料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    313

  • 回答数:9

  • 閲覧数:17591

調理する

他の食材で代用

パンの香り(におい)について

全くの初心者です。作った事があるのは片手位ですので分かりやすく教えていただけると、わんちゃんの様に喜びます。
パンを作って食べる時、はたまたちょっと時間を置いてから食べる時に感じるにおい・・鼻にくるといいますか・・発酵のにおいといいますか。
ドライイーストを使うからでしょうか?
代用出来るもの、方法、又はそんなにおいがしない方法ってあるものでしょうか?

皆さんありがとうございました(^^)色々試す・・段階まで行ってないですが、ちょいといい?イーストを使ってみるところから始めてみたいと思います。

グッド!smile

46

キーワード:
マイページに保存する
  •  おかかちゃんさん
  • 質問日:2013年10月3日 10:09
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2013年10月5日 20:06

こんにちは(*^。^*)

私は何年か前にホームベーカリー(HB)を購入し、ほとんどHBのトースト。
たま~に成型パンを作ってます。(夏は特に、成型パンは作りたくないですね)
確かに一瞬ですが鼻にツンとくる匂いがする時がありますね。
これはやはり、ドライイースト特有の匂いだと思います。
気になる時は、まだ初心者なので分量の調整とかうまくできないのですが、イーストを少し減らして焼くこともあります。

回答.9 ちわちわさんが書いておられる”safドライイースト”はとても気になっていて、購入を検討していました。
近所のスーパーやデパートには、カメリヤ製品しか置いてないのでPCで検索してました。
ちわちわさんのコメントに、「一度、使ってみたい!」気持ちを後押ししてもらいました(*^。^*)。
是非、バターミルクパウダーと一緒に購入しようと思ってます。

つい最近、パン教室に通い始めました。
独学の、HB使用だけでは、成長が無い気がして、、、。
まだ初回ですが楽しかったです^_^
まず基本を知って、色々な小麦粉や天然酵母・ドライイーストなど、食材を使いこなせるようになりたいですね~(#^.^#)。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月9日 11:31

野菜畑ちゃんさん そうなんです、あまり難しいこと...もっと見る

野菜畑ちゃんさん そうなんです、あまり難しいこと言われてもピンともこないので先ずは基本からですね(汗)

回答. 9回答日時: 2013年10月4日 17:02

私もイーストの臭いが苦手ですが、フランス・ルサッフル社の”safインスタントドライイースト”は気になりません。
「赤」と「金」があります。
「金」は食パンから菓子パンまでオールマイティに使え、糖分が入った生地をふっくら焼き上げます。「赤」はフランスパンなど糖分の少ないパンに向きです。
画像は3gの小分けパックですが、大容量もありますよ。

 ちわちわさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月9日 11:30

ちわちわさん 分かりやすい画像つきでありがとうご...もっと見る

ちわちわさん 分かりやすい画像つきでありがとうございます。(一瞬ポパイに見えました♪)

回答. 7回答日時: 2013年10月4日 09:39

メーカーによっても香りが違ってくると思われるので色々試してみるのもいいかもしれません。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月9日 11:32

かわいい姉妹ママさん チャレンジ精神で頑張ります(^^)

かわいい姉妹ママさん チャレンジ精神で頑張ります(^^)

回答. 6回答日時: 2013年10月3日 17:25

ガツガツしていて、パンが焼けた匂いに満足し、それ程気にしていません。
もちろん、イーストの匂いはしますよ。
焼けたら即食べ、残ったら冷凍してしまいます。

ドライイーストを使うこともあり、自家製の天然酵母でも良く作ります。
天然酵母は強力粉と水で1カ月ほどかけて作り、これでさらに中種を作ります。
時間はイーストに比べてかなりかかりますが、素朴な味が何ともいえず、添加物が一切入っていないというメリットもあります。

作られたパンのドライイーストの量は適正だったでしょうか?
イーストやBP(ベーキングパウダー)等使わなくても、こねて生地が乾燥しないようにし、適温(30℃ほど)で数時間放置していたら、ほんの僅か発酵するかもしれませんね。
また、こねてポリ袋に入れ冷蔵庫で休ませると、うま味が増すかもしれません。
どちらもイーストやBPのように目に見えて膨れることはないと思います。

発酵についての本やネットで調べたら色いろな酵母があるので、おかかちゃんさんもきっと驚かれることと思いますよ。

 瀬戸のさざ波さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月18日 08:18

瀬戸のさざ波さん すみません、お礼が遅くなりまし...もっと見る

瀬戸のさざ波さん すみません、お礼が遅くなりました(汗)全くの初心者なので計量はぬかりないんですが、発酵の状況も関係あるのかもしれませんね。天然酵母まで作られるなんて私には神の域です。。

回答. 5回答日時: 2013年10月3日 15:09

ドライイースト特有の香りと言うか臭いですよね、私も手っ取り早くドライイーストを使いますが、時間のある時は天然酵母を使います。
天然酵母の時は、ちょっと失敗してしまう事もありますが挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 たくりくのははさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月3日 15:54

たくりくのははさん 多分ドライイースト特有のかお...もっと見る

たくりくのははさん 多分ドライイースト特有のかおりなんだと思います。だったらパン作るよな・・なんていわれそうですが、天然酵母(聞いたことはあります)使って挑戦してみたいです。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2013年10月3日 14:46

おそらく、インスタントドライイーストの匂いだと思います。焼き立ては特にアルコール臭見たいのが残っていると思われます。これは、時間を置くと落ち着いてくると思いますが、時間をおいてから感じる匂いは、ドライイースト臭でしょうか。
パンは使う酵母によって、パンの香りが本当に違いますので、ドライイーストを使うのでしたら、メーカーをかえてみるというのも一つかもしれません。
天然酵母のでも扱いやすいものもありますので、チャレンジしてみください。
パネトーネマザー酵母は比較的使いやすいかなと思います。

 maayaさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月3日 15:56

maayaさん アルコール臭だったり恐らくドライ...もっと見る

maayaさん アルコール臭だったり恐らくドライイースト臭だったり。パネトーネマザー酵母、聞いたことがあります。やはり天然酵母が良さそうですね。ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2013年10月3日 13:30

天然酵母のドライの粉末は市販されてます。 ドライイーストより発酵に時間がかかりますが、匂いはきつくないと思います。

 ハオルチアさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月3日 15:57

fanさん 天然酵母のドライ粉末ってあるんですね...もっと見る

fanさん 天然酵母のドライ粉末ってあるんですね。お店をウロウロしてみたいと思います。ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2013年10月3日 12:54

私も昔パン屋で働いていた頃そのにおいがイヤでした。
焼きあがるときの香りはそごく良いのに途中のあのにおい何とかならないですかね~。

 sweet 808さん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月3日 15:58

sweet 808さん パン屋さんって憧れの職業...もっと見る

sweet 808さん パン屋さんって憧れの職業っぽく感じますが、そんなかおりの中では私も厳しいです・・。

回答. 1回答日時: 2013年10月3日 11:23

お使いのものは「インスタントドライイースト」ではないかと思いますが、どうでしょう。
1.イースと(パン用酵母)は微生物なので、保存の仕方が、焼成時の作用に大きく影響します。
もし室温で保管しているとすると、15度以上になると勝手に「自己活動」を始めます。
いったん封を開けたら「冷凍保存」をおすすめします。
冷凍なら250~500グラムでも、無駄なく使いきれると思います。
2.塩を少なめに入れていると、甘みも薄れ、異臭を感じることがあります。既定の量を入れないとイーストの発酵の調整もうまく出来ませんが、多すぎても膨らみません。
3.これ以外では、発酵時間、焼成時間などが考えられるかもしれません。
※秋「サツマイモのパン」などいかがでしょうか。サツマイモっぽくハサミで生地をちょっとつまむのがポイントです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 おかかちゃんさん コメント日時:2013年10月3日 16:00

akaruimomoさん とても丁寧にありがとう...もっと見る

akaruimomoさん とても丁寧にありがとうございます。インスタントドライイースト、それです。しかも常温・・やっちゃってたんですね(汗)

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「他の食材で代用」のQ&Aを見るすべて見る