料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    114

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1139

調理する

作り方・調理方法

ヨモギで草餅を作る方法を知りたいです

ヨモギがたくさんありますそれを使って餅を作り食べたい思うのですが作り方を教えて下さいお願いします

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年4月23日 11:32
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2017年4月23日 14:59

ヨモギの葉先を摘んで、塩ゆでし、水にさらします。
よくしぼって、包丁で細かく刻んだ後、さらにたたいて細かくします。すり鉢ですりつぶすと、なお良いです。
蒸した餅米や上新粉に混ぜて作ります。
蒸しパンやパンを作る時に入れたり、炊飯器でもち米と一緒に炊いてぼた餅風にしても風味がいいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年4月24日 11:00

ありがとうございました

ありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

私でも簡単に作れるようです今すぐにでも作れるようですありがとうございました

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年4月30日 12:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2017年4月30日 13:55

以下は私が行った方法です。
団子粉 250g もしくは(上新粉 200gと白玉粉 50g)
蓬  100g
水(湯)180cc

蓬は良く水洗いして汚れやゴミを除く。
主に葉の部分を使いたいので太めの茎は除く

鍋に沸騰させた湯に塩一つまみを入れる
蓬を入れ、1~2分茹でたらすぐに取り出し冷水にさらす

冷水に晒した蓬は絞って水を抜き、適当に小さく切った後、すり鉢ですりつぶす

(注意)
 春先の蓬が最高、香りが良くアクが殆ど無いので茹でる時に重曹は使わない
 連休時の蓬は大きく育ちアクが強いので重曹を使用する
 また、成長して固いので伸びた枝先だけをつまんで利用する
 すり潰すのは面倒ですが、フードプロセッサーでは蓬の香りが損なわれます

団子粉は湯を少しずつ加えながら丁寧に練り合わせる
練り合わせたら、一握り程にちぎり、平たくする
蒸し器で20~30分ほど蒸す

蒸した団子粉をすり鉢に入れて、蓬と練り合わせれば完成です。

味をつけていません。黄粉に好みの量の砂糖を加えて召し上がってください。

 フィラルモニコさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年5月3日 15:12

本当に詳しい回答ありがとうございました勉強になりました

本当に詳しい回答ありがとうございました勉強になりました

回答. 4回答日時: 2017年4月24日 15:41

茹で処理が終わったら、使う分量に小分けするか、シート状にして冷凍保存すると、いつでも使えます。
時間がない時のおやつに、「白玉粉」に混ぜて「お団子」にして、黄な粉でいただくのも、簡単で美味しいです。
水と混ぜるだけの簡単さと、調理の段階が少ないこと、特別の食材がいらないことなどから、お子さんでも上手に作れます。

 akaruimomoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年4月25日 10:18

回答ありがとうございました参考に致します

回答ありがとうございました参考に致します

回答. 3回答日時: 2017年4月24日 09:54

家ではすり鉢だと時間がかかるのでフードプロセッサーを使います。

 maybachさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年4月24日 10:59

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年4月23日 12:13

Park内の レシピ検索で 「草餅」で検索したら
載っていますよ。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年4月26日 15:38

ありがとうございました

ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る