料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    101

  • 回答数:9

  • 閲覧数:892

食べる

食材の活用方法

珍しい南瓜いただきました^_^

バターナッツというひょうたん型の南瓜をいただきました。どのように調理したら美味しくいただけますか?

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  ハリーちゃんママさん
  • 質問日:2015年8月23日 19:54
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年8月25日 09:56

バターナッツは、下の種がある部分と上の細長い部分では、甘味と食感が違うので使い分けをしても良いかもしれませんね。
下の方は天ぷらや、スライスしてソテーとか。
上側は水分量が多いので、崩して使う系。
ポタージュなどももちろんですが、じゃがいも餅と同じように、片栗粉を合わせてこねて焼くなども美味しく食べれましたよ♪
お団子の粉で混ぜて茹でてお月見の黄色いお団子にも。
普通のカボチャよりも繊維質が少なくてクリーミーなので、こういう使い方も簡単みたいです♪

完熟して甘味があるかもしれませんが、バターナッツはそれほど甘くないかも…。
よく似た形の種類の違うものはとっても甘くて美味しいのもありますが、まずはお味の確認をしてみてくださいね♪
どちらにしても、水分が多い種類のようなのでホクホクということは期待できません_(._.)_

 みっかりんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 ハリーちゃんママさん コメント日時:2015年8月30日 13:37

ありがとうございます^_^
早速試してみました...もっと見る

ありがとうございます^_^
早速試してみました。上下で食感も変わりデザートも天ぷらも美味しくいただけました。

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年8月28日 16:02

先日食べたのは、切ってレンジでやわらかくしてからはちみつとシナモンをかけて。

一番好きなのは冷静スープ。甘みが冷たさの中で旨みになって至福のスープです。

 utaniさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年8月26日 11:13

お店で食べたのは、サツマイモとドライフルーツがはいったデザートでした。
メープルソースがかかってとっても美味しかったです。
家ではヨーグルトサラダがオススメです。

 ぴるろさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年8月24日 20:11

角切りにしてレンジで加熱してまずはそのまま食べてみて。
とにかく甘くて美味しいです!
チンして潰して牛乳と混ぜたらスープに
ヨーグルトと混ぜてサラダに使いました。
薄切りにしてバターソテーもおいしくいただけました。

 なっち612さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年8月24日 15:43

蒸かすと、きめ細かく柔らかいので、スプーンでくりぬいて潰すだけで、クリームのように滑らかになります。甘味もあるので、パイやプリン、かぼちゃ餡、ミルクスープにと、いろいろ使えますよ。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年8月24日 12:39

ポタージュスープにすると美味しいです。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年8月24日 11:18

レンジで柔らかくしてからグラタンをつくります じゃがいもと同様に使います パンプキングラタンですね

 ていちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年8月24日 08:08

先日スーパーで売っていましたので どんなお味かな?って
買いました。
説明に「天ぷら・炒め物 煮物には向きません」と・・・


で 天ぷらと 炒め物と ポタージュの中に使いました。

普通のカボチャより甘みが無いので そのまま煮るよりも
何かに手を加えた方がいいようです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年8月23日 20:14

私も頂いた時に「これは~」と一瞬、戸惑っちゃって・・(笑)その人に聞くと かなり、甘々の味と言うので・・
ラップ包んでレンジで少し柔らかにして皮むき種取りの下処理後 
天ぷらの要領で櫛形に切り お塩を掛けて フライパンでソテーしました。
残りは 牛乳と少しの砂糖、バニラエッセンスで煮て 春巻きの皮に包み油で揚げました。
パンプキンパイの出来上がりです。
スープ・・ポタージュにすると美味しいみたいですが・・甘さを考え作りませんでした。
形が変わっていますよね~ 本当に ひょうたんみたいです。

 ハリ―さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る