料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    237

  • 回答数:19

  • 閲覧数:5725

食べる

食材の活用方法

茎ワカメ

養殖のワカメを収穫した後に残る太い茎 それを来月安く分けてもらえるのですが…
教えて貰った調理方法は、佃煮 漬物 味噌汁でした。
他の食べ方を教えて下さい。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  あーぞうくんさん
  • 質問日:2016年1月14日 10:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年1月14日 13:50

沢山手に入るって羨ましいです。

私は斜め切りにして さっと茹でて
醤油・砂糖・胡麻油・生姜・唐辛子などのたれに
熱い内に浸け込む。

ごま油で中華風のお味とシャキシャキ感の歯触りが
大好きです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月15日 09:09

和風しか教えて貰ってなかったので、中華系作ってみ...もっと見る

和風しか教えて貰ってなかったので、中華系作ってみたいです。回答ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

中華味にはまりました。
ハヤトウリやラディッシュの時もそうだったんですが、簡単で美味しい!のを教えてもらえるので助かっています。ありがとうございました。

サンプルあーぞうくんさん回答日時:2016年1月29日 09:39

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2016年1月28日 19:44

さっぱりと生姜醤油で和えると美味しいです。あとは、油揚げと一緒にごま油で炒めて、めんつゆで味付け。簡単で素早く作れるのが便利です。

 ノアニャンのママさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月29日 09:30

生姜醤油の昨夜仕込みました。回答ありがとうございました。

生姜醤油の昨夜仕込みました。回答ありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2016年1月28日 15:45

私はごま油で軽く炒めて味の素の中華味を振って少しのお醤油、ブラックペッパーで味付けしています。おかずにもおつまみにも合いますよ。

 ほっこりほのぼのさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月29日 09:29

おかずとつまみ 両方に合うのは嬉しいです。回答...もっと見る

おかずとつまみ 両方に合うのは嬉しいです。回答ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2016年1月21日 10:21

胡麻油で炒め、酒・味醂・醤油・砂糖でお好みの味付け。最後に白胡麻をふりかけ出来上がり。おつまみやお弁当にも良いかと思います。

 神奈川のオカンさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月22日 12:23

暖かいご飯にのせたら、美味しそう~!回答ありがと...もっと見る

暖かいご飯にのせたら、美味しそう~!回答ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2016年1月16日 19:58

細く裂いてから3~4cmぐらいに切り、同じく細切りにしたキュウリや大根などとポン酢などで和えてもおいしいです。

 いかちゅうさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月18日 13:14

ポン酢漬け美味しいです。回答ありがとうございました。

ポン酢漬け美味しいです。回答ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2016年1月15日 17:08

いいですね。新鮮なワカメ。味噌汁にとうふとわかめ。佃煮、漬け物、酢の物
それくらいしか浮かばないけど おいしいですよね。あと わかめうどんかな。
すいません。おいしいから ゆるして。

 ふーちゃん2さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月18日 13:11

ワカメの部分は、しゃぶしゃぶにして食べるのが好き...もっと見る

ワカメの部分は、しゃぶしゃぶにして食べるのが好きです。色が緑になったら、柚子やレモン果汁だけでいただきます。
回答ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2016年1月15日 12:10

やはり海から採ったままの状態なんですね。以前に同様のめかぶを沢山いただいて、自分的には相当洗って、たっぷりのお湯で茹でたつもりだったのですが、まだまだ塩が強かったので、分けていただくときに確認した方がいいと思います。そして教えてください(笑)。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月28日 13:54

①水道水でよく洗う。 ②海水位の塩水をたっぷり...もっと見る

①水道水でよく洗う。 ②海水位の塩水をたっぷり沸かす。 ③茶色→緑色になるまでゆでる。 ④水道水で洗い絞る と教わりました。そのまま食べてみましたがしょっぱくなかったです。

回答. 13回答日時: 2016年1月15日 08:04

油揚げと煮て食べても美味しいです。味付けは醤油、みりん、砂糖です。

 花子と太郎さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月15日 09:22

煮物 ストーブの上で作ります。回答ありがとうございました。

煮物 ストーブの上で作ります。回答ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2016年1月14日 19:53

煮物がオススメです!
私は、さつま揚げ等の練り物を一緒に入れます。

すごく美味しいですよ♪
厚揚げなども美味しかったので、油分があるものと一緒に食べるといいのかもしれませんね(^^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月15日 09:21

メインになる!人参も入れて作ってみます。回答あり...もっと見る

メインになる!人参も入れて作ってみます。回答ありがとうございました。

回答. 11回答日時: 2016年1月14日 19:31

おつまみになります。茎わかめを塩抜きして(余り、水に浸けると腰がなくなります)
食べやすい大きさに切り サッと湯通して ざるにあけます。
ジッパー付きのビーニール袋に入れて 酢、醤油、みりん、梅昆布茶を入れモミモミして冷蔵庫で冷やします。
コンビニで売っているような おつまみの出来上がりです。懐かしい味ですよ (^^♪

 ハリ―さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月15日 09:20

梅昆布茶がポイントになりそうです。日本酒大好きな...もっと見る

梅昆布茶がポイントになりそうです。日本酒大好きな母に土産で渡します。回答ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2016年1月14日 17:09

生ならそのまま、塩漬けなら塩抜きをして、あまり太いところは斜めにあとはぶつ切りにして、酒・ニンニクの細切り・しょうがの細切り・塩・味の素・少しの醤油・水 でコトコト煮ます。
さっぱりしておいしいですよ。

 とんまちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2016年1月15日 09:18

さっぱりだと箸休めに良いですね。回答ありがとうございました。

さっぱりだと箸休めに良いですね。回答ありがとうございました。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る