料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    205

  • 回答数:9

  • 閲覧数:2327

調理する

作り方・調理方法

抹茶のシフォンケーキの作り方

味の素レシピ百科に載っているホットケーキミックスを使ったシフォンケーキのレシピで
抹茶のシフォンケーキを作りたいのですが、抹茶の量や配合方法など
お詳しい方おりましたがどうかご教授ください。

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  ゆーとしずくさん
  • 質問日:2016年2月17日 17:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2016年2月19日 21:59

私もyamayuri71さんと同じで、抹茶は小さじ1杯を入れます。
小麦粉・ベーキングパウダーをふるいにかける時に、一緒に抹茶を加えてふるいにかけます。

『抹茶のシフォンケーキ』
材料(直径21㎝のシフォン型1個分)
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
抹茶…小さじ1
卵黄…4個
グラニュー糖…60g
サラダ油…60ml
メレンゲの卵白…7個
塩…少々
グラニュー糖…60g

<作り方>
①卵黄を泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて全体が白っぽくなるまですり混ぜる。
②①の生地を泡立て器で混ぜながらサラダ油を加えて混ぜ、よくなじんだら水を加え、むらなく混ぜてなめらかな生地にする。加える順序が逆だと混ぜにくいので、必ずサラダ油、水の順に加える。
③薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を加え、泡立て器をぐるぐると動かしてしっかりと混ぜ合わせる。
④メレンゲを立てる。卵白に塩を加えてハンドミキサーで泡立て始める。白っぽくなり、軽くツノが立ってきたらグラニュー糖を3回に分けて加え泡立てる。
⑤つやが出て泡立て器ですくうとピンとツノが立つくらいになったら、メレンゲの完成です。この状態が生地をよく膨らませるポイントです。
⑥③の生地に⑤のメレンゲを1/3量を加えて混ぜる。はじめに少量を混ぜて生地とメレンゲを馴染ませておくと、残りが混ぜやすいです。
⑦残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡立て器で白っぽい筋が残る程度に混ぜる。メレンゲがだれないように、ここからの作業は手早くする。
⑧⑦の状態でゴムべらに変えて、ボウルを手前に回しながら、生地をそこからすくい上げるようにして、切るように混ぜ合わせる。メレンゲの白い筋が残らないように混ぜる。
⑨何もぬっていない型に⑧の生地を入れる。
⑩ぬれふきんを敷いた台に、型の底を2~3回トントンと軽く落とし、大きな気泡を抜く。さらに左右に1~2回揺すって表面をならす。170℃のオーブンで45~50分間焼く。
⑪焼き上がったらすぐに型を逆さまにし、ふせると高さのあるボウルやコップなどに型の中央にある筒の部分をのせ、3時間以上そのままにして完全に冷ます。
⑫パレットナイフを型の側面とケーキの間に差し込み、上下に動かしながら型に沿って1周する。中央の筒を持ってケーキを取り出す。

ゆーとしずくさん、スミマセン!続きを書かせてください。

 いそ吉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳細にレシピを書いてくださったいそ吉さんをベストアンサーにいたします。
本当にありがとうございます☆彡

サンプルゆーとしずくさん回答日時:2016年2月22日 10:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年2月20日 13:28

貴志川ママです。卵黄生地とメレンゲをヘラで混ぜ合わせたら、生地を少し取置いて抹茶と混ぜてください。綺麗なお茶色になったら、置いておきます。型に生地を流し込みます。このとき少し高いところから一気に入れます。それから抹茶生地を一周するように入れて、お箸ででくるくるまぜてみてね。焼きあがりがマーブル模様になります。

 貴志川ままさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年2月20日 10:29

抹茶やココアを小麦粉を振るう時に一緒にしてます。だいたい小さじ1〜2。色を見ながら。
いそ吉さんの回答拝見し、久しぶりに作ってみようかなぁと思いました*\(^o^)/*ありがとうございます。
3個分の卵黄は麺つゆで漬け込みます。いつもなら残った卵白の使い道を考えてから作ってましたが、今日は考えずに済みます。(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年2月19日 22:07

※『抹茶のシフォンケーキ』の続きです。

⑬型の底とケーキの間にナイフを差し込み、前後に動かしながら、型をはずす。中央の筒のまわりもナイフを上下に動かしてはずし、底から筒の部分を引き抜くようにしてはずす。

※作る前にしておく。
*薄力粉とベーキングパウダーと抹茶を合わせて2回ふるう。
*オーブンは170℃に温める。

以上です。ゆーとしずくさん、長々とレシピを書かせて頂き、ありがとうございました。m(__)m
抹茶のシフォンケーキが成功することを陰ながら願ってます。

 いそ吉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年2月19日 13:59

ホットケーキミックスを使ってシフォンケーキを焼かないのですが薄力粉で作る時は、
粉に混ぜる。か、10ccのぬるま湯に5gか10gを溶かす。粉混ぜも5gか10gです。
抹茶は新鮮な物が良いですよ。使いかけは密封して冷凍庫へ入れてね。10ccのお湯は分量外です。

 貴志川ままさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ゆーとしずくさん コメント日時:2016年2月19日 19:43

ぬるま湯ですね、溶くのですね!
教えてくださり ...もっと見る

ぬるま湯ですね、溶くのですね!
教えてくださり ありがとうございます!

回答. 5回答日時: 2016年2月19日 12:11

ホットケーキミックスで作ったことはないんですが、抹茶の量は他の皆さんと同じく小さじ1~あとは好みです。
抹茶を入れるタイミングは、最初に砂糖とよく混ぜ合わせて卵黄に入れて練る方法と、粉と一緒にふるう方法の2種類ありますが、どちらでもだいじょうぶだとおもいます。

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ゆーとしずくさん コメント日時:2016年2月19日 19:42

はじめまして こんにちは!
砂糖と混ぜるパターン...もっと見る

はじめまして こんにちは!
砂糖と混ぜるパターンもあるんですね。
今度 一緒に振るってみます!

教えてくださり ありがとうございます!

回答. 4回答日時: 2016年2月18日 11:10

私はシフォンケーキの素なんてのを使って横着して
ケーキ作ってます。
抹茶小さじ持って1杯です。

粉を振るいに掛ける時に一緒に振るってます。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ゆーとしずくさん コメント日時:2016年2月19日 19:41

はじめまして こんにちは!

今度 ホットケーキ...もっと見る

はじめまして こんにちは!

今度 ホットケーキミックスの粉で一緒に振るってみます!
教えてくださり ありがとうございます!

回答. 3回答日時: 2016年2月17日 21:48

シフォンケーキって難しいですよね。
少し手間がかかりますが、私はホットケーキミックスと抹茶のパウダーを一緒に粉にふっるてから、同じ手順で作るかなぁ。
抹茶の量は、こさじ1からお好みの濃さで・・・。
最近は作る時間があまり無いので、記憶が曖昧ですが。
頑張って作って下さい。
美味しいケーキが出来ますように。

 森のかなさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 ゆーとしずくさん コメント日時:2016年2月19日 19:40

はじめまして こんにちは^^

いっしょに振るう...もっと見る

はじめまして こんにちは^^

いっしょに振るうの良いですね!
実践してみます。

教えてくださりありがとうございました!

回答. 2回答日時: 2016年2月17日 18:10

抹茶は大体5グラムから10グラムあたりだと思います。私は濃いめが好きなので結構入れますが好みじゃないかなあ、と思います。
入れるタイミングは生地が大体できたレシピで言う(5)ぐらいじゃないでしょうか...
プロというわけではないので参考の一つにしていただければ幸いです^^

 emptyさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 ゆーとしずくさん コメント日時:2016年2月19日 19:39

はじめまして こんにちは^^

私も濃いめが好き...もっと見る

はじめまして こんにちは^^

私も濃いめが好きです!
教えてくださりありがとうございました!

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る