料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

どっちの夏野菜を食べたい?

どっちの夏野菜を食べたい?
  1. ゴーヤ
  2. トマト

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
595c3961cc009.jpg
永遠の大好物♪ポテトサラダの会
59811b04e8045.jpg
【そうめん】楽しんでいますか?...
596f11afef68b.jpg
「ほんだし」でサッと煮るだけ!...

たのしくつくる おいしくたべる みんなとごはん by AJINOMOTO

募集期間: 2012年08月01日 〜 2012年08月31日

投稿されたトピック

夏野菜の生姜醤油

バジルままさん 2012年08月04日

グッド! 26
コメント8
501c3f8263bb5.jpg

夏野菜を
生姜をまぜた白ダシをかけて
冷蔵庫で冷やして食べます。

茄子は、油を吸いやすいので揚げずに食べます。
茄子の皮をピーラーで剥いて
ヘタを取り、縦に4~6等分して
ラップに包んでレンチンします。

インゲンは茹でて
ピーマン、パプリカは素揚げします。

ピーマンとパプリカも、
生か茹でたものでもいいです。

今回は、他の料理に使うために揚げた物を
彩りに、少し加えました。

すべてを保存容器に入れて
白ダシに生姜のすりおろしを入れた
タレをかけて冷しておきます。


いつもは、揚げ浸しや焼き浸しにしますが
茄子の油のカロリーが気になっていました。

この投稿へのコメント

  • みなさん、コメントありがとうございます。

    もっと詳しい作り方をと言う事なのですが

    レンチンで作る蒸し茄子の事でしょうか?

    朝の某番組○○マーケットで
    レンジでチンする蒸し茄子の作り方を放映したという
    お友達情報を聞き、HPを見て作りました。

    今まで、焼きナスを作る事に苦労していたので
    レンジでチンするだけの蒸し茄子は
    目からうろこでした。

    今までは、茹でてしまうと茄子は水っぽくなるので
    オーブントースターで焼きナスにしていました。

    茄子の皮をピーラーで剥いて
    さっと水をくぐらせて耐熱皿に並べて
    600Wで1本当たり2分加熱するそうです。

    私の場合、茄子の状態や大きさを見て
    加熱時間を短めにしました。

    バジルままさん 2012年08月04日

    グッド! 4
  • 彩りも綺麗だし、食も進みそう~
    温サラダ感覚で食べてみよう~っと!

    ミッポさん 2012年08月04日

    グッド! 5
  • 白だしに生姜、夏野菜に合いますね。

    めぐ8さん 2012年08月04日

    グッド! 5
  • そうですよね、揚げなくても茹でればいいんだ。いつもあげてました。今日は茹でてみます。

    セラママさん 2012年08月04日

    グッド! 5
  • 簡単でおいしそう
    早速作ってみよう

    はんみさん 2012年08月04日

    グッド! 4
  • 生姜+白だしがいいですね~!

    無精者の私は、すべてレンジで作ってます。

    今度は素上げにして、作ってみたいと思います。

    Rosso-Ferrari さん 2012年08月04日

    グッド! 5
  • ん??
    かなり 詳しく 書いてあるよ

    三日坊主さん 2012年08月04日

    グッド! 7
  • も少し詳しく作り方があるとベストですネ

    くま10さん 2012年08月04日

    グッド! 10