料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    268

  • 回答数:10

  • 閲覧数:7957

調理する

その他「調理する」

新生姜の味噌漬けを作りましたが 食べきれません。

1キロの新生姜を 味噌&砂糖でつけこみましたが
少家族の為 早々に食べきれません。 保存はこのままでいいのでしょうか?

現在みそがベチャベチャになってきています。

みなさん  ありがとうございました。

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  銀じいさん
  • 質問日:2013年10月8日 08:41
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2013年10月16日 12:34

-その弐-
ちょっと遅いけど「布巾で巻いて漬け込む」方法もあります。

魚とか肉は、そのまま漬け込む人、布巾で包んで入れる人両方います。
どちらも良い面、悪い面があるのでお好みで比べてみるのも良いでしょう。

また、小さい”しその実”なども包んで付けます。

布巾で漬け込む場合は隙間に空気が入らないようにしましょう。カビの原因になります。

追伸、私も「しその実の佃煮」と「しその実の塩漬け」「梅干し」「らっきょ塩漬け」などを漬けています(^_^)

 味のも子さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:17

無事に 食べ切る事ができました。ww
二度も あ...もっと見る

無事に 食べ切る事ができました。ww
二度も ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2013年10月15日 20:00

冷凍保存するといいんじゃないですか

 ハルキチさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:13

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2013年10月15日 14:03

良く洗って冷凍保存すると長持ちします

 ラジコンさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:12

洗ってから冷凍・・・ でしたか、、、、
次回はた...もっと見る

洗ってから冷凍・・・ でしたか、、、、
次回はためしてみます、     ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2013年10月15日 13:49

漬物に混ぜる

 本通さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:09

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2013年10月13日 13:57

味噌からひきあげ、生姜の佃煮にしてみては。醤油と砂糖、酒で味付け、干し椎茸の千切り、鰹節を入れると美味しく出来ます。冷蔵庫で保存出来ます。

 フェンディさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:09

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2013年10月9日 21:27

小分けして冷凍保存されるのが一番だと、私も皆さん同様に思います。

ただ・・・質問からはそれますが今後また大量に新生姜を戴くか、買われた場合の対処方法を・・・。

我が家ではしょうがを2種類のジャムにした後、小分けして冷凍保存します。

まず、すりおろしてジャムにしたもの。次にスライスしてジャムにしたもの。

長期保存用に結構甘めに作りますが、冬を待たずしていつも全部なくなります。

使用用途は何にでも。

例えばサバの味噌煮などにはそのままポンと入れれば後は味噌を入れるだけですし、疲れた時にはすりおろしジャムを湯で溶かしスライスしたジャムも放り込み、ジンジャーエードとして戴きながらスライスした物も食す。

生姜は漢方としても用いられるほどさまざまな効能があります。ぜひお試しいただきたいです。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:08

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2013年10月9日 10:19

小分けパックに入れて冷凍すると鮮度が保たれます。
一度に多めに使える料理で今思いつくものを書いてみます。
豚肉の生姜焼きのように、豚肉と一緒に新生姜の味噌漬けを調味料として入れてみるのもおいしそうです。
丼ものに使うと消費量が割と多めかなと思っています。
魚の西京漬けをイメージしてタラや鮭などに塗り塗りするのもアリですね。
お鍋の季節なのでお鍋の隠し味や焼きうどんの調味料にもいいかもしれません。

 かわいい姉妹ママさん

グッド!smile

30

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月20日 05:08

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2013年10月8日 23:16

新生姜の味噌漬け美味しそうですね。
羨ましいです。

食べきる方法・・・
・薬味として何にでも入れちゃう。
・いろいろな料理の中に入れちゃう(煮物、味噌汁、サラダなど)

ベチャベチャを取る方法・・・
・新生姜から出た水分と思われます。水に分離していればキッチンペーパーか布巾で取り除く。
分離していなければ味噌の部分を鍋に入れ弱火に掛けて水分を飛ばしましょう。

1kgなんてすぐなくなりますよッ。美味しく召し上がってください。

 味のも子さん

グッド!smile

34

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月9日 10:24

ご回答ありがとうございます。
昨日から キッチン...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
昨日から キッチンペーパーを丸めて漬けています。
時々取り替えるのですが 効果ありそうです。
冷凍保存がよいとのことで 試みようとおもいます。

>1kgなんてすぐなくなりますよッ。
たしかにおっしゃるとおりのようです。   感謝。

回答. 2回答日時: 2013年10月8日 22:54

同じく冷凍保存で、小出しにして最後まで食べましょう!

 たくりくのははさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月9日 10:17

ご回答いただき ありがとうございました。

ご回答いただき ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2013年10月8日 20:37

小分けにして冷凍保存がいいと思います。

 ぴぴぽさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

 銀じいさん コメント日時:2013年10月9日 10:15

ご回答いただき ありがとうございました。
冷凍保...もっと見る

ご回答いただき ありがとうございました。
冷凍保存に 気づきもしなかった事に 自己反省です。 苦笑
漬け込んで1週間になります。 今が”食べ頃の味”化と思うのですが・・・
早速試してみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る