料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    241

  • 回答数:28

  • 閲覧数:5423

食べる

おすすめの食ベ方

漬け物

漬け物は汁がたくさん入ってて、食べる時は、洗うのがいいですか?洗うと味がおちますか?皆さんはどうしてますか?教えて下さい。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  みかみんママさん
  • 質問日:2015年12月1日 15:26
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 29回答日時: 2015年12月4日 23:08

洗わないと辛いのもあったり、洗わなくていいのもあったりしますね。いつも私も迷いますが、洗わずにそのままお召し上がりくださいと書いてあるものは洗わずに、それ以外は前回の反省を生かして、、、って感じです。

 里さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2015年12月3日 14:37

市販の漬物のつけ汁は捨てて、軽くすすぎます。味が強すぎる時だけ しっかり洗います。

 雪35さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2015年12月3日 07:25

売ってるお漬物で うま味調味料で漬けてある物や 酢漬けの物は
そのまま頂きます。

自分で作る(今の季節は大根の葉っぱや水菜の塩漬け)は
さっと塩分を落として刻みます。

ぬか漬けや沢庵などは必ず洗います。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年12月3日 00:33

こんにちは☆
私は基本洗わず、汁を流すのみです。
流しただけでも汁気が多い時は、軽くしぼるだけにしてますょ。

例えば漬物が塩辛いよぅなものは水でさっと洗ったりもいぃと思ぃます。

けれど、私は洗う事で水っぽく感じて味が落ちてしまぅと思いますし、食べ切るなら問題なぃとは思いますが、次の日などすぐに食べきらなぃ場合は水にさらされた事で傷む原因になると思ってぃるので洗う事はしてぃませんよ。


只、ぬか漬けに関しては米ヌカがついているの必ず洗ってぃますょ☆

長くなってスミマセン。参考までにして下さぃ。

 はるももママさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 みかみんママさん コメント日時:2015年12月24日 23:44

ありがとうございます。皆さんがどの様にされている...もっと見る

ありがとうございます。皆さんがどの様にされている事がわかりました。御礼申し上げます。

回答. 25回答日時: 2015年12月2日 20:52

塩揉みをしっかりすると水分が多くなりますが、食べるときは塩分をしっかり洗い流して食べています。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年12月2日 16:37

洗ったり、水に浸して塩抜きしたり。
好みに応じて調整しています。

 Leonardさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年12月2日 15:24

基本洗っています。
塩分が多いような気がするので。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年12月2日 11:38

汁もぬか、酒かすも洗いません。粕漬の酒かすがたっぷり残っている場合は再度利用して野菜や魚を漬けています。

 rururururuさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年12月2日 09:50

ぬか漬けやかす漬けは洗います。
そのまま食べられるものが多いですが、塩味が強すぎたり添加物の味が気になる時は洗っています。
おいしい汁はさっと塩もみした野菜で再度つけたり、酢や油を足してドレッシングにしたり。

 utaniさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年12月2日 09:02

私は、洗いません。しぼって盛り付けます。

 でじ21さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る