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その他「調理する」

ポテトサラダを水っぽくならなくすることって?

近々ポテトサラダを作ってみようと考えているのですが
例えばスーパーで売っている芋以外の野菜(きゅうり、キャベツ、などなど)が
入っているものはどうしても少し水っぽさを感じてしまいます。

さて
これを自分で作るときに
水っぽくならないようにするためのアイデアや知恵など
あるものでしょうか?
ご教授お願い致しますm(__)m

※一緒に入れる(混ぜ込む)
 おススメの具材がありましたらあわせてご紹介下さい。

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  •  T.Oさん
  • 質問日:2013年10月29日 12:06
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 24回答日時: 2013年11月12日 13:42

キュウリなどの野菜は塩もみしてからよく絞り水を切る。
あとは調味料を混ぜるタイミング。
塩(コショウ)は芋が熱いうちにかけて混ぜ、マヨネーズは芋が冷めてから混ぜるといいと聞いたことがあります。
あとは、マヨネーズの量を少なくするとか。
具はゆで卵は必ず入れます。あとは残っている野菜で人参とか。肉系はハム・魚肉ソーセージ・カニカマ等様々。
野菜はコーン・きゅうりかな。

 すーぷにこさん

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質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2013年11月11日 13:58

野菜は布巾で水気を取り除く。
ジャガイモは茹でるよりも蒸す。
大人の分はマスタードと魚肉ソーセイジ。
子どもの分は缶詰のコーン・ミカン・パインのいずれかを足す。

 あーぞうくんさん

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13

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2013年11月6日 22:45

姑の作り方なのですが・・・
ジャガイモは粉吹きイモ。きゅうりは塩もみしてしっかり水切り。 ハム、たまねぎ、キャベツ、人参は炒めたのを入れてます。 ハムの代わりにカニカマが入る事もあります。
初めての時はちょっとびっくりしたけど結構美味しいですよ♪

私は圧力鍋でジャガイモを蒸します。
さらし玉ねぎ・キュウリ・レンジで加熱した人参キャベツ・ハム又は魚肉ソーセージ・パセリ・マヨネーズ・塩・胡椒・寿司酢で適当に味付けしてます♪
玉ねぎが辛そうな時はレンジで加熱してます。ミックスベジタブルを入れる事もあります。

 ホワイトスターさん

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質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2013年11月6日 14:28

芋以外の野菜(きゅうり、キャベツ、などなど)を電子レンジで加熱することです。1分以内でいいと思います。水分が飛んでほくほくのポテトサラダを食べることができます。

 ヨコバさん

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質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2013年11月5日 09:11

きゅうりやキャベツなど水分が出やすい野菜は前もって塩もみしておくことで水気を減らせます。

 かわいい姉妹ママさん

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19

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2013年11月4日 06:49

じゃがいもを茹でたら水を切って乾煎りし粉吹き芋にすることと混ぜる野菜は塩もみして水けをきること  混ぜ込む具材はチーズゆで卵きゅうり玉ねぎがお勧めです

 moko226さん

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19

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2013年11月3日 09:19

じゃがいもは茹でた後、レンジにかけて水分を飛ばすといいと思います。
つぶしたら熱いうちにお酢や油・塩・コショウなどで下味をつけます。
じゃがいもの品種は、男爵などホクホクするものを選んだほうがいいです。
キュウリと玉ねぎはスライス後、塩を軽くして置いておき、玉ねぎのほうは水にさらしてから、合わせる直前によく絞ってください。
これで随分違ってくると思います。

 とまと08さん

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18

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2013年11月3日 09:15

ポテトサラダに酢を入れる方が多い様ですが、スライサーで薄切りにしたたまねぎを、水にさらさず、酢と砂糖をまぶしてしばらく置いたものを加えると、サラダの味に深みがでる様なきがします。お試しあれ。

 E&Yのママさん

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質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2013年10月31日 10:04

じゃがいもは茹でるより、蒸すほうがいいかもしれませんね。または、レンジで。
水の中に澱粉が逃げないのと、味には関係ないですが、水溶性ビタミンが逃げないということで。時間も短いし。
具材にする人参や付け合せのブロッコリーなどがあれば、時間差を考えながら一緒に蒸せば楽ちんでより時短です。

我が家のポテトは潰しすぎないザックリ系(箸で崩すくらいでこの時にスパイス、どうせマヨなど混ぜるときに角が崩れるし)で食べごたえを残してます。
あとはマヨネーズを少なめにして、スパイスで味の調整をする方が好みです。

水分の出ない具材、じゃがいもと人参くらいでベースを作っておけば、1日目はきゅうりと卵など、2日目は玉ねぎとハムなどと、変えて楽しむこともできますね♪

見た目が綺麗とは言えませんが、いろいろな食材を食すということで、芽ひじきなんかはどうですか?ヘルシーだけど見た目コワイかな?

 みっかりんさん

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質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年10月30日 22:54

じゃがいもがゆで上がったら、ゆで汁を捨てて、もう一度鍋にじゃがいもを戻して粉ふきいもにします。水分を飛ばしじゃがいもを潰します、塩こしょうで味付け。じゃがいもは茹ですぎない、崩れすぎない位の固さが良いと思います!潰す時は、スリコギを使って潰してます。入れる具材は、ゆで玉子、スライスハム、シーチキン(缶詰の中の、油やスープの汁は捨てます)、茹でたニンジン、キュウリ(薄く、輪切りにスライスして塩を振り少し置いて、絞る)、りんごを入れてポテトサラダです。マヨネーズ、酢で味付けデスネ。

 のんちゃん 0330さん

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