料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    62

  • 回答数:4

  • 閲覧数:852

食べる

その他「食べる」

グラタンに醤油を入れたい願望が

グラタンを作るときに醤油を入れる方いらっしゃいますか?
最近、濃い味好きになったようで、グラタンを作っても物足りなく感じます。というか醤油を入れてみたい気がします。

味はおかしいだろうか、変だろうか。
グラタンに醤油を入れてみたい!
なんだろう、このドス黒い欲望は…醤油なだけに。
変な味になります?された方いらっしゃいますか?

。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆
お礼の言葉を入力中に送信を押してしまったようです。皆様のご意見をうかがって、入れてみました!
食べれました!
ん?変じゃないところか、結構イケる…!
今度はもっと入れてみます!

皆様、ありがとうございました!

グッド!smile

19

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年10月3日 11:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年10月3日 11:43

ご心配なく。隠し味に醤油を使うのはありですよ。
海外のシェフも使っています。ソイソースは立派な調味料です(笑)
メインに使うなら和風食材のグラタンでどうですか?里芋や山芋、レンコン、はんぺん、豆腐玉ねぎなど結構使えると思います。(チーズの上におかかやねぎ、青のりをのせて)
ちなみに玉ねぎスライスに、チーズをのせてグリルで焼き、おかかと醤油でも美味しくいただけますから、いけるはず。

心配なら後から(自分のだけ)かけて試せば味の感覚もわかるので、いいかと。
ただ、塩分の取り過ぎにはご注意を。

 ねーたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年10月3日 14:12

ソイソースは立派な調味料…たしかに(^∧^)
...もっと見る

ソイソースは立派な調味料…たしかに(^∧^)
私、頭が固かったかもしれません。
ご心配なくの力強いお言葉もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年10月3日 13:07

醤油を入れることによって 味がひきしまります。

好みで、甘口や辛口などの醤油をいれるものおすすめです

 顔文字さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年10月3日 14:17

m(__)m回答ありがとうございます。
ひきし...もっと見る

m(__)m回答ありがとうございます。
ひきしまる…という言葉にひかれて入れてみちゃいました!けっこうドキドキしますねえ。

回答. 3回答日時: 2015年10月3日 12:24

入れるというか、食べる時にかけたことあります。
クリームシチューにもかけたことありますねぇ。
醤油好きってこともありますけど乳製品に合うと思います。味がしまる気がします。

 chewbomさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年10月3日 14:19

回答ありがとうございました!
m(。≧Д≦。)...もっと見る

回答ありがとうございました!
m(。≧Д≦。)mやってみました!
けっこう美味しかったです。

回答. 2回答日時: 2015年10月3日 12:02

入れたことはないですが ホワイトソースを作るときに隠し味的に入れても大丈夫のように思います 私も最近 濃い味付けになっているようで時々子供に指摘されます  ちょっと辛いっって なので自分のに塩コショウしたりしてます

 あーみーなさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年10月3日 14:22

(^o^)醤油を入れてみる度胸がなくて、ついここ...もっと見る

(^o^)醤油を入れてみる度胸がなくて、ついここで聞いてしまいました。
回答ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る