料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    112

  • 回答数:16

  • 閲覧数:959

食べる

その他「食べる」

味噌汁のつぎわけ

 4人家族ですが 平日の朝は出かける時間で4人バラバラ 夜は帰ってくる時間で 2・1・1人か 3・1人で食べることが多く 後になるにしたがって 具が少なく・・・・ 
 始めに具だけをお椀に分け入れて 温めた汁を注ぐようにしています。

 みそ汁の具を均等に分け入れてますか?
 こんな風にすると いいよってありますか?

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  かー君さん
  • 質問日:2015年10月29日 15:13
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年11月7日 05:53

カー君さんがやっている方法でいいんじゃないですか。具を予め4人分に分けて汁椀4つの中に入れて、それぞれラップをかけておく。夏場は冷蔵庫の中に入れておいたほうがいいです。家族が帰ってきたら汁椀に汁をかけ、ラップを再びかけて電子レンジでチンすればOKです。

 Daibutsuさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年11月1日 07:44

お豆腐やお芋、カボチャ等、数が分かりやすいものはだいたい同じ数になるように分けます。
ウチは旦那さんだけ遅いことが多いので一人分だけより分けてル感じですが
子供たちはそれぞれ好き嫌いが有るので
この子はキノコ多めとか
こっちは玉ねぎ多めとか均等になることは少ないかもしれません…。
それでも具の残りが少ないかも!って時には
後からお麩や乾燥ワカメなどパラパラと足せる具材でごまかしてます。
乾燥ネギなんかも売ってるので常備しておいて
足らないときに足すってのも有りかも?!

 なっち612さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年10月31日 07:46

ご家族の皆さんはどう思っているのですか?

我が家は、毎朝、ご飯なので必ず味噌汁は作っています。
毎日の事で具に困っていますが頑張っています。具は分けていません。
どうしても最初の一杯は具が多くなっていまいます(-_-メ)が家族は何も言わないです。
味噌汁は残れば主人がお昼に、息子は夕飯の時には味噌汁が残っているならば具が少なくても汁があればいいと言って飲んでいます。

三食味噌汁を付けると塩分取り過ぎになるかなと思い基本、朝食の時です。

 いがたんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年10月30日 14:22

我が家はいつも最初から具だくさんのお味噌汁です。おかず代わりにもなりますし、残っても次の食事でまた食べます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年10月30日 12:25

うちの家族は5人ですが、みんな大して味噌汁に興味がないみたいで・・・。具が多くても少なくてもどっちでもいいみたいです。うちは均等に分け入れてないですね。

 でじ21さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年10月30日 12:10

うちも、6人家族なので後になると具が少なくなりますが、特に考えた事はなかつたですが、ホテルのバイキング、お椀のなかに、わかめだつたり、シジミだつたり、お豆腐の乾燥した物、なめこが入っていてそこに、自分たちが汁だけ注ぐようになっていました。参考になつたら良いのですが…

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年10月30日 10:33

卵を入れるといいです。人数分を落として入れるので、ピッタリです!それか、その都度、食べる方が食べたい分を入れるようにしてもいいですね。
卵はお腹も膨れますので良いのではないでしょうか。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年10月30日 09:37

当初、我が家ではどちらかというと「早い者勝ち」みたいなところがあって、食事が遅くなるにしたがって具が減っていくのはしょうがないと思っていました。
その後、比較的大き目の鍋で「広く浅く」作る事で具材量が視覚的に捉えやすくなってきたので前ほどは具の差が出なくなったように思います。
大き目の鍋を使うという面倒さはちょっとございますが・・・(^^;)

 レモン色の雪さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年10月29日 22:52

5人家族だった頃、わが家は特に、「均等に」と気にしていませんでしたが、
やはり今あるお味噌汁をつぐ時に、具と汁のバランスをとってつぎます。皆が。

わが家は、お汁椀を結婚してすぐに塗りのお椀から、
まぁるい形のお茶碗(陶器)にしました。

お味噌汁をついで、「電子レンジにかけるため」に。
そういう方法は、いかが?

 まちるださん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年10月29日 20:30

我が家は気にしてません。
どうしても、私が作ると、具だくさんになり、今は、なるべく食材を減らしたり、
インスタントのお味噌汁を、常備してます。

 のんこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る