料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    259

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1813

調理する

他の食材で代用

キノコ以外で、

キノコ全般が嫌いですが、代わりに使える食材を教えて下さい、

皆さま、沢山の回答ありがとうございます。匂いがイヤで、食べる気がせず小さい物も探して取出します。私は好きなので、炒めものや、お弁当のおかずに人参やはんぺんと煮たり、煮魚、照り焼きの添え物に、椎茸やエリンギ、舞茸を使っています。長文ですいません。

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  ピーナッツバタさん
  • 質問日:2015年12月9日 14:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2015年12月9日 21:41

実は私も大大大嫌いでした。
料理法、味付けにかかわらず。匂いも×。
いつ頃か忘れましたが ナポリタンのマッシュルームをクリア!
クリームスープの椎茸クリア!
えりんぎのバター炒めクリア!
結婚する前は殆んどのきのこ類が食べられました。
身体に必要な物ですし、食物繊維も多いので自分的には
良かったと思います。
みじん切りしてハンバーグ・餃子・肉団子・ロールキャベツ。
お豆腐の餡掛けの中に挽き肉と一緒に入れるなどして
近い将来、1種類だけでもクリア出来たらいいですね。
まったく受け付けなかった私はピーナッツバタさんを応援していますからね。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年12月13日 23:39

私もきのこ類が嫌いです!(^^;
でも、私が嫌いなものは椎茸、エリンギだけです。
食感、におい、香りがだめで気持ち悪くなってしまいます。
乾燥椎茸10キロぐらいを鍋で煮込まれた時は、具合が悪くなってしまったことがありました。
きのこ類が全部だめな方は、小さくしても探してしまうと思うので(私はどんなに小さくされても見つけてしまいます。)
だから、きのこ類を食べれるようにするのは難しいと思います。
きのこに変わる食材で、ただひとつ思い当たるのは、食感は、やはり『きくらげ』ですか。
栄養もありますし、味がないぶん、いろんな料理に使えると思いますよ。(^_^)
私はきくらげ大好きです。
きのこを使うかんじで、料理に入れられる食材だと思います。

 いそ吉さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年12月13日 09:52

形が嫌いなら、みじん切りにすれば解決。でも形じゃないんでしょうね。

食感が嫌いなら、風味を付けるのに椎茸茶、松茸の吸い物などを使えば良いでしょう。
風味が嫌いなら、似たような食感に平こんにゃくや糸こんにゃく、凍みこんにゃく、筍や支那竹、細筍、高野豆腐(凍豆腐)、その他カマボコ、ちくわ、さつま揚げなど練り物を考えれば良いのでは。

栄養からは必須の食品ではないので、レシピからキノコを抜くのが一番よろしいのでは。

 あじ粉さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年12月11日 16:23

風味はきのこ独特の物なので、代わりはないと思います。
慣れればきっと好きになりますよ。
まずは味の濃い料理で試してください。

 なる45さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月11日 12:51

どの様な目的なお料理なのか…ハッキリとしないとお答え難しいな~

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年12月11日 04:37

キノコが嫌いなのですか?干し椎茸を出し汁として使うとか。
キノコの代わりに、ゼンマイで炒め物を作るとか。

 ぽんぽこたろうさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月10日 23:51

特に、キノコも、キノコのかわりの物も必ずお料理に入れなくても良いような気がしますけれど。どうでしょう?

 ねこ子さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月10日 04:18

きくらげはどうですか?
きのこの仲間かしら?
きくらげは食感もよくカロリーも少ないと思いますが!!

 いがたんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月10日 00:40

大変難しい質問ですね。料理にきのこを使う時は、多くの場合、風味や食感、アクセントとしてきのこの役割を求めて使っているので、外してしまう事は出来ても、きのこの代役は探しても見つからないのではないでしょうか…

 chee18さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月9日 21:59

料理の内容によりますが。。。

 Daibutsuさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月9日 20:05

キノコを入れないと作れないレシピを思い浮かべることができないので、

質問の対象となるメニューをまずは教えて・・・

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「他の食材で代用」のQ&Aを見るすべて見る