料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    144

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1822

食べる

食材の活用方法

もち麦の取り入れ方を教えてください。

食物繊維が豊富であるということで、普段の食事に取り入れていきたいのですが、白米に混ぜて炊く場合の割合と、主菜・副菜で使う場合のレシピを教えてください。

グッド!smile

40

マイページに保存する
  •  こうさうささん
  • 質問日:2016年12月31日 17:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2017年1月11日 19:18

ご飯1合に1/2合のもち麦の割合で炊いてます。

ほかには茹でて小分けにして冷凍しておいて欲しい時にレンチンしてサラダやスープに入れたり、ヨーグルトに入れたりあんこと一緒に食べたりしています。
今の季節はあんこをお湯で溶いてもち麦を入れてなんちゃってぜんざいが美味しいです。きな粉和えも美味しいですよ。

 藤霞さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 こうさうささん コメント日時:2017年1月13日 17:20

回答ありがとうございます。この季節、あんこときな...もっと見る

回答ありがとうございます。この季節、あんこときな粉はなかなか魅力的ですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

 この季節ならではのぜんざいにひとめぼれでした。
しかし、みなさんのアドバイスはどれもこれも本当に
参考になりました。
 回答をいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

サンプルこうさうささん回答日時:2017年1月16日 10:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2017年1月11日 11:47

食物繊維で、便秘効果もあり、ビタミンB類などの栄養価もある「もち麦」。我が家も愛用しております。
他の方々も回答しておりましたが、和のお味噌汁も入れますし、洋だと、スープ類へ4人分で大さじ2~3位を入れてると触感も美味しくて頂けます。
温めた牛乳にもち麦をふやかし、グラノーラに混ぜてもOKです。お試し下さい

 kmozioさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 こうさうささん コメント日時:2017年1月13日 17:22

回答ありがとうございます。スープ類ヘ!はお手軽で...もっと見る

回答ありがとうございます。スープ類ヘ!はお手軽で取り入れやすそうですね。

回答. 4回答日時: 2017年1月7日 22:21

私の使っているもち麦も小分けになっています。一袋50gなのですが、それを半分にしています。お米1合に対してもち麦25g水50mlをいれてます。
余ったものは、茹でてから色々なおかずに入れてます。煮物やハンバーグ・コロッケなどや、味噌汁とかにも時々。味がないので、とりあえず色々入れてます。時々かさましにもなりますし、おかずに入れれば、ご飯を食べなくても、お腹がいっぱいになり、お手軽ですよ。
私も初めは、迷いましたが、ふっきって色々入れ始めたら楽しくなってきました。茹でずにパウンドケーキに入れたら、固くて食べれませんでした。なので、絶対茹でてからいれることをお薦めします。
上手くいくといいですね。私も色々これからも試してみますね。

 森のかなさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 こうさうささん コメント日時:2017年1月7日 23:41

回答ありがとうございます。とにかく茹でてからチャ...もっと見る

回答ありがとうございます。とにかく茹でてからチャレンジですね。もち麦が苦手な家族がいても味噌汁ならいいですね。失敗談も参考になりました。

回答. 3回答日時: 2017年1月6日 12:32

我が家では、0.5合のもち麦と
1.5合の白米で炊いてます。
もち麦のプチプチ食感、
結構あるので苦手な方もいるかもです。
私が買ってるのは、
白米ももち麦も合わせて洗って
少し多めの水を入れるように
なっていますが、
お水は期待通りでもいけそうです。

参考になれば幸いです(^ω^)

 ayaya♡さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 こうさうささん コメント日時:2017年1月6日 14:32

回答ありがとうございます。みなさん白米との割合が...もっと見る

回答ありがとうございます。みなさん白米との割合が様々で、いろいろと試してみようと思います。

回答. 2回答日時: 2017年1月2日 11:31

私の炊き方(出来上がり2合)
1合の白米を洗い、1合分の水を入れる
もち麦を1合足して、2合分まで水を足してスイッチオン!

チャーハンやオムライス、リゾットにしても美味しかったです。
副菜としては、15分ほどもち麦を茹でて、サラダに入れてもプチプチ食感で美味しいです。

 ゆーーーーーーさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 こうさうささん コメント日時:2017年1月2日 22:55

回答ありがとうございます。1合ずつだと同じカップ...もっと見る

回答ありがとうございます。1合ずつだと同じカップを使えるのでわかりやすいですね。どんなサラダによく合いますかね?リゾットにも挑戦してみたいです。

回答. 1回答日時: 2016年12月31日 23:27

私の使って要る「もち麦」1袋が50gになっていて、お米1合に対して1袋+お水100mlで炊き上がり約1.5合の表示になっています。
アレンジレシピは①お鍋にお湯1リットルを沸かします。②もち麦50gを入れ約15〜20分茹でます。③茹で上がったら、流水で洗い、水を切ります。(茹で上がり後は約150gになります)それを、サラダに!スープに!ヨーグルトに!お好みのメニューに加えて下さい。
茹でても食物繊維は溶け出しません。茹でた大麦は冷凍保存も可能です。
参考になりましたでしょうか。

 メニューに悪戦苦闘さん

グッド!smile

36

質問者からのコメント

 こうさうささん コメント日時:2017年1月2日 06:26

回答ありがとうございます。冷凍保存ができるのはい...もっと見る

回答ありがとうございます。冷凍保存ができるのはいいですね。早速「ヨーグルトに」を試してみたいと思います。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る