ます。

回答. 3回答日時: 2015年4月27日 22:14

めんどくさがりのため・・・
ゆでた竹の子やその他の具材(油揚げやにんじんなど)を米を浸水している間、米に加える調味料で下味を付ける感覚で和えておきます。
スイッチを入れるときに具材をお釜に調味料ごと加えて炊き込みます。

 いかちゅうさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年4月28日 00:11

回答、ありがとうございます。

具材を煮ないで、...もっと見る

回答、ありがとうございます。

具材を煮ないで、出し汁につけて置くとは、手がかからなくていいですね。
煮てしまうと冷まさなくてはいけないので時間がかかってしまいます(-_-メ)時間がない時は鍋ごと氷水で冷まします。

回答. 2回答日時: 2015年4月27日 21:28

1)下処理した筍をお出汁で煮て少し熱いうちに刻んで又だし汁に戻して味を含ませる。
2)筍を煮た煮汁でご飯を炊き蒸らした後刻んで煮含ませた筍を入れよく攪拌。
筍を必ず美味しいだし汁で煮る事が必須。ご飯も焚くのでだし汁は多く。
筍を湯がいただけのものをご飯に混ぜてもあまり美味しく感じません。
折角季節のものを頂くのですから上手に美味しく召し上がれ。

 藤壺さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年4月28日 00:10

たけのこご飯に限らず、ほとんど同じで炊き込みご飯...もっと見る

たけのこご飯に限らず、ほとんど同じで炊き込みご飯の具材は味付けの煮汁で煮て煮汁と具材を入れ炊いています。
具材によって炊き上げてから混ぜるのもあります。
旬の物は旬の時だと思っています。

回答、ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2015年4月27日 19:44

我が家の筍ごはんは味をつけず茹でただけの状態で炊きます。
お米二合に対して
  酒 大さじ2
  薄口しょうゆ 小さじ2
  塩 小さじ1/2
  砂糖 小さじ1/2
出し昆布を5cm位

茹でた筍を適量上に置いてガス直火の土鍋風釜で炊いています。
筍の香りがご飯にも移りおいしいです。

 penta13さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年4月28日 00:10

回答、ありがとうございます。
土鍋で炊いたご飯は...もっと見る

回答、ありがとうございます。
土鍋で炊いたご飯は美味しいですね。友人の家に行くと土鍋で炊いています。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る