料理区分
ジャンル
調理法
人数

みんなでVOTE!

おうちでピザ、つくる?

おうちでピザ、つくる?
  1. つくる!
  2. つくらないなぁ

注目のコミュニティ

5192128b3ebc0.jpg
見せたい!今日の「これがおいし...
51abedf8af00c.jpg
何作る?今日の晩ごはん
57eb11a2d4815.jpg
つくって楽しい♪食べてうれしい...
5a0b877c50825.jpg
11月18日(土)放送「ごはん...
59f18ac17037f.jpg
\新商品/「鍋キューブ」10種...

みんなでトーク♪

SNS

シェアするサービスを
選択してください

ワインと料理のおいしい関係

「AJINOMOTO PARK」事務局さん  2014年11月19日 10:00

11月20日は、ボジョレ・ヌーボーの解禁日!
そこで今回は、ワインと料理についておしゃべりしませんか。
普段お家で楽しむワインについてはもちろん、
ワインを使ってつくる料理や、ソースや隠し味としての使い方も大歓迎。
ワインに詳しい人も詳しくない人も、お気軽に投稿してください。

グッド!

27

コメント(39)

うさこ2014さん

コンビニで発見したチーズチョコレート!!
なんと、チロルチョコです(笑)

まず、チーズ・・・ そして、ちゃんとチョコです♪
ゴーダ風味 と ブルーチーズ風味 チーズを感じるのですが、後味はチョコ味ですね。
なんというか不思議な味覚でしたけど、ワインには絶対合う(^◇^)
間違いないです はいww

コンビニで発見したチーズチョコレート!!
なんと、チロルチョコです(笑)

まず、チーズ・・・ そして、ちゃんとチョコです♪
ゴーダ風味 と ブルーチーズ風味 チーズを感じるのですが、後味はチョコ味ですね。
なんというか不思議な味覚でしたけど、ワインには絶対合う(^◇^)
間違いないです はいww

グッド!

3

コメントする

0

「AJINOMOTO PARK会員」さん

今年の12月22日「冬至」にワイン風呂に入ると運気が上昇すると知りました。
赤い(ワイン)お風呂も素敵ですね♪
ポルフェノールが血流に良いとか…!?
酔って(ワイン風呂)しまいそうです!!!
もうじきなので、準備しなくちゃぁ~~~

今年の12月22日「冬至」にワイン風呂に入ると運気が上昇すると知りました。
赤い(ワイン)お風呂も素敵ですね♪
ポルフェノールが血流に良いとか…!?
酔って(ワイン風呂)しまいそうです!!!
もうじきなので、準備しなくちゃぁ~~~

グッド!

4

コメントする

0

うさこ2014さん

クリスマスは泡だと思うだけど、どれにしようか? と、考え中(笑)
今週末からは、とりあえず白で・・・メイン日はやっぱり泡ですよね♪
シャンパーニュでも一番好きなのはヴーヴクリコなんですが、今年は買ってない。
(アベノミクスはどこへ行っちゃったのかな? 我が家は素通りされたのかも)
...もっと見る

クリスマスは泡だと思うだけど、どれにしようか? と、考え中(笑)
今週末からは、とりあえず白で・・・メイン日はやっぱり泡ですよね♪
シャンパーニュでも一番好きなのはヴーヴクリコなんですが、今年は買ってない。
(アベノミクスはどこへ行っちゃったのかな? 我が家は素通りされたのかも)
セールで買い込んだリーズナブルなカヴァやスパークリングで・・・今年は質より量かな?(爆)

グッド!

4

コメントする

0

みぽリンさん

ドイツのクリスマスマーケットでグリューワインを頂きました。温かいワインは衝撃的でした。
サングリアもフルーツが入っていて美味しいですね。
ワイン自体にも色々な頂き方があり、これからの発見が楽しみです。

ドイツのクリスマスマーケットでグリューワインを頂きました。温かいワインは衝撃的でした。
サングリアもフルーツが入っていて美味しいですね。
ワイン自体にも色々な頂き方があり、これからの発見が楽しみです。

グッド!

5

コメントする

1

私もホットワイン大好きです!寒い冬ならではの楽しみ方ですよね^^

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(1)

いちごくりーむさん

スパークリングワインにはまっています。
週末チーズをつまみながら飲むのが至福の時です。

スパークリングワインにはまっています。
週末チーズをつまみながら飲むのが至福の時です。

グッド!

6

コメントする

0

うさこ2014さん

ドライフルーツやナッツの入った固い黒パン系が、大好き♪
薄くスライスしてカリカリッと焼いて、チーズと合わせて・・・赤でも白でも(●^o^●)

ドライフルーツやナッツの入った固い黒パン系が、大好き♪
薄くスライスしてカリカリッと焼いて、チーズと合わせて・・・赤でも白でも(●^o^●)

グッド!

7

コメントする

3

3件中2件のコメントを表示。 もっと見る

白はスイスイ飲みやすいですが、赤も同じように飲むと私も頭痛がしますよ。
昔は飲めたので、つい飲みすぎちゃってましたが・・・
最近は、たくさん飲めなくなったので、チビチビと美味しく戴ける程度にしてます。
量が控えめだと、頭痛もしなくなりました(笑) ←当たり前かも?

赤ワインは、身体にも良いけど頭痛がしやすい成分もあると聞きましたので、
調子に乗って飲み過ぎないのがベターなのかもしれませんねぇ〜

うさこ2014さん   グッド!(5)

私も昔は…赤ワイン以外はなんでもO.K.
二日酔い知らず…
歳とともに…飲めなくなりましたが…(-.-)

若ければ~頭痛薬飲んで赤ワインにチャレンジ
するところです(;_;)/~~~

猫のmi-chanさん   グッド!(4)

ティンカ-ベル710さん

ワインのお話していて 知り合いから頂きました~!フランスワインの (右)シャトーロラ-ンドウビィ 深い青紫色   (左)シャトーレクロ-ゾ グレ-プフル-ツを想わすフルティ-な爽やかさ と書いてありました。これらもクリスマスからのおたのしみ~。

ワインのお話していて 知り合いから頂きました~!フランスワインの (右)シャトーロラ-ンドウビィ 深い青紫色   (左)シャトーレクロ-ゾ グレ-プフル-ツを想わすフルティ-な爽やかさ と書いてありました。これらもクリスマスからのおたのしみ~。

グッド!

9

コメントする

1

クリスマス待ち遠しいですね。

AESCさん   グッド!(5)

ティンカ-ベル710さん

ドイツワイン 極甘口 ヴァインハイマ-キルヒェンシュトック を見つけました。クリスマスのおたのしみ~!

ドイツワイン 極甘口 ヴァインハイマ-キルヒェンシュトック を見つけました。クリスマスのおたのしみ~!

グッド!

10

コメントする

1

確か謳い文句は「青りんご」の香りと黄金色でしたよね!
私も甘口ワイン好きなのでこのワイン好きですよ^^;
クリスマス今から楽しみですね♪

ミアさんさん   グッド!(5)

パン太郎さん

バニラアイスにアイスワインをかけて食べるとすごく美味しいです。バニラアイスも出来ればちょっと値段が高めのアイスだと、さらに美味しいです!!大人のデザート。

バニラアイスにアイスワインをかけて食べるとすごく美味しいです。バニラアイスも出来ればちょっと値段が高めのアイスだと、さらに美味しいです!!大人のデザート。

グッド!

9

コメントする

2

まさに大人のデザート!!

「AJINOMOTO PARK」ゆっとんさん   グッド!(7)

山梨県は葡萄の産地でもありワイナリーが多い所で^^何回か行ったことがあり、
キングデラのワインのジェラートが販売されてて美味しかったので
友達がバニラアイスにワインかけたらどう?と思わずワインを購入して
二人して試したことありましたね^^うんうん確かに大人のデザートですね^^v

tonton2さん   グッド!(6)

ベロベロ(^_^)/さん

大人だけの時間を作ることがナカナカ難しく今のところ心から楽しめません。何年後かのお楽しみになるのかなぁ。

大人だけの時間を作ることがナカナカ難しく今のところ心から楽しめません。何年後かのお楽しみになるのかなぁ。

グッド!

9

コメントする

0

ほか29件のコメントがあります。もっと見る

「みんなでトーク♪」一覧はこちら ▶