料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    175

  • 回答数:8

  • 閲覧数:1313

調理する

作り方・調理方法

サツマイモのサラダを作り食べる方法を知りたい

サツマイモサラダを作り食べたいのですがどのような方法がありますか教えて下さいお願いします

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  とみくん24さん
  • 質問日:2017年3月12日 16:01
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2017年3月13日 07:09

さつまいもでポテトサラダは、皆さまからあったので。。。
普通のサラダのトッピングに、サイの目に切り、レンチン。
皮を剥くか剥かないかは、基本は剥かない派ですが、彩りで決めます。
ドレッシングはごまだれ系やシーザー系のこってりでも、
和風でも合います。
コーン以外で、黄色が欲しい時、かぼちゃ、さつまいもが重宝してます。

温野菜サラダ。さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ。。。目についた野菜で。ナスやしめじなども使えます。
一口大にして、それぞれレンチン。混ぜ合わせて大皿盛りに。
各自の取り皿で、ドレッシング、塩でもいいし、大皿に盛ったとき熱いうちに味付けしても。

 shibukoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:18

詳しく教えて頂きましてありがとうございました

詳しく教えて頂きましてありがとうございました

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございました作る際参考にさせていただきます

サンプルとみくん24さん回答日時:2017年3月13日 15:53

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2017年3月13日 15:28

サツマイモを角切りにして蒸かします、三分の一は潰してマヨネーズとヨーグルト塩コショーゆるめのマッシュポテトにします。そこに角切りのさつまいもとみじん切りの紫玉ねぎを加えて混ぜれば出来上がりです。盛り付けたらアーモンドスライスを散らしたり、塩昆布を刻んだものを散らします

 はるとともさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 15:50

ありがとうございました

ありがとうございました

回答. 7回答日時: 2017年3月13日 09:58

ジャガイモ同様蒸してマッシュし、ポテトサラダとは違った食材で味も変えてます。
甘味がある為バターやチーズと和えてナッツやレーズンやフルーツでデザート感覚で作ったり、
醤油ベースでキノコ類やレンコン、ごぼ、かぼちゃや人参で和風サラダも意外に美味しいです。

 ユリモリさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:15

回答ありがとうございた参考にさせて頂きます

回答ありがとうございた参考にさせて頂きます

回答. 6回答日時: 2017年3月13日 07:11

私も蒸かしいもが残ったときには、レーズンやリンゴ・玉ねぎを入れて作ります。

他には、1㎝くらいな角切りにした さつまいもと、ひとまわり小さめにした 角切りにんじんを耐熱容器に入れ、レンジで2~3分チンして、マヨネーズで和えています。仕上げに枝豆やグリーンピースを入れると彩りもよくなります。

 りろっち50さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:14

回答ありがとうございました参考にさせて頂きます

回答ありがとうございました参考にさせて頂きます

回答. 4回答日時: 2017年3月12日 23:06

私もふかしイモが余った時に細かめに切ってサラダにします。
レーズンも入れてマヨネーズで和えますが、辛子もアクセントに加えると味に深みが出ます。

 むねちゃんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:18

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 3回答日時: 2017年3月12日 20:25

サツマイモ1本を丸のままチンします。南瓜も1/4をチンします。チンしたサツマイモと南瓜を少し原型が残るくらいにつぶして、玉ねぎ・ヨーグルト・マヨネーズ・胡椒・醤油少々・みりん少々・マスタードを合わせて混ぜて出来上がりです。

 あやちゃんママさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:19

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 2回答日時: 2017年3月12日 18:10

私は手抜きです。
ふかし芋が残った時に、皮ごとさいの目に切って作ります。
甘みと、もちもち感のある、食べごたえのあるサラダになります。

必ず入れるのは玉ねぎのスライス。新玉の時はとても美味しくできます。
緑の具材を少量とマヨネーズ。
意外と冷凍の枝豆も味が、色合いもいいです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:20

回答ありがとうございました

回答ありがとうございました

回答. 1回答日時: 2017年3月12日 16:25

基本的にじゃがいもと同じように、ゆでてマッシュしてマヨネーズなどで和えます。
人参やかぼちゃなどと一緒に角切りにしてゆで、マセドアンサラダもいいですよ。甘味があるので、マヨネーズやフレンチドレッシングだけでなく、ヨーグルトやレーズン、りんごなどとも合いますよ。
少し厚めの輪切りにしたさつまいも、人参、とうもろこしを蒸したりレンジ加熱して、温野菜サラダもいいです。シンプルにバター&振り塩だけでもおいしいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 とみくん24さん コメント日時:2017年3月13日 11:24

回答ありがとうございましたさっそく作くってみたいです

回答ありがとうございましたさっそく作くってみたいです

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る