料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    543

  • 回答数:24

  • 閲覧数:1875

食べる

食材の活用方法

カレールー

我が家は夕食に基本、白米を食べません。(朝食とお弁当に使って残ったら食べますが・・・)
 
カレーは家族が揃った数少ない日曜日のお昼が主な出番です。 賞味期限間近のルーが2箱! カレー以外の使いみちを教えてください。

グッド!smile

38

マイページに保存する
  •  かー君さん
  • 質問日:2014年1月17日 15:14
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2014年1月31日 05:14

簡単にカレーうどんでどうでしょう?

 はにわていおうさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2014年1月29日 12:17

焼きカレーとかいかがでしょうか?
器にご飯をひいて、その上からカレーのルーをかけて、とろけるチーズをかけて、オーブンで焼きます。
お好みによって、生卵(の黄身)や半熟卵を乗せてもOK。

 Shin0110さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年1月28日 06:44

カレーうどん・カレーラーメン・カレーなべ・カレーおでん・とろけるチーズと合わせてカレーフォンデュ・・・調味料の一つと思えば色々使えますよ。1かけ使って残りは冷凍保存してます。朝の味噌汁の味噌の代わりに入れてもいいですし・・・

 utaniさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年1月27日 17:41

カレーうどんにします。
うどんスープを作り(ちょつと薄め)カレールーを入れて、うどんを入れて煮ます。
カレー粉なら、水どき片栗粉を入れますが、ルーに粘りがあるので、おいしいカレーうどんができますよ。
ちなみにうどんスープを作るときに、豚肉とか、玉葱(長ネギ)、人参、キノコ類など入れて一緒に煮ておくとおいしいですよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年1月26日 23:09

カレーコロッケ、ピラフやチャーハンなど。
カレーうどんなんかもいいですよ。

 あんどうなつさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2014年1月23日 14:20

ご飯以外なら、麺類、パスタ、パンなどや粉物に利用するのが一番だと思います。
焼うどんや焼きそばなどの炒め物や、うどんなどの御汁、お鍋の味付け、ピザトーストなどの具の味付けにも利用できますよ。

 ミアさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年1月20日 20:57

ルーを刻んで冷凍保存してます!
スープにしたり炒めものに加えたり幅広いですよ!

 ちユキちゃんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年1月18日 17:40

食パンの上に かけて その上にチーズのせてチン
簡単カレーピザに変身。

 ぴっころ☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年1月18日 15:34

カレーうどんが1番です。他にはカレーシチューやカレー鍋などがおすすめです。

 ヨコバさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2014年1月18日 12:29

みなさんも書かれてますが、カレーうどん・カレー鍋ですかね。
あとは、キーマカレーを作って冷凍保存するのはどうでしょうか。
そうすれば忙しい時とかレンチンでいつでも簡単に食べることができますよ。

 きここさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る