料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年11月01日 〜 2013年04月17日

投稿されたトピック

あさり

バジルままさん 2012年11月22日

グッド! 14
コメント10
50adc5bfd5bcb.jpg

今日はあさりがお買い得でした。

もう、砂も抜けているという事なので
大量に買ってきました。

本当に砂が抜けているのか確認しました。

マグカップに洗ったアサリを3個入れて水を入れて
ふんわりラップして貝が開くまでレンチン

開いた事を確認して、
ほんだしと味噌とみつ葉を入れて
ぐるぐるマゼマゼしました。

アサリの砂も抜けていて美味しい味噌汁でした。

アサリは大量にあるので、
洗ってジップロックに入れて冷凍しました。

この投稿へのコメント

  • こないだの特売日にあさりを酒蒸しにしてむき身と煮汁を冷凍保存してあります。あさりごはんにしようと思ってます。

    chewbomさん 2012年11月23日

    グッド! 2
  • 我が家も冷凍しています。バジルまま様の次のあさり料理期待・想像しています(ワイン蒸し?)

    ヨウコママさん 2012年11月23日

    グッド! 1
  • 私は、先日ご近所にある屋形船の船宿さんからシジミを2キロも貰って、砂抜きをしてから冷凍しました。

    貝を冷凍しておくと便利ですよね。

    ふさ子さん 2012年11月23日

    グッド! 3
  • 貝を冷凍しておくって、GOODですね。やってみます。

    おじねこさん 2012年11月22日

    グッド! 4
  • モコリンペンさん ~♪

    一人分のお味噌汁が出来ちゃいました。

    あさりの砂の抜け具合を見るためにした事ですが
    主婦一人のお昼ご飯にもよかったです♪

    バジルままさん 2012年11月22日

    グッド! 5
  • あーちゃんまま2000さん ~♪


    もちろん、はまぐりも大丈夫ですよ。
    お安い時に買っておいて冷凍しておけば
    パスタに少しっていうときも便利です。

    バジルままさん 2012年11月22日

    グッド! 3
  •  ひとり分のあさりのお味噌汁・・・レンジでチンはいいですね!

    モコリンペンさん 2012年11月22日

    グッド! 3
  • 凄い!
    冷凍貝?( ̄▽ ̄;)
    早速安い時に試してみます!
    きっと蛤もオッケーですよね♪
    雛祭りシーズンになると急に高騰するんですよね~砂抜き注意!
    ですね♪φ(..)

    あーちゃんまま2000さん 2012年11月22日

    グッド! 3
  • そうそう、冷凍できますよ!!

    でも、必ず砂抜きはして下さいね。

    砂抜きした物をザルにあげて、
    しばらく水切りしてから、ジップロックの袋か
    冷凍用の保存容器にい入れて冷凍してください。

    必要な分だけ、取り出して使えます。

    安い時にたくさん買っておくと便利です。


    しじみも冷凍しています。

    バジルままさん 2012年11月22日

    グッド! 6
  • そういえば 最近 貝のお味噌汁つくってないなぁ~
    主人は好きなんですよね・・
    今日は朝にお弁当用で お赤飯炊いたので貝汁なんてぴったりだったなぁ~

    あさりって冷凍できるんですね!イイコト聞きました♪
    いつも素敵な情報ありがとうございます!!

    くぅーちゃn193さん 2012年11月22日

    グッド! 6