料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    196

  • 回答数:16

  • 閲覧数:8459

食べる

おすすめの食ベ方

うどんの美味しいだしの取り方を教えてください。

うどんの美味しい食べかたをおしえてください。温かくても冷たくても良いです。
何を入れたら美味しいですか?だしの取り方など。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月29日 11:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年11月29日 12:52

簡単なのはダシの素に、昆布茶、醤油、塩でできます。
ちゃんとした出汁をとった方が美味しいので、一度挑戦してみてはどうでしょうか?

2人分の分量は
お湯      600~650cc
鰹節      24~30g
煮干し     5~10g
出汁昆布   5×5 一枚
薄口醤油   大さじ4 (60~75cc)
みりん、酒  各大さじ2~3 (30~45cc)
塩       少々(調整用)

作り方
1.お湯を沸騰させたら、火を沸騰しない程度に弱め、鰹節、煮干しを入れて20分ほど煮る
2.鰹節をとりだして、酒、みりん、薄口醤油を入れ、沸騰させ、味を見て薄ければ塩を入れて調整する。

これで出し汁の出来上がりです。

シンプルに葱と生姜でいかがでしょうか。

 harahiroさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:09

おいしそう

おいしそう

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 17:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年12月10日 20:53

好みのうどんつゆのもとを干しシイタケのもどし汁でのばします。

 早起きうさぎさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:06

おいしそう

おいしそう

回答. 17回答日時: 2015年12月10日 16:36

乾麺でも冷凍でも構いませんが、茹でて暖かい麺とネギ・天かすをどんぶりに入れ、削り節をドカッと乗せてダシ醤油(濃さは好みで)とお湯を出来上がり、簡単で美味しいですよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:06

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 16回答日時: 2015年12月7日 22:54

竈出汁という出汁パックがお気に入りです。
これで出汁をとりあとは白だしで味を調節してます。
子どもたちも出汁をとっているだけでうどんとわかるようです。

 ひよこ0905さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:06

ありがとうございますつくってみたいです

ありがとうございますつくってみたいです

回答. 15回答日時: 2015年12月3日 13:38

白だしにお酒とみりんでつくった関西節のおつゆがお気に入りです。ちょっと鶏ガラの顆粒だしを入れても味に深みが出ていいですよ。

 ゆっかりん!さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:06

おいしそうつくってみます

おいしそうつくってみます

回答. 14回答日時: 2015年11月30日 19:30

この時期に一番美味しいと私が感じるのは鍋焼きうどんです。
かつおと昆布でとったダシにみりんと醤油で味を付け、一人分ずつ作るのが普通ですが、うちのお昼ご飯では大きな土鍋に人数分のうどんを入れ、お肉、卵、ほうれん草、麸、かまぼこも人数分入れて作っちゃって各自取り分けて食べてます。
また、少し薄めのおつゆにしょうが汁を少し入れてからほんの少しとろみをつけたあんかけのおうどんもこの時期にはよく食べます。その時の具材は、白菜とネギ、豚肉入れますが、その他冷蔵庫にあるものも適当に入れてます。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:06

おいしそうつくってみます

おいしそうつくってみます

回答. 13回答日時: 2015年11月30日 17:08

白だしを使うとほぼうどんつゆになります。

 なる45さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:07

白だし使ってみたい

白だし使ってみたい

回答. 12回答日時: 2015年11月30日 07:12

香川の醤油屋さんの麺つゆを基本にして ほんだしや
みりんを足したりと 自分の好みに付け足しています。

あっさりと揚げの刻みと青ネギのおうどんが好きです。

茹でた熱々のおうどんの上に汁にとろみをつけて
溶き卵を入れた卵のあんかけうどんに 梅干をちょこんと置いて
梅干をくずしながら食べるは寒い日に最高です。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:07

おいしそう

おいしそう

回答. 11回答日時: 2015年11月29日 20:38

昆布やいりこを使ってするのは美味しいけど手間なので、だし醤油を使ったりします♪

 はちちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:07

おいしそう

おいしそう

回答. 10回答日時: 2015年11月29日 20:01

昆布と鰹節が基本でしょうが濃厚でクセになりそうなお出汁がいりこ出汁です。
いりこの頭を取り縦半分に割り腹わた〈黒い内臓〉を取り除き水から煮立たせます。
あまりぐつぐつ煮ないのがコツです。
淡い黄金色になるとお出汁が取れています。
出汁ガラのいりこも捨てないで、胡麻油でさっと炒めるとご飯の箸休めや肴になります。
うどん出汁に限らず全ての料理に使えます。
追伸!出汁を取るときいりこの頭も一緒に入れて煮立たせて。〈イイお出汁が出ます。〉

 藤壺さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:07

詳しく書いて頂きありがとうございます

詳しく書いて頂きありがとうございます

回答. 9回答日時: 2015年11月29日 19:00

以前は削り節を使用してました。
今は手抜きで麺つゆを利用してます。
いろいろなお料理に簡単に利用出来ます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:08

便利ですね。

便利ですね。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る