料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    618

  • 回答数:26

  • 閲覧数:1078

食べる

食材の活用方法

半端なサイズの海苔

スーパーのお寿司コーナーにいる友人が海苔巻きに残った半端(4×20)な海苔をずぅーと前からくれます。おにぎりにと思いましたがうちは味付け海苔です。ソーメンやお蕎麦に炙って使いますが ガスじゃないので何かと不便です。
佃煮はもういらないと云うほど作りました。
佃煮 おにぎりに使う以外で何か教えて下さい。

グッド!smile

36

マイページに保存する
  •  めめ555さん
  • 質問日:2014年7月22日 15:27
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2014年8月5日 15:49

私が住んでいる地域も海苔は焼き海苔ではなく味付け海苔が使用されています。めめ555さんの気持ちがすごく分かります。わかめスープに入れて食べることしか思い付きません。

 ヨコバさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2014年8月4日 14:57

一口サイズの鶏もも肉に、1〜2センチ幅に切った海苔をくるりと巻いて、片栗粉を薄く付けて焼いて焼き肉のタレや照り焼きですると美味しいですよ♡

豆腐バージョンや、野菜の肉巻きにもう一巻きするのも美味しいです。

 ばんばんばんこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年8月5日 08:28

海苔を巻いてから焼くのですか?はげたり焦げたりし...もっと見る

海苔を巻いてから焼くのですか?はげたり焦げたりしませんか?焼いてから巻くのは どうでしょうか?

回答. 24回答日時: 2014年8月1日 13:03

卵焼きに入れる。
薄切り豚肉の上に海苔、えのきレンチンした人参、インゲンなどをくるくる巻いて、軽く塩胡椒して小麦粉まぶして焼きます。
味付けは、みりんと醤油とお酒を絡めて。
お弁当にもおつまみにもおかずにも。
中に巻くものは、アレンジできます。
長いもと豆苗、アスパラやチーズなんかも良いですよ。

 きこたさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2014年7月29日 17:49

<海苔巻きソーセージ>
ひき肉200gに、玉ネギみじん切りを1/4個、卵1個、タイム、ローズマリー、セージ、ナツメグ、ガラムマサラ、各小1/2、クレージーソルト小2、味の素小1、ブラックペッパー少々、これがソーセージだねですよ!
あとは、お好みの野菜と巻いてみてねッ
レンジは、5~7分加熱して、予熱で火を通すので、しっかり冷めるまで待ってから、切って食べて下さいね♪

 小町っ子さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2014年7月28日 14:09

海苔巻きソーセージの出来上がりです。
肉だねにアスパラ、パプリカを入れて巻きました。
ローリエの他、セージやナツメグ、ガラムマサラなどの香辛料が効いたソーセージ!
粒マスタード、ケチャップで頂きます♪

 小町っ子さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2014年7月28日 14:02

海苔を使って、合挽き肉のソーセージを作りましたッ!
海苔で巻いてから、さらにローリエを巻いてラップをし、レンジにかけました。
レンジの中の様子です。

 小町っ子さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 めめ555さん コメント日時:2014年7月29日 12:04

作り方はかんたんですか? チョツト してみたい気もします。

作り方はかんたんですか? チョツト してみたい気もします。

回答. 20回答日時: 2014年7月23日 20:49

のりは大好きなので、羨ましいですね。
私は食パンを小さく切って、醤油を少しつけて海苔を巻いたものが好きです。
卵焼きや、麺類にも入れますし、スライスチーズを巻いたり、ちぎって野菜と和えてもいいです。
この時期には、セロリやミョウガのような少し香りの強いもの(きゅうりでも何でもよい)と、塩、ごま油、好みで胡椒か山椒粉を混ぜて、ちぎった海苔を和えると、ちょっとした箸休めです。

 ねーたんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2014年7月23日 19:45

海苔の天ぷらってgoodです。私の好物です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2014年7月23日 15:22

卵焼きに使っています。
3枚くらい並べてくるくるっと巻いてみてはいかがでしょう。

わたし、おそばなんかにパラパラする時は
炙らずチョキンチョキン切ってそのままふっています。
きちんとお料理されているんですね。
すてきです〜

 e_azinomotoさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2014年7月23日 14:15

のり弁と爆弾おにぎり
のり弁はご飯は薄く盛って鰹節の醤油和えや、塩昆布、ふりかけでもいいです、そしてのり、を繰り返します。三層ぐらいでしょうか。
爆弾おにぎりは小ぶりのおにぎりを三個から四個作ります
それをすべて合わせてのりで包みます
高校生の息子のお弁当にすることがあります

 pooh_the_movieさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る