料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    148

  • 回答数:6

  • 閲覧数:2186

調理する

作り方・調理方法

①塩レモン、②塩スダチに関しての質問です。

①塩レモン
昨年、形が不ぞろいの無農薬のレモン(ご自宅の庭のレモン)をいただき、遅まきながら塩レモンを作りました。
細かく刻んで、生ハムとチーズと一緒に豚肉に挟み込み焼いたところ「レストランの味!」になりました。
普段は主に、ドレッシングに使ってます。
アマニ油と相性が良く、今一番好きなドレッシングです。
今年は地元・長崎産の青いレモンを手に入れ、同じようにレモン塩を作ってみました。
が、香りがちょっと違うような気がします。
まだ途中なのでこれから変化していくのかもしれませんが、「皮が青いレモンと黄色いレモンでは出来上がりが違うのでしょうか?」
又、地元産だから買ったのですが無農薬レモンかどうかは不明で、匂いはその為かもしれません。
(もしそうであれば、今のところ「アメリカ産黄色いレモン」しか手に入らないので、残念ながら塩レモンは諦めようかなと思ってます。)

②塩スダチ
昨年、塩スダチを作りましたが、青いレモンと同じ理由であまり良い香りがしません。
そもそもスダチやカボスなどは、不向きなのでしょうか?
実際に作って&使っていらっしゃる方、どんな料理だと美味しく使えるのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2015年11月11日 22:40
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年11月20日 14:18

我が家の塩レモンは、国産檸檬を使います。
購入時は確かに青くて2~3日置いてから作りますが、割と香はあると思いますよ・・・

この料理は、ご近所の友人の息子さんが鱸を釣って来てくださり3枚に捌いて
半身を塩レモンに20~30分漬け→マヨネーズ・水・小麦粉を混ぜた衣→パン粉でフライにしました。
他によく作る料理は、鶏肉を両面オリーブオイルで焼き色が付くまで焼き
→塩レモン・酒を入れ、フタをして蒸し焼きにした料理も良くつくりますよ!

 Pごんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年11月15日 19:47

回答. 2 のharahiroです。

追記になりますがレモンや柑橘類は、結構消毒をしているのでよく落とした方が良いです。

洗剤などでは取ることはできないので(取ろうとすると皮の表面に傷がつき逆に汚染する事になります)、皮の表面にワックス状のものが付いているものは熱湯に10~15秒程潜らせれば取れます。
(レモンティーのレモンはこの方法でワックスを取ってから輪切りにしていますよ)

 harahiroさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月13日 07:10

塩レモンを国産のレモンを買って作って美味しかったので
…と言っても1個が高いので…ネットで青い形不ぞろいの
レモンを買いました。

いっぱい作って娘宅などに配ろうかと思ってたのですが
黄色いレモンの時のような香りゼロでした。
ちょっとがっかりだったんです。

やっぱり熟した方が美味しいですね。やってみてわかりました。

スーパーで2・3個ずつでも買って作った方が美味しいです。

買った時は皮の部分を洗剤で洗ってよくすすいで使っています。
レモン畑は農薬を使うかどうか分からないのですが 
よく洗えばいいかなと思っています。

私は鶏肉や鮭など塩レモンをぬって焼くぐらいしか
利用法を知りませんでした。

ドレッシングをやってみます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年11月12日 10:51

香りの件・・・。
青い早採りか熟しているかで、香りは違いますし、酸っぱさだって違いますよね。
柚子だって、青柚子よりも黄色くなってから『これこそ柚子』という香り。
みかんだってそうですね♪

なので、レモンも黄色く熟したほうが味も香りもいいと思います。
また、普通の出荷される頃合いのレモンと、生成りで大きく完熟したものでは、水分量や酸味だって違うんですよ。

あと、柚子でもできますが、発酵調味料としてはレモンでないとというのを読んだような気も・・・ゴメンナサイ、これは定かじゃないです。
すだちやかぼすではレモンのような酸味がないのでどうなんでしょうね~???

国産の黄色いレモンもそろそろ出回ってくるのでそれから作られてはいかがですか?
わが家の方で手に入る国産のものはほぼ無農薬かエコレモンなどで、当然防カビ剤やワックスは使っていないというのが売りなのですが、国産のものは輸入の時のリスクがないのでお近くで求められたものも同じように皮も使えるのを前提にされてるのではないでしょうか?

話はそれますが、発酵調味料としての塩レモンではないですが『なんちゃって塩レモン』として、輪切りやくし形に切って(いつもの塩レモンを作るときのサイズ)冷凍させてから定量の塩を入れて作ると、数週間かかって皮に浸透する塩分があっという間に皮に入って2日くらいで出来上がっちゃいます♪

 みっかりんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月12日 00:33

塩レモンはどんな料理にも使えるので重宝しますよね。
通常、塩レモン等の柑橘類は成熟した果実を使うので香りが強く出ます。
カボスやスダチは未成熟の果実で出荷しているので酸味が強く、爽やかな香りがします。
塩スダチや、青い果実の塩レモンですが、やはり、香りを求めるとなると不向きだと思います。
塩レモンの様に漬け込むのではなく、塩(岩塩含む)に直接、スダチやカボス、青レモンを搾って使うと香りが逃げないのでいいと思いますよ。
(焼き肉屋のタン塩などについてくるレモンダレのイメージです)

 harahiroさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月12日 00:06

かんきつ類全般が好きです。
アマニ油のドレッシング、私も作ります、美味しいですね。
無農薬の物は皮も使えるから洋菓子にも使え用途が広いですよね。
2年くらい前にリスボンという種類が塩レモンに向いていると聞きました。同じリスボンでも輸入物は果汁は多いけど香りが少ないそうです。
塩スダチの香りが少ない理由は分かりませんが塩カボスも作る人が増えているみたい。
ドレッシング マリネ ポテトサラダ フライ 天ぷら 焼き魚 お肉を焼く前振っておいたり万能調味料ですから、お塩の感覚で使ったらいいと思います。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る