料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    312

  • 回答数:12

  • 閲覧数:4677

調理する

作り方・調理方法

筋子からのいくら醤油漬け

子供の好物で年に2.3回作ります。筋子!?と言って良いかな…薄皮に包まれてつながった状態の物をぬるま湯でほぐし、醤油とみりんに漬けています。醤油漬けになって売っている物より、安くたくさん出来るので♪
でもなかなか薄皮をむくのって手間ですよね。皆さんはどうされていますか?

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  もぃたんさん
  • 質問日:2013年9月11日 18:52
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2013年9月22日 11:55

百円ショップの餅焼き網が最高です。
(私も信用していなかったのですが、知人があまりに勧めるのでやってみたのがきっかけでした。簡単で早く大量にできるので、生筋子を買い過ぎるのが難ですが。)
ボールの上に網をのせ、生筋子の皮を裂き、卵の方を網に押し付けてこするようにするとあっという間に卵はバラバラと下に落ちてきます。
2.、3回塩水で洗いその間に薄皮が残っていれば取り除きます。そのあと、50度ぐらいのお湯をかけザルにとります。お湯で臭みが取れ、残った薄皮が縮んで目立つのでここぞとばかり取りましょう!最後にもう一度塩水でゆすぎザルにあげ水けをきって出来上がりです。(お湯で白くなっても戻ってきれいな色になりましたよね。)
味付けですが、醤油を使わず、みりんとアジシオもおすすめです。色もきれいですし、我が家では「黒いくら」「白いくら」と二種類作っています。

 トンペーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月26日 13:01

網で…ちょっと潰れそうで怖いですが、一度試してみ...もっと見る

網で…ちょっと潰れそうで怖いですが、一度試してみる価値はありそうですね!!ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一気に出来そうでいいですね!ありがとうございました。

サンプルもぃたんさん回答日時:2014年8月21日 21:00

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2013年9月20日 15:07

安い時期に作ると、たくさん食べられますし、冷凍もできて、いいですよね。
熱目のお湯に入れたら、縦に皮を縦に裂いて、しごき出す方法ではだめでしょうか?
むしろ、雑味を取るために何度も水を変えながら細かい汚れを落とす作業のほうが、面倒な気がします。
今の時期、宮城では「ハラコ飯」と言って、鮭の煮汁で炊いたご飯に「いくら」を混ぜたものが、季節の味です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月20日 17:51

ハラコ飯は初めて聞きました。たくさんいくら漬けが...もっと見る

ハラコ飯は初めて聞きました。たくさんいくら漬けが出来たら、チャレンジしてみますね!!

回答. 10回答日時: 2013年9月20日 11:58

小さい頃、母によく手伝わされました。ひたすら手で薄皮をとっていました。時間がない主婦さんは面倒でしょうが、子供の時は楽しかったなぁ。お子さんに手伝ってもらうのがいいと思います!

 gaspaさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月20日 17:54

子供が大きくなって暫く一緒にお料理をしていないか...もっと見る

子供が大きくなって暫く一緒にお料理をしていないかも…。一緒にやるのも良いですね♪

回答. 9回答日時: 2013年9月19日 15:31

私は、ボールに手を入れられるくらいの湯と適量の塩を入れた中に、筋子を入れて、橋で混ぜるとポロポロと薄皮からはがれてきます。その後、塩水をボールに2つくらい用意しておいて、温まった卵を冷やします。この時、塩水ではなく真水だと、卵がパンパンになってしまうので、注意してくださいね。冷えたら、醤油、酒、みりんか砂糖(隠し味程度)に漬けます。味は、各ご家庭の好みで良いと思います。ぜひ、試してみてください!!

 tomohaさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月20日 17:56

隠し味のお砂糖!!やってみます♪

隠し味のお砂糖!!やってみます♪

回答. 8回答日時: 2013年9月17日 09:53

私、筋子をほぐすの大好き!!なんです。
ほぐしている時は至福の時…(笑)
最近はスーパーで販売員さんが「ほぐしますよ~」なんて声をかけてくれますが、私からしたら、私の楽しみとらないで~(><)って感じです(笑)
面倒だ!っていう皆さん!私の所に持ってきて~♪(笑)

 ゆめなごさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月17日 19:55

ゆめなごさんにお願い出来そうにないので、ほぐして...もっと見る

ゆめなごさんにお願い出来そうにないので、ほぐしてくれるスーパー探そうかなぁ(笑)

回答. 7回答日時: 2013年9月16日 13:07

うちの父親もいくらが好きなので買います。これからの時期、少し安い味付け前の生が出てきます。

スーパーの人は、網にこすって外していますが、潰れそうで怖いのでスプーンでバラすか、指でしごいてバラします。

でも、ほとんどバラされているものを買って来ちゃいます。
答えになりませんでしたねッ。
失礼しました。

 味のも子さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月16日 17:21

網ではずすのは、潰れそうでこわいですよね。コメン...もっと見る

網ではずすのは、潰れそうでこわいですよね。コメントありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2013年9月13日 09:41

いくらは大好きなので、我が家もシーズン中は、結構作ります。
薄皮は、ややぬるめの水の中で、筋子をゆっくりと平らに開くように、いくらの粒をポロポロとほぐしていきます。(新鮮だと、いくらの粒はそんなに壊れないような気がします)
この作業をできるだけ、丁寧に行うとすすぎの回数が少なくて済みます。水ですすぎながら、こまかな筋などを取り除きます。
いくらをほぐしたら、30分くらい水を切ったざるに入れて、冷蔵庫で寝かせます。
我が家の味は、醤油1:酒2:水1 を煮切り、冷めたらいくらと合わせ、冷蔵庫へ…
2時間くらいおくと、食べられますが、翌日のほうがおいしいかなと思います。

 maayaさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月13日 13:05

うちもしっかり漬かった方が好きですね。コメントあ...もっと見る

うちもしっかり漬かった方が好きですね。コメントありがとうございました!!

回答. 5回答日時: 2013年9月12日 09:20

筋子からほぐすのって大変ですよね。1度だけやったことがあるのですが、私は正直こりました。最近ではスーパーなど筋子をほぐしてくれるのを無料でやってくれるところがあります。私はほぐすのはお店に頼んで、それを家で味付けするようにしています。
もぃたんさんの近所のお店でも、ほぐしてくれるか聞いてみると良いですよ。

 きここさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月13日 13:03

え~!!うらやましい!!私も聞いてみますね♪

え~!!うらやましい!!私も聞いてみますね♪

回答. 4回答日時: 2013年9月12日 09:04

母がお正月に必ずいくら醤油漬けを出してくれました。それが大好きでした。
お正月前に作っている母の前をウロウロし、味見と称して食べていたことを思いだしました。
私も母の味のいくら醤油漬けを自分で作りたいと思っていて、とても皆さんの回答が参考になりました。ありがとうございます。

 グレーチロルさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月13日 13:06

私も忘れられない母の味になるように頑張って作りま...もっと見る

私も忘れられない母の味になるように頑張って作ります。コメントありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2013年9月11日 22:59

手が入れられる程度の湯で丁寧にほぐしましょう。何回かざるで濾して薄皮を除くといいです。

 satukiyamaさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月12日 06:12

コメントありがとうございます。手間をおしまず頑張ります!!

コメントありがとうございます。手間をおしまず頑張ります!!

回答. 2回答日時: 2013年9月11日 21:35

いくらの醤油漬けは自家製が好みの味付けに出来て一番いいですよね。
我が家では毎年主人が作ってくれます。
白だしや羅臼昆布のだしを使いいくらの粒の大きさをみて微妙に味付けを調整しながら作っているようで美味しいです。
主人はお湯の温度と塩加減で薄皮がきれいにむけるか分かれ道だと言っていました。

 ともなつさん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

 もぃたんさん コメント日時:2013年9月12日 06:10

御主人の味なんですね!!良いですね。手作りは家庭...もっと見る

御主人の味なんですね!!良いですね。手作りは家庭ごとの味になって、やっぱり良いですもんね。今年も頑張ります♪

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る