料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    155

  • 回答数:6

  • 閲覧数:22993

保存方法

賞味期限・消費期限

塩レモンの賞味期限はどれくらいですか?

去年沢山手作りしたのですが、レパートリーが少なくて残ってます。どれくらい保存できますか?また美味しいレシピがありましたら、教えてください。

グッド!smile

34

キーワード:
マイページに保存する
  •  オリーブ好きさん
  • 質問日:2015年11月24日 17:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月24日 21:35

塩レモンは基本的には保存調味料。梅干しみたいなものです。
本場では5年ものや10年ものもあるそうです。
ただ、そんなに経つと全体的に黄色のレモン色から茶色っぽく変わってきて爽やかさはなくなってきます。
保存は余り暑くない時期は常温でも良いですが、余り発酵させないように程々にできあがった後は冷蔵庫保存が爽やかに保てると思います。

今からはお鍋に使うと美味しいですよ~♪
ピラフを炊くときに入れても、パスタに和えても、ドレッシングを作っても…。
要は、塩味をつけてレモンを搾って美味しくなるものに塩レモンを使えば、塩+レモンよりも旨味もプラスされるって思えば使いやすいでしょ?(*^_^*)…そんなイメージです。

 みっかりんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます。私は冷蔵庫で保存しています。保存の仕方で長く保存できるんですね。あまりかしこまらず手軽に利用したいと思います。

サンプルオリーブ好きさん回答日時:2015年12月3日 12:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2015年12月2日 21:57

前にも、塩レモン系の質問がありましたね。

塩レモンは、モロッコなどの北アフリカの調味料のひとつと聞いています。
日本の梅干しのようなものだと。
保存状態がよければ、数か月保存可能と私が持っているレシピ本に書いてありました。
私は、冷蔵庫で保存しています。

秋には、サンマの横に大根おろしに刻んだ塩レモンを混ぜてサンマを食べます。サンマを焼く時の塩だけで塩レモンだけでおいしいです。今年は、友人に塩レモンをおすそ分けしました。同じようにサンマを食べたそうです。美味しくて喜ばれました(^◇^)

鶏のから揚げの下味に使います。鶏肉と塩レモンをよくもんでから粉を付け挙げます。
さっぱりして家族には好評です。

カブの薄切りとみじん切りした塩レモンで即席漬けさっぱりしています。

塩レモンのレシピ本いろいろたくさん出回っています。 私は、立ち読みしてきます(^^ゞ

 いがたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 オリーブ好きさん コメント日時:2015年12月3日 12:29

回答ありがとうございます。サンマも唐揚げも大好き...もっと見る

回答ありがとうございます。サンマも唐揚げも大好きです。さっそくトライしてみます。

回答. 5回答日時: 2015年12月1日 01:28

塩レモンの賞味期限、私は冷蔵庫で1週間ほどの保存で使い切るようにしています。
この時期体をあたためるために、野菜と鶏肉で、水、しょうが、塩レモンでスープをつくります。味付けは塩こしょうでととのえます。
あと、肉や魚を塩レモンにつけておけば、臭みが少なく食べやすいと思います。

 pighamさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月27日 14:33

長期保存のきく調味料です。
常温で数週間~数ヶ月。
冷蔵保存で数ヶ月から~数年。
密閉出来るものでも発酵するので、数日~1週間ぐらいに一度は開けてかき混ぜてください。
密閉したままにすると爆発する事があります。
(キムチほど激しい発酵はしませんが・・・)

夏場などは塩レモン+炭酸水(炭酸ジュース)で、レモンソーダになりますし、熱中症対策にもなります。
保存期間が長いほど、塩辛さが抜け、香りの質が落ちてゆく(香りがあまりしなくなってゆきます)ので、料理に合わせて使うのがいいかと思います。
なので、まろやかな塩味に、爽やかな香りが良ければ、長く漬け込んだ塩レモンに、レモン果汁を足せばいいと思いますよ。
塩レモンで刺身も美味しいですよ。

 harahiroさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 オリーブ好きさん コメント日時:2015年12月3日 12:33

回答ありがとうございます。炭酸ソーダは思いつきま...もっと見る

回答ありがとうございます。炭酸ソーダは思いつきませんでした。とても参考になりました。

回答. 2回答日時: 2015年11月24日 19:38

冷蔵庫に入れていますが 蓋を開けてレモンの良い匂いがしたら
OKと春ぐらいに作ったの使っています。

昨日はトンカツのお肉に塩レモンを塗って しばらく置いて
トンカツにしました。
鶏のから揚げも鶏の切ったのにと塩レモンをビニールに入れて
もんでしばらく置いてから揚げにします。
レモンの香りがさっぱり美味しいです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 オリーブ好きさん コメント日時:2015年12月3日 12:38

回答ありがとうございます。どんどん活用してみます。

回答ありがとうございます。どんどん活用してみます。

回答. 1回答日時: 2015年11月24日 18:57

保存瓶に入れて、冷蔵庫で10カ月くらいです。発酵が進むと味がまろやかになります。変化を楽しみましょう。1週間に1度くらいは瓶を振りましょう。
簡単な料理に使えます。アスパラ、レンコンなどの野菜をオリーブオイルで焼いてバター、塩レモンで味を調えます。塩の替わりに入れてみましょう。

 A68-2u(アロハトゥーユー)さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 オリーブ好きさん コメント日時:2015年12月3日 12:40

回答ありがとうございます。塩のかわりのおいしい塩...もっと見る

回答ありがとうございます。塩のかわりのおいしい塩と覚えますね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「賞味期限・消費期限」のQ&Aを見るすべて見る