料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    158

  • 回答数:13

  • 閲覧数:7958

食べる

食材の活用方法

水っぽいかぼちゃ

水っぽくて美味しくないハズレかぼちゃを買ってしまいました。
蒸して食べてみたのですが、甘みも少なく、食感が最悪で不味いです。

このかぼちゃ、蒸した状態からどうにかアレンジする方法はないでしょうか?

スイーツは苦手なので、おかず系でお願いします!

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  クレープきなこさん
  • 質問日:2015年12月7日 13:08
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年12月7日 20:46

何度もすみません!(^_^;)
かぼちゃのサラダを忘れていました。
水っぽいのであれば、さつまいもとかぼちゃをミックスして固さを調節したら、塩、胡椒、マヨネーズで味をととのえればいいと思います。
固くなってしまったら、ヨーグルトで調節しながらやわらかくも出来ますので、お料理を楽しんで作ってみて下さい。(^_^)
私も、ハズレのかぼちゃに当たってしまったことが何度もあります。
家で作ったかぼちゃの中にあったり、丸々ひとつで購入して切った時にハズレだとショックで…
それからは、切ってあるかぼちゃを購入するようにしました。
そんな時によく作ったのは、かぼちゃのスープと、かぼちゃ&さつまいものサラダです。
よかったら作ってみて下さい。(^-^)/

 いそ吉さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:12

いそ吉さん、二度もありがとうございます♪
ちょう...もっと見る

いそ吉さん、二度もありがとうございます♪
ちょうど家にさつまいもがあるので、混ぜてみたいと思います!かぼちゃもさつまいもも大好物なので、想像しただけでおいしそうです。
素敵なアドバイスありがとうございました♪

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

かぼちゃサラダの作り方を詳しく教えて下さり、大変勉強になりました。
さつまいもとミックスするというのが自分では全く思いつかなかった方法でした!
今後、美味しくないカボチャに当たってしまったときは実践してみたいと思います。
ありがとうございました☆

サンプルクレープきなこさん回答日時:2015年12月7日 22:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年12月7日 21:41

おかずではないのですが、コンソメ味のかぼちゃ粥はどうでしょうか?
南瓜とご飯とコンソメを入れて煮ます。好みで塩少々加え味を調えたら完成です。
ハムとか野菜を加えても美味しいですよ。

 オジロワシさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:12

ご回答ありがとうございます!
おかゆですか!全く...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
おかゆですか!全く思いつきませんでした。目から鱗ですが、美味しそうです。
洋風なので、主人も喜んで食べてくれそうです。朝ごはんに良さそうですね♪
ありがとうございました☆

回答. 11回答日時: 2015年12月7日 20:20

かぼちゃを丸々1個買うときはその色具合が判りませんが½や¼の切ったものだと
色の濃いかぼちゃを選ぶと甘くてホクホクで美味しいしですね。
水っぽいかぼちゃとの事なのでやや濃いお出汁、醤油、砂糖で濃い味で煮ます。
煮含めの為蓋をしたまま暫く放置、粗熱がとれたらマヨネーズで味付け。
サラダとして食卓へ。意外に和風料理にも合います。
濃いお出汁で濃い味付けをしても元々かぼちゃが水っぽいものだとやはり美味しくはないと思われますので
マヨネーズで仕上げるのが味に含みが出ると思います。

 藤壺さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:10

ご回答ありがとうございます!
スーパーで見たとき...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
スーパーで見たときは色が濃いオレンジでおいしそうに見えたのですが、自宅に持ち帰ったら薄い黄色でショックでした…
煮た後にマヨネーズで味付けをするんですね!主人が喜びそうなレシピです。ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました!

回答. 10回答日時: 2015年12月7日 20:20

わが家では、美味しくないかぼちゃはスープにします。
水っぽくて、甘くもなく、味もないものでは、天ぷらにしても美味しくありません。
ちょっとでも甘いと天ぷらでも良いと思いますが…
お菓子にもしたくないのであれば、かぼちゃスープをオススメします!(^-^)/

 いそ吉さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:09

ご回答ありがとうございます。
スイーツが嫌だとい...もっと見る

ご回答ありがとうございます。
スイーツが嫌だというわがままに応えて、スープのご提案嬉しかったです♪
かぼちゃスープのレシピをさっそく検索してみたいと思います!ありがとうございました!

回答. 9回答日時: 2015年12月7日 18:44

まず購入の時に「栗かぼちゃ」を買うとホクホクして美味しいです。
しかし、すでに買っちゃった場合は
天ぷら、素揚げなどいかがでしょうか。

 サニータケコさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:08

ご回答ありがとうございます!
カボチャの天ぷらと...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
カボチャの天ぷらとっても美味しいですよね♪ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました!

回答. 8回答日時: 2015年12月7日 16:39

★ポテトサラダ風のカボチャサラダです。

★ベーコンと玉ねぎを炒めて キャベツセロリなど冷蔵庫の野菜を
ことこと煮て カボチャと一緒にミキサーでポタジュスープです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:08

ご回答ありがとうございます!
我が家にはミキサー...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
我が家にはミキサーがないので、ポテトサラダのようにつぶしてサラダにしてみたいと思います♪ありがとうございました!

回答. 7回答日時: 2015年12月7日 15:51

つぶして、片栗粉や米粉と混ぜて団子にし、茹でたらカボチャ団子ができるので、味噌汁や豚汁の具にどうでしょうか。
また、粉を小麦粉にすると、ニョッキになります。

 ぷんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:07

ご回答ありがとうございます!
カボチャ団子!名前...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
カボチャ団子!名前からして美味しそうです☆今の季節は具だくさんの汁物を作ることが多いので、その中に入れたら美味しそうです。ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました!

回答. 6回答日時: 2015年12月7日 15:36

家では、かぼちゃのシチューを作ります。かぼちゃは皮を取って他の野菜と一緒に煮ます。野菜が煮えたら、かぼちゃをお玉で崩し(形が残っても大丈夫です)、牛乳か豆乳を入れて、沸騰しないようにしながら、シチューの素を入れます。とろけるチーズを少し入れてコクを出しています。肉はその日の気分で、鳥や豚にしてますよ。(^^) かぼちゃを食べない子供達でも食べてくれます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:06

ご回答ありがとうございます!
かぼちゃのシチュー...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
かぼちゃのシチュー、今の季節にほっくり体が温まりそうですね♪ぜひ作ってみたいと思います。ありがとうございました☆

回答. 5回答日時: 2015年12月7日 15:25

固ゆで卵を多めに加えて、マヨネーズ、塩コショウ、玉ねぎのみじん切り、好みで甘みを加えてサラダにすると、ゆで卵の黄身のおかげで水っぽさが多少緩和されます。
もしくはスープにしてしまうのはいかがでしょう。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:06

ご回答ありがとうございます!
固ゆでのゆで卵の黄...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
固ゆでのゆで卵の黄身ってパサつきますもんね。その黄身と和えることでカボチャの水っぽさを消すんですね!目から鱗です。やってみたいと思います☆ありがとうございました!

回答. 4回答日時: 2015年12月7日 14:03

私も経験があります。戸惑いますよね、想像と違ったかぼちゃ…。その様な時はかぼちゃのサラダ仕立てはいかがですか?甘みが少ないようですので、思い切ってお砂糖をほんの少し加えてしまいます。味を見ながら、マヨネーズで和えます。お好みでデリ風にしたかったら、ヨーグルトを隠し味程度に、レーズンも入れてみて下さい。和風にしたかったら、角切りにしてマヨネーズにお醤油を加えた衣で和えてみてください。不思議とマヨネーズだけでも、美味しく仕上がりますよ。是非お試し下さい

 chee18さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:05

ご回答ありがとうございます!そうなんです、店頭で...もっと見る

ご回答ありがとうございます!そうなんです、店頭で見たときは濃いオレンジ色でおいしそうに見えたのに、帰宅して見てみると色が薄くていかにもまずそう…。
カボチャ自体が全然甘くないので、お砂糖とマヨネーズで和えてみたいと思います。レーズンを入れるのもおしゃれでいいですね!ありがとうございました☆

回答. 3回答日時: 2015年12月7日 13:52

カボチャの春巻きはいかがですか、
潰したカボチャにピザ用チーズを混ぜて包みます、
好みでお砂糖入れてもコクがでて美味しいです、

 ミーチャンスさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 クレープきなこさん コメント日時:2015年12月7日 22:03

ご回答ありがとうございます!
春巻きですか!全く...もっと見る

ご回答ありがとうございます!
春巻きですか!全く思いつきませんでした。チーズを混ぜたらまずいカボチャも美味しくなりそうです♪ありがとうございました☆

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る